記録ID: 191936
御在所・鎌ヶ岳

武平峠⇔鎌ヶ岳⇔入道ヶ岳 7マウンテン完登

2012年05月19日(土) [日帰り]

11:00駐車場 11:39鎌ヶ岳 12:11岳峠 13:04水沢岳 13:19水沢峠 13:31イワクラ尾根分岐 13:51仏岩 14:27入道ヶ岳 17:32鎌ヶ岳 18:21武平峠 18:27駐車場
天候 晴れ 夕方頃薄曇り
アクセス
武平峠の滋賀県側駐車場が満車でしたので路肩に駐車
快晴の土曜とだけあって満車です
武平峠より、少し登った所で御在所方面
鎌を捉える
近くなってきます(当たり前か・・・)
こんな岩場、ザレ場有り
御在所でヘリがホバリングしています。事故でもあったんでしょうか?
最後の岩場を登ると
山頂です。丁度昼時でやはり銀座です。おまけに虫もめっちゃ飛んでます。
雨乞と御在所
頂上から岳峠付近を見下ろす。ここからは降りられません。あそこが縮みます。
これから歩く鎌尾根を俯瞰
岳峠付近から鎌を見上げる。この面はほぼ岩場。この右手に巻道があります。
岳峠1
岳峠2 どっちがほんまやねん?
鎖場 他にも数箇所設置されてます。
鎌と御在所
入道ヶ岳ですが、まだまだ距離感あるなぁ・・。
綿向と雨乞
綺麗な花を撮ってみました
大分鎌ヶ岳が遠くなってきた(当たり前か!)
このような、快適な道もあります
こんな場所もありで
水沢岳1029m到着 このあとソロの方と情報交換 イワクラ尾根は痺れるらしい!
三角点
水沢峠
ここからイワクラ尾根に取り付きます
入道と仏岩
仏岩
仏岩
ほんの一部の快適な道。情報通りアップダウンが激しいです。
鎌がむっちゃ遠くに
椿大神社奥宮に出ました。仏岩は磐座(イワクラ)と言うそうで築かれたとあるが、人為的な物なんでしょうか?
木々を抜けると爽快な場所に・・滋賀県にある希望が丘文化公園のようです(ローカルやなぁ)山上とは思えない景観。
最高部に到着
あそこまで戻るんか・・。
時間もあまり無いので定番のメッツコーラと行動食で昼食・休憩
湾岸が一望出来ます。昼寝も決めたいところですが・・。
三角点
セントレア発ですね
さぁ気合を入れて!
綺麗な花を撮ってみました その2
重ね岩
はるか遠くに見える鎌ヶ岳(気持ちの問題!)
アップダウンが続きます
ご当地・蟹のヨコバイですね
右斜めに石を積み上げたように線が入ってます。地質学的に言うと・・わかりません!!
17時30分、鎌頂上に帰ってきました。 もう誰も居ません。あれだけ飛んでた虫もいません。
山頂独占 イブネにテント1張りを確認できました
ここまで来れば後は降りるだけなので昼食用に買ったラーメンとおにぎりでエネルギー補給です。
微風ですが風に吹かれると寒いです
夕暮れに近づく
武平峠
R477 トンネル上から

感想

鈴鹿セブンマウンテン
残すは入道ヶ岳。滋賀県側からのアクセスがないので、制覇は数年後になるだろうと思ってたのが、その話題に触れた折から、気になって仕方が無い。
地図と睨めっこして、鎌ヶ岳からの縦走か大河原橋からのアクセス。
この2本に絞り込む。
金曜の仕事終わりが遅かったので8時頃まで寝ていたが、目が覚めると、それこそ覚めるような青空が広がっており、とりあえず行くことにした。
結局、大河原橋ルートは沢沿いでこの時期、蛭の攻撃が危ぶまれるのでパス。

流石に、この天気の週末ときたら駐車場は満車。仕方なく路肩に突っ込んでおく。
鎌ヶ岳までは、体は何となく重いが呆気無く登頂。
昼時なのでランチ中のハイカーが多数。おまけに、それ以上に虫が多く飛んでいて鬱陶しい。
入道ヶ岳までピストンとなると時間も無いのでランチはせずに鎌尾根を俯瞰し、ルートを確認。しかし恥ずかしいことに鎌尾根に取り付く道が判らない。
ここで引き返すか入道まで行くか正直迷っていましたが、地図を山頂からを見ると真っ直ぐ南に降りているので、真っ直ぐ降りると、そこは断崖絶壁。
「マジか?どうやって降りんねん」と思いながら下を見ていると岳峠付近から登ってくる人がいたのでしばし観察。向かって左に巻いていくので、単純に山頂から左側に取り付く道に入れば良かったんですね・・・!!
あれが一般ルートな訳無いわね!
と言うことで、直下は登山ルートで落石でもすると大変危険なので、そこには近寄らないほうが良いです。

鎌尾根縦走路は特に迷うこと事も無いですが、小刻みなアップダウンが続き、足にくる疲れる道です。しかし、すれ違う人の多いこと・・・。団体様も含めて50名近くお会いしたのではないでしょうか。しかし水沢岳を過ぎるころから極端に減り、3名しかすれ違わなかったです。
水沢岳を降りる途中で、出会ったソロの方とお話させていただきましたが、私の予定を言うと時間的に厳しいとのこと。助言と仏岩とイワクラ尾根の情報を頂き、先に進みますが、ちょっと不安になるし・・。
私の計算では明るい内に戻れる事になっていますが・・。
確かにここからでも入道までは距離感が、まだあります。

イワクラ尾根は情報通りの痺れる尾根道で更にアップダウンの激しさが増し足にきます。
GPSの目的地に入道ヶ岳を打ち込み、距離を見ながら歩きますが、なかなか距離が縮みません。辛抱強く歩いていると「入道ヶ岳山頂→」のプレートが目に入りました。しばらく歩いて奥宮に寄り、進むと爽快な景観が飛び込んで来ます。
山頂周辺の景色とは思えません。
最後の緩い坂を詰めると山頂に着きました。
初めて鎌ヶ岳に登ったときに鳥居のある山を見つけました。
「なんやあれは」と思っていた場所に、今日辿りつきました。
と、感慨深気にゆっくり休憩し昼寝もしたいところなのですが、
ここでは行動食を口に入れストレッチをして、遠くに見える鎌ヶ岳に
戻ります。
時間も時間なので夕日を見ながら鎌ヶ岳山頂でラーメン食べようと計画立案です。

復路は往路とは極端に誰とも会うことは無かったです。
鎌ヶ岳手前では御在所の閉店時間のアナウンスが流れ、ほたるの光が聞こえてきます。ここまできたら急ぐ必要も無いんですが、これを聞くと早く帰らなアカンと思うのは私だけでは無いはず。

鎌ヶ岳頂上はやはり誰も居なく、独占状態です。不思議な事にあれだけいた虫もいません。肌寒いながらも快適です。しかしながら薄曇りで、綺麗な夕日を見たい所でしたが叶いませんでした。
後は降りるだけで急ぐこともありません。かなり腹が減っていたのでラーメンとおにぎりでエネルギー補給をしながら、双眼鏡であちこち見ましたがイブネでテントを一張り確認出来ました。
今日の晩は、きっと冷え込むのでしょうが、あそこでのテン泊は別格だと思います。
ちょっと羨ましさを感じながら鎌ヶ岳を後にしました。