妙高・戸隠・雨飾

ようやく滑りを楽しめたスノーハイク!火打山にて

2019年05月20日(月) [日帰り]

天候
アクセス
笹ヶ峰登山口に駐車場あり。
登山口に登録して使える無料Wi-Fiスポットあり、キャンプ場駐車場側にトイレありの充実ぶりですが、自販機はまだ使えなかったです。

信濃町インターから笹ヶ峰の間にコンビニはありませんでした。
コース状況/
黒沢までは木道が出てきてる部分がちょこちょこあります。十二曲りは一番上だけ出ています。アイゼン、チェーンスパイクを持参も使用しませんでした。
登りは先行者がおられた事もありトレースが分かりやすかったですが、下りの十二曲り以降はトレースを外しまくりでした。
その他周辺情報 苗名の湯 450円
月曜夕方はすいてました。
笹ヶ峰登山口から出発です。駐車場到着時に出発された方がおひとりおられました。平日なので誰もいないかと思いましたが、心強いです。
最初の方は木道が出ています。
小川を渡って、
黒沢橋到着です。水場は見つけられませんでした。
春の気配を感じます。
十二曲りを直登。
きついです!
雪の下に登山道があるんですね。
夏は夏できつそう!
でも急登したおかげで山々が見えてきました。今日は高妻も良さそう!
妙高外輪山の三田原山。
富士見平に近づくにつれて良さげな斜面が出てきました(とこの時は思ってましたが、波打って固まっている雪面にはスノーハイクでは太刀打ち出来ず、ただ転ばないようにずり落ちるだけでした)
トレースはこちらに続いています。
富士見平にて。
ついに焼山が大きく見えました!
行きたかった〜
富士見平にて。
ついに焼山が大きく見えました!
行きたかった〜
火打と影火打も登場。ここ数日、ずっと天気が不安だったので、この晴れ姿(?)にテンションがかなり上がりました!
北アルプスも見えてます、もう最高!
気持ちの良い斜面と高妻。
今年こそはあちらにも行きたいなぁ。
ここら辺からスノーハイク(ウロコ)で歩いてます。
気持ちの良い斜面と高妻。
今年こそはあちらにも行きたいなぁ。
ここら辺からスノーハイク(ウロコ)で歩いてます。
黒姫は雲の中。後ろに見えるらしい富士山も今日は無理そうです。
見えてるのは唐松・五竜あたりでしょうか?
楽しい登りです!
黒沢岳をトラバース。
火打・影火打・焼山。
右下に高谷池ヒュッテも見えました。あと少し。
三山アップ!
高谷池ヒュッテ到着!
まだ周りの雪が高いです。さすが日本海側です。
入口側。まだ飲物とかはあまり無いそうです。
今年は工事中らしい。テント担いでまた夏に来たいです。
高谷池。雪融け後の景色も楽しみです!
天狗の庭を通って火打山へ。
雷鳥平には雪が切れて上がれなそうなので、斜めに登ります。
この先でスノーハイクウロコ登高をあきらめ、ツボ足に。
ツボ足になってから長かったですが、ようやく火打山山頂到着!
最後の登りは身体を倒されそうな強風の中、登り切りました!
後立山連峰が綺麗に並んで見えました!
焼山から雨飾山への稜線。
規制解除されている間に歩きたいです。
槍も見えてます!
高妻には雲がかかってしまいましたが、
代わりに黒姫が特徴的な山容を見せて、楽しませてくれます。後ろは飯綱。北信五岳は順調に登っていて、なぜか斑尾だけ残ってます^^;
格好良い妙高!
去年の秋に登ったので、なんか嬉しいです。
焼山から日本海。能登半島も見えます。景色は最高ですが、風も最強なので早めに下山します。
後はあの斜面をスノーハイクで降れるのか⁉
と思いきや、雪質がちょうど良く普通に滑り降りることができました。これは最高に気持ち良い!バックカントリーの楽しさを少しだけ味わえた気がしました。
あそこを滑ってきたのか〜。シュプール?というか降った経路が自分でも見づらいですが、速くて楽しく降りられるなんて、スノーハイク買ってよかった〜‼
薄々失敗かと思っていましたが、来年も楽しませてもらいます!
最高に気持ちよかったので、黒沢岳に登ってそこからまた滑ることにします。
黒沢池周辺も良さげな斜面がありますね。
黒沢池ヒュッテも見えます。
結構苦労して登った黒沢岳からの斜面でしたが、、、雪の状態なのかとりあえず降りただけでした。
楽しめる条件はかなり狭いのかもしれません。
でも速く降りれるだけ良しとします。
雪のあるところをなんとかずり落ちて、十二曲り上部でスノーハイクを脱ぎました。これで今シーズン終了ですが、最後に最高の楽しさを味わわせてくれました。ありがとう!
登りは通らなかった十二曲りの稜線部。ここからトレースを外しまくり、火打山の(雪山の?)厳しさを味わいながら下山しました。
登山口では水芭蕉が咲いてましたが、カメラを出す力もしゃがんで撮る気力もなく、おもむろにスマホで撮影。
でも最高の楽しさを味わわせてくれた火打山でした。また雪が融けたら来ます!

感想

せっかくの休暇なのに南西から大雨がが来ている、という事で天気が唯一良さそうだった火打山に行きました。本当ならテント泊したかったですが、火曜は午前暴風雨予報なので断念。
当日3000m級の稜線以外は厚い雲に覆われている中、頸城山塊は快晴でした。来て良かった〜!
せっかくウロコスキーに合うと言われる火打山なので、一回しまい込んだ秀岳荘スノーハイクを引っ張り出してきました。
十二曲りまでは緩い登りですが、3割ほど木道が顔を出している感じです。先行の方のトレース通りに十二曲りを直登し、富士見平につくあたりでようやくスノーハイクを装着。富士見平周辺からは本当にウロコスキーで歩き回ったら楽しそうなフィールドです!
高谷池ヒュッテからの登りは雪のあるところを斜登高しましたが、ウロコソールではきつくなり、途中でツボ足に変更。シールを付けるのを面倒がった報いか、そこから山頂までは強風もあってかなりきつい登りでした。
でも山頂で広がった景色は最高でした!日本海、能登半島、後立山連峰、槍穂、焼山、高妻、黒姫、飯綱、妙高。近くに友達が住んでいるおかげで、頸城山塊に来る機会が増えたので、親しみ深い特徴的な山々を見ながらの登りは本当に楽しかったです。
でもこの後の降りがもっと楽しいとは。ちょっとしたエッジですぐにブレーキがかかる雪質のおかげで、エッジの効かせづらいスノーハイクでも普通に滑り降りることができました。テレマーク滑りはあきらめてアルペンでしたが、自分の足で登った斜面をスキーで滑り降りるのがこんなに楽しいとは思いませんでした。
ちゃんとしたスキーを一式そろえないと楽しめないかと思っていましたが、スノーハイクでいける!と、この瞬間は思いました。
結局黒沢山の斜面や富士見平などは元通り歩くよりは早いけど、ただずり落ちて時々こけるというパターンに戻りましたが、それでもスノーハイク滑降の楽しさを初めて味わえたのは、今シーズン最後にして最高の思い出になりました。ありがとう火打山!
本当は今回行きたかった焼山の縦走と合わせて、雪が融けたらまた来ます!
そして何年後かに山スキーを履いてまた来ます!