記録ID: 1886411 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走白馬・鹿島槍・五竜

白馬岳〜雪倉岳〜朝日岳…猿倉in、蓮華温泉out

日程 2019年07月13日(土) 〜 2019年07月15日(月)
天候7/13(土)曇り、夜は雨
7/14(日)雨のち曇り、夕方から雨
7/15(月)曇りのち雨
アクセス
往路:
バスタ新宿09:35⇒高速バス(少し渋滞)4900円⇒14:58八方(泊)
八方07:10⇒アルピコ路線バス 930円⇒07:32猿倉
・アルピコバス 猿倉線

復路:
蓮華温泉12:35⇒糸魚川バス 2100円⇒14:10糸魚川駅
糸魚川駅14:46⇒新幹線 10480円⇒16:52東京駅
・糸魚川バス

1日目
S猿倉荘07:5008:40白馬尻荘08:4308:43白馬尻小屋08:4410:53岩室跡11:0211:21避難小屋11:3412:23白馬岳頂上宿舎12:2712:45白馬山荘12:5513:14白馬岳13:2613:38白馬山荘
2日目
白馬山荘05:5006:11白馬岳06:1206:43三国境06:4807:18鉱山道分岐07:1908:13雪倉岳避難小屋08:2209:02雪倉岳09:2811:10小桜ヶ原11:30水平道分岐11:4413:06朝日岳13:1813:53水谷のコル13:5814:09朝日小屋
3日目
朝日小屋05:2305:29水谷のコル05:3406:14朝日岳06:1806:40吹上のコル06:4508:44五輪高原09:24白高地沢橋09:2609:28ヒョウタン池10:01瀬戸川橋10:0310:40兵馬の平11:05蓮華の森分岐11:14蓮華温泉キャンプ場11:22蓮華温泉12:1712:21ゴール地点G
コース状況/
■登山ポスト
猿倉に届け所あり。受付人がいらっしゃいます。

■コース状況
最近の日照不足の影響で残雪多し。
キックステップが効かない雪渓もありますため、アイゼンがあった方が安全です。
12本爪・ピッケル持参者も多く見受けられました。
その他周辺情報■宿泊
新民宿 東上館(ひがしわかた)1泊2食入湯税 9900円

・白馬山荘 1泊2食 10,300円
夕食 17:00〜(到着順) 朝食 5:00〜(順番待った順)
予約センター:0261-72-2002(午前8:00〜午後17:00)

・朝日小屋 1泊2食 10,800円 夕食 17:00 朝食 5:00
小屋営業中 朝日小屋衛星電話 080-2962-4639

・白馬岳蓮華温泉ロッジ 日帰り入浴 内湯800円
リンスインシャンプー、ボディソープ、ドライヤーなし(利用不可)

八方バスターミナルへ到着。出発時、東京は雨でしたが、こちらは青空が出ております。
バスの券売機。バスの切符は当日有効との事ですので、明日購入します。
かなり迷って、人に道をお聞きして、お宿へ到着。
温泉入浴。何回か浸かるとトロっとした感触になりました。
美味しい夕ご飯。ご飯をたっぷりと食べ過ぎてしまいました。ビールも飲み、食べ過ぎて少し吐く。
朝ごはん。7時朝食を6時に早めてもらいました。しっかり食べました。
7時台のバスで猿倉へ到着。ここで登山届を提出します。「朝日小屋は予約しないとだめだよ。」とアドバイスをもらいました。予約しているので問題なしです。
鑓温泉との分岐。鑓温泉小屋はまだ営業開始していないとか。
タニウツギ
白馬尻へ到着
小屋の回りにはキヌガサソウが綺麗に咲いていました。
アイゼンを付けて出発します。
団体さんが前方に連なっているのが見えます。この辺りで休憩。
雪渓の終わりが見えてきました。
アイゼン外して、また休憩。今回で白馬は3回目。雪渓は下ったことはあっても登ったことがありませんでした。登る方がやっぱり大変ですね。
ゆっくりゆっくり登ります。
白馬鑓ヶ岳かしら?
雪渓のトラバース道が見えました。
しっかり道が作られております。「滑落発生。アイゼン装着」の看板がありますので、ここは装着します。
緊急避難小屋
なかなか足が進みません。ゆっくりゆっくり歩きました。雪渓の方が歩きやすかったのかな。
ハクサンイチゲ
ウルップソウです。
ミヤマオダマキ
白馬頂上宿舎前にお花が綺麗に咲いていました。
本日のお宿は白馬山荘。もう少し頑張りましょう。
白馬山荘の受付
夕食の時間は小屋の到着順になります。5時から夕食です。ここでも「朝日小屋は予約しましたか?」と確認されました。そのあたりは厳しいらしいです。
山荘に入ろうとしたら、青空が見えているじゃありませんか。
この機会を逃してなるものか。ということで、小屋に入らず、荷物もデポしないで、このまま山頂へ向かいます。
白馬旭日岳が見えます。雪が沢山ついていますね。
白馬岳の山頂が見えました。
明日向かう、雪倉岳方面でしょうか。
白馬岳山頂へ到着しました。3度目の正直。ということで初めて山頂で青空が見えました。
三国境方面。明日はあちらへ歩きます。
白馬山荘へ戻りました。女性の6人部屋です。部屋が寒いので、ストーブのある乾燥室が人気となり、乾燥室へお布団を持ち込んで休む人が数名おりました。
夕ご飯。お腹がぺこぺこ。ご飯を3回御代りしました。ネギの味噌汁かと思ったらケンチン汁だとか。具はあまり無い。
朝日小屋の女主人・ゆかりさんのアドバイス通りに朝ごはんはお弁当にしました。お弁当を受付で受け取るので外に出たところ、ちょうどガスが飛んでくれてます。日本海方面は雲海。
なんと劔が見えました。
右が劔。左が立山。残雪ありますね。
毛勝三山。展望をしばらく楽しんで、部屋に戻りました。女性部屋のお喋りは華やかで、素敵でした。
翌朝。お弁当を食べてから出発します。夜から雨が降っていたようです。出発時、うまい具合に霧雨になってきました。
雨の白馬岳。
イワベンケイ
もやっとした縦走路
三国境。霧雨が止んできました。ここの分岐で朝日小屋へ向かうかどうか悩んでいる男性3名あり。ワタシは迷わず進みます。
霧雨からガスへ。風もないので問題なしです。
日本海が見えているのかしら?
雪倉岳はまだ先かな。
イブキジャコウソウ
池もありますね。
頭だけ紫のウルップソウ
花束みたい
お花に目移りします。
ぎょ。雪渓のトラバース道現る。雪が固いのかキックがあまり入りません。アイゼン付けるのを面倒がって付けずに歩いたら怖かったです。
また雪渓・・・。滑り落ちたらアウト。
3回ほど、アイゼンを付けずに雪渓をトラバースして怖い思いをしたので、もう次からはアイゼンを付けます。
また雪渓が出てきた・・・。今回軽アイゼンは4本爪。6本の方が心強かった。
アイゼンを付けたり外したりするのも面倒ですが、付けた方が安全です。こういう先が見えない雪渓は嫌なものです。
歩いているうちに、雨具の雨も落ちました。
ウサギギク
雪倉岳避難小屋がありました。ここで雨具の上を脱ぎました。
避難小屋内部。
ウルップソウやらハクサンイチゲが咲いている道。ゆっくり登ります。
途中、軽アイゼン片足の落とし物を拾い、持ち主に届けたりしつつ、ふうふう登りました。
雪倉岳山頂へ到着
ちょうどガスが飛んでくれてます。
朝日岳かしら?
もやもやっと360度の展望。
雨具の下も脱いで出発します。あんまりゆっくり休む人はいないようで、早々に出発する人多し。単独の男性が「こういうところでコーヒーを沸かして30分ぐらい休むのが好きなのに。」とぼやいておりました。
ウスユキソウ
標高を下げながら進みます。
シラネアオイ
バイケイソウ
前方に木道が見えてきました。
ミズバショウ
木道の上にも雪渓。この辺りの雪渓はアイゼン不要です。
コザクラが可愛く咲いています。
水平道との分岐。水平道はアイゼン必要だけど、朝日岳に登るコースはアイゼン不要という情報を得たので朝日岳登ることにしました。
かなり急な登山道。急なので写真撮影できず。この辺りは緩やかになってきたところ。
雪渓登場。雪渓が無いという情報は誤情報でした。
何回かアイゼンを脱いだり付けたりしました。
ここが本日の中で一番怖かった雪渓です。左側に緑のロープが伸びております。下りはもっと怖そうです。
土の登山道はホッとします。
雪渓。まだあるの〜
はい。まだあるのです。
山頂までフウフウ登ります。
アイゼン付けたり外したりしつつ、フウフウ言います。
木道現る。
栂海新道との分岐。ここで空身の女性がおりました。長靴を履いているので「もしや」とお聞きしたところ、朝日小屋のお手伝いの方でした。長靴にピッケルのいで立ちです。
朝日岳山頂。もやっとして展望はありません。
山頂で少し休んだら、朝日小屋を目指して木道を下ります。
登山道が雪渓で隠れてますので、上に上がります。
雪渓が何度か出てきますが、雪が柔らかくなっているのでアイゼン不要。キックステップ効きました〜。
サンカヨウ
水平道との分岐。ここで雪倉岳の山頂でお話をした単独の男性と再会。なんと水平道で1時間近く道に迷ったとか。
朝日小屋に到着〜
朝日小屋へチェックイン。ウェルカムドリンクでブドウジュースがちょこっと出てきました。美味しい。
女性4人部屋です。花柄のお布団。お布団の匂いを嗅ぐといい香りがしました。
お楽しみの夕飯。食器はプラスティックではありません。蕎麦の隣はグラスワイン。ワインはそんなに好きではないけれど、食前酒のワインは御代りしてもいいくらい美味しく飲めました。
夕飯後、外を見ると雨が降っていました。テントの人は大変ですね。
セルフサービスのお茶セット。1杯100円。談話室で楽しくおしゃべりして過ごしました。小屋の方は到着が遅い人を探しにお迎え隊を出したりと忙しそうでした。予約した人しか泊めない理由が分かりました。
朝ごはん。美味しく食べました。
雨が上がったので雨具装着無しで出発します。
前方に朝日岳
朝日小屋を振り返る。また泊まりたいな。
雪渓現る。朝なので固い。アイゼン付けます。
アイゼンを付けたり外したりして山頂へ到着。
栂海新道・蓮華温泉方面へ進みます。
さっそく雪渓現る。下りの方が怖いですね。
じゃりじゃりした道を下る。
栂海新道と蓮華温泉との分岐。蓮華温泉へ向かいます。
赤ペンキで「↑ツガミ」って書いてます。そちら方面を歩くことはあるかな?
蓮華温泉方面への道も雪渓のオンパレード。付けたり外したりを繰り返します。
木道が滑る。
通せんぼの赤テープ方面へ、間違って入ったりしました。すぐに間違いに気が付いて脱出したので問題なしです。
休憩するのにいい場所にでました。
朝日小屋で買ったお寿司。富山名物「ますの寿司」
お寿司を食べて出発。ここから先も雪渓が何度かありましたので、アイゼン付けたり外したりです。
一番怖かった雪渓。雪渓を降りたところで撮影。ロープが20Mぐらい伸びた先が見えなかったので、離れた場所からトラバースして下りました。ロープが伸びた先がこれだったと思うと、使わなくて良かったと思いました。登りはいいけど下りは怖い。
土の登山道も狭くて片側が切れている場所が多い。気が抜けません。
ゴゼンタチバナ
シラネアオイ群生
ザレて開けた場所でました。青ザク?
完全に滑る木道と水芭蕉。
もう雪渓は嫌〜
花園三角点近辺の休憩所。
水場への分岐
朝日小屋で買ったお寿司2個目。「クルミ寿司」
木道は続く。そして滑る。
アヤメ?ショウブ?
花園三角点。休憩場所から少し離れた場所にありました。
キスゲと木道
蓮華温泉12:35のバスに乗りたいため、急ぎます。アップダウンがあるから、なかなか思うように進まない。
階段を登って橋を渡る
橋が透けていて怖い。そして少し揺れる。高いところが怖いので苦手です。
ガスが多くなってきました。そして登りっかえしが始まったようです。
もう、雪渓はありませんが登りがシンドイ。「蓮華温泉まで300Mの登りがあるので体力を残しておきましょう」という朝日小屋のゆかりさんのアドバイスが頭をよぎりました。
また橋を渡る。苦手なので怖い。
登りはシンドイ。
分岐に到着
兵馬ノ平です。少し休憩。お花が咲いていて癒し系の場所です。
野鳥の森。確かに野鳥の声が聴こえました。
滑る木道。最後の登り。頑張れワタシ。
蓮華の森分岐。
蓮華温泉のテント場
蓮華温泉へ到着。雨がポツポツ降り始めていました。目標の時間に到着できたし、ちょうどいいタイミングで到着です。
温泉入浴。
12:35出発のバスに乗ります。
糸魚川駅へ到着しました。

by noria

関東地方は梅雨の真っ最中。
当然、天気予報も雨雨雨の予報の中、
燕山荘や白馬山荘のFaceBookの文章や写真を拝見し、
関東地方の天気と予報とも少し違っていることが分かりましたので、
「山の天気は分からない。現地判断すべし。」
ということで出かけてきました。

小屋泊ということもあり、自分の行動時間が雨を外して歩けたので、
曇り空の中、梅雨明けしていない割にはお天気まぁまぁ良かったという印象です。
テントの人はテントが雨で濡れて重くなったでしょうね・・・。

白馬山荘も朝日小屋も空いていて快適でした。

朝日小屋はメール予約したけれど、返信がなかったので電話予約をしたところ、
2重予約になっていたそうで・・・。
小屋の方が気が付いて事なきを得たようです。

メールで朝日小屋を予約した女性から話を聞くと、
出発時間やらピッケルやらかなり細かくアドバイスが書かれていたようです。
メールが届かなかったのでそのアドバイス。あまり守れなかったなぁ。

朝日小屋に到着するまでの登山道で迷ったり、分かり難い個所があった場合、
すぐに修正するように人を派遣したり、
到着が遅れている人がいた場合はお迎え隊を出したりと、
とにかく気を配って下さっていることが分かりました。
栂海新道。歩いてみたいという気には、まだ至りませんが、
そうなった場合、絶対にまた朝日小屋に泊まりたいと思いました。

雪渓が想像よりも多く残っていて、
4本爪で頼りないので、しまったなぁとも思いましたが、
4本爪アイゼンはワンタッチ式のアイゼンだったため、着脱が楽でした。
6本爪もワンタッチ式に買い替えようかなぁと思案中です。

3日間しっかり歩いたのは5年ぶりのため、
登りが全然だめで牛歩戦術で登りきりました。
猿倉から飛ばして歩いて、牛歩できないパーティは、
だいたい同行者の誰かがバテていて、白馬尻で抜かしたことを考えると
ゆっくり歩くことができて良かったとも感じました。
最終日はゆっくり歩くことを辞めて、
12:35のバスの時間に間に合うように頑張った結果、
アップダウンが多く、最後の蓮華温泉まで標高300Mの登り返しがあり、
あまり時間短縮ができず、試練でした。