記録ID: 1843277 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走道南

渡島駒ヶ岳一筆書き/東円山〜剣ヶ峰〜砂原岳〜西円山

日程 2019年05月11日(土) [日帰り]
アクセス
鹿部町、廃棄物処分場先に駐車、登り始め
森町砂原地区、望洋の森に下山
自転車でスタート地点へ戻る

Sスタート地点06:4008:05東円山08:0910:38駒ヶ岳11:0912:19砂原岳12:2013:37西円山13:4414:31ゴール地点G
sakagさんとJYUNさんの記録を参考にさせて頂きました
コース状況/
〜東円山:林道を辿る。危険箇所無し。自衛隊演習場に入らないよう注意
〜剣ヶ峰:涸れ沢は通過しやすい場所を渡る。山頂部岩場注意
〜砂原岳:強風時は注意が必要
〜西円山:ザレ場一部不明瞭。岩場の通過は慎重に

亀裂・火口付近は大変危険です
任意の入山規制中、6/1より馬の背まで登山可となっています
駒ヶ岳は前触れなしに噴火するという特徴があります
その他周辺情報東大沼温泉 留の湯(400円)

左は砂原岳、右に剣ヶ峰、手前の丘が西円山。
東円山は見えてません(左奥)
鹿部側から林道を歩き始めます。車でも通行可ですが傷だらけ必至。歩くのが無難です。
登山口への行き方はJYUNさんのブログが大変分かりやすいです
林道にはオオタチツボスミレやミヤマエンレイソウなどが咲いてました
鹿部側から見た砂原岳、通称「ゴリラさん」
柵を超えてさらに林道を進みます
東円山が近付きました。砂防ダムがいくつもある涸れ沢を渡ります(林道を辿る)
藪漕ぎ直登は消耗しそう、先は長いので体力温存で林道を行きます
ミネヤナギ
山頂まで道が続いてます
羊蹄山がきれいに見えます!
東円山に登頂しました!
三等三角点「丸山」
南側の景色、横津岳〜恵山方面
北側は羊蹄山〜ニセコ連邦などがばっちり
駒ヶ岳本峰へ向かいます。
変な所を歩くとたくさんある涸れ沢に苦労しそうなので、素直に林道を辿ることにします
林道はずーっと緩やかな登りなので微妙に疲れます(汗)
観測機器の所で林道は終わりでした
あとは標高を上げ過ぎないよう方向を定めて適当に進む。涸れ沢をいくつも渡ります
噴火口まで来ました。あとはお馴染みのルートになります
内浦湾の景色
山頂標識から剣ヶ峰を望む
羊蹄山と胆振方面の山々
左から、沖沢山、雄鉾岳、砂蘭部岳、冷水岳(たぶん)
剣ヶ峰へ向かいます
P1根元からロープが下がっているので行ってみよう
喫の根元に到着。岩塔の上まではとても無理です・・・
反対側に回り込んでP1岩塔を見上げる。これ登れる人は普通じゃありません
P2に登頂しました!
高い高〜い
大千軒岳とか遠方まで良く見えます
おっ!あれは日本海に浮かぶ渡島大島ではないのか?!
パノラマ写真
P1と砂原岳
P3とP4、今日の所は勘弁してやる。
(見てるだけでめまい発症)
きれいな羊蹄山
風も弱いのでここで昼飯にします
大沼と函館山。奥の青森県までよく見えてます
ずーっとあの奥の方から歩いてきたんだよな・・・。
このルートで登った人はあまりいないでしょうね(少し優越感)
お次、砂原岳へ向かいます
ルート上に少し雪渓があります
雪渓を避けて登ってきました
3座目、砂原岳に登頂しました!
三角点は地表が風化して倒れそうです
反対側からみたゴリラさん
天気良すぎて絶景の連続にもうお腹いっぱいです
砂原方面へ下山、こちらのルートは久しぶり
8合目-9合目間の岩場通過は慎重に
だいぶ降りてきました
最後の西円山に向かって下ります
4座目、西円山に登頂しました!
お馬鹿な鹿さん?
秀峰駒ヶ岳の4座、一筆書き完了しました
チャリを漕いでスタート地点へ戻ります
上り坂が辛かったが途中はサイクリング気分を楽しんで15km走って完了

地形図に山名が載っている駒ヶ岳の4座を一筆書きで巡る。以前から温めていた計画を実行してきました。
西円山登山口の望洋の森に自転車をデポして鹿部町へ向かいます。まずは未踏の東円山へ。距離が長いので余計な労力を使わないように林道をのんびり歩きます。気持ちの良い青空と新緑、ゴリラさんの顔を見ながら順調に東円山に到着です。空気も澄んでいて羊蹄山や遠方の山々がよく見えて最高です。
駒ヶ岳本峰へはやはり林道を辿ります。涸れ沢がたくさんあるので変な所を通ると苦労しそう。事前にgooglemapの衛星写真で林道がある程度続いているのを確認済みでした。林道が終わるとあとは適当に方向を定めて進みます。剣ヶ峰はお初のP1に行ってみました。ロープもありますが意外と登りやすかったです。岩塔の根元までしか行けませんが、すごい高度感に××がムズムズしちゃいます・・・。その後P2で昼飯休憩とします。P3とP4はちょっと無理だなぁ。見てるだけでめまいがします。
お次は砂原岳。途中の雪渓を避けてザレた斜面を登り登頂。こちらも間違いのない絶景が広がります。そして最後の西円山へ向けて砂原側へ下山開始。岩場を慎重に通過して下ります。ずーっと絶景の連続でちょっとマヒしてきたかも(^^;
スタートから8時間弱で一筆書き完了しました。ちょっと距離は長かったですが、藪漕ぎや急登が無かったので先週の三角山よりも楽だったかも・・・
下山後、自転車でスタート地点へ戻るのが結構大変でした。途中はサイクリング気分で爽快でしたが、最後は上り坂でヘロヘロになりました・・・