記録ID: 1911890 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走日高山脈

令和初のカムイエクウチカウシ山ヤマレコ記録

日程 2019年06月30日(日) 〜 2019年07月01日(月)
天候1日目 曇
2日目 曇
アクセス
クルマは札内川ヒュッテまで。駐車場あり。帯広駅「とかっちゃ」 http://www.machicen.com/bicycle/ で借りたレンタサイクルで七ノ沢出合入渓点まで。

1日目
S札内川ヒュッテ05:4105:43コイカクシュサツナイ岳登山口05:4306:48七ノ沢出合07:0208:52八ノ沢出合09:2211:14三股11:3013:30八ノ沢カール13:3415:15カムイエクウチカウシ山15:2616:23八ノ沢カール17:44三股17:4919:21八ノ沢出合
2日目
八ノ沢出合06:1108:01七ノ沢出合08:1209:00コイカクシュサツナイ岳登山口09:0009:02札内川ヒュッテ09:0309:04ゴール地点G
コース状況/
基本的に沢登りです。沢経験必須。

札内川ヒュッテ駐車場を出発
帯広で借りた自転車
2つめのトンネルの先は未舗装道路です
橋が落ちてました(まわり道あり)
七ノ沢出合で自転車デポ
水量はそれほどでもありません
クマの足跡🐻
ときどき赤テープがあります
くまのうんち
渡渉するときは膝上くらいまで浸かります
八ノ沢出合の幕営適地
1000mくらいから上は雲の中
三股。この近くに幕営適地あります。
三股から先、巻道を登る
タカネシオガマ
ヨツバシオガマかと思ったけど、葉は6枚
シラネアオイ
ちょっと傷ついてしまっている
八ノ沢カール
山頂は三角点のみ
キバナシャクナゲ
八ノ沢出合のテン場
札内川ヒュッテに戻ってきました

クルマはピョウタンの滝までで、あとは歩きか自転車かと思いきや札内川ヒュッテまでクルマで行けました。

札内川ヒュッテからは自転車。折り畳み自転車がよかったけれど空いてたのはクロスバイク。予約はできないので、運次第みたいなところはあります。

札内川ヒュッテから七ノ沢出合まで7km以上あるので歩いたら2時間かかかります。カムエクを目指す多くの人は自転車で行くみたい。

入渓してしばらく歩き、9時過ぎに八ノ沢出合到着。左からの流れ込みを注意してみておらず、実は少し行き過ぎました。

八ノ沢出合にはいいテン場があります。999三股まで行って幕営しようと思っていたけれど、ここから少ない荷物で歩けば戻れそうということで、サブザックに必要な荷物を移し替えて出発(結局日没と競争することになる)。

999三股までに雪渓があると想定してチェーンスパイクを持って行きましたが、雪は八ノ沢カールにしかなく使いませんでした。

999三股付近には数張りテン場があります。ここから、本流の滝を避けて左岸沿いの巻道を歩くのですが、若干藪漕ぎです。

八ノ沢カールまで来ると山頂は近い。雪が残ってますが、アイゼンがいるほどではありません。山頂は三角点があるのみ。山頂標などはありません。

今回の山行は沢装備で臨みました(ヘルメットなし)。どちらかというとフェルト底よりゴム底のほうが滑りに強くていいみたいです。

沢登りとはいえ、膝上くらいまでしか濡れませんでした。水量の違いで、もっと濡れることもあるでしょうけれど。

八ノ沢出合に荷物を置いて往復しましたが、戻ってきたのは7時過ぎ。ヘッ電が必要でした。そんなわけで、この日程あまりお勧めできません。やはりふつうは999三股幕営。八ノ沢出合幕営なら2泊でしょう。