記録ID: 1927947 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走白馬・鹿島槍・五竜

唐松岳〜不帰キレット〜白馬三山〜白馬大池

日程 2019年07月13日(土) 〜 2019年07月14日(日)
天候曇り時々雨
アクセス
バス、 タクシー、 車・バイク、 ケーブルカー等
黒菱までマイカー
栂池からロープウェイ、ゴンドラ、バスで八方BT、タクシーで黒菱でマイカー回収

1日目
S黒菱駐車場05:2506:12八方池山荘06:1906:43石神井ケルン06:4306:50第2ケルン06:5006:56八方ケルン06:5607:05第三ケルン07:1507:18八方池07:1907:57扇雪渓08:0108:15丸山08:3009:14唐松岳頂上山荘09:3609:55唐松岳09:5510:34不帰嶮(不帰二峰南峰)10:4911:00不帰嶮(不帰二峰北峰)11:1512:05不帰嶮(不帰一峰)12:0712:24不帰キレット12:3913:38天狗ノ大下り13:4014:59天狗山荘
2日目
宿泊地06:4906:58鑓温泉分岐07:0007:32鑓ヶ岳08:0108:55杓子岳09:1310:08丸山10:0910:31白馬山荘10:4711:03白馬岳11:0911:36三国境11:3612:13小蓮華山12:3213:02船越ノ頭13:0913:43白馬大池山荘14:2514:25ゴール地点G
コース状況/
白馬大池から先、ログアウト
残雪多く気をつかう
扇雪渓上部トラバース、天狗平のトラバース、大池トラバース、白馬乗鞍の下り各所下りなど、どれもトレース、紅粉がらあるが、特に天狗平はステップ無く、大池は滑ったら池ポチャで荷物あるから危険。稜線コース上には雪無し。不帰I、II、Ⅲ峰付近の危険箇所には鎖有り。
その他周辺情報下山入浴は八方の湯 アルカリ源泉掛け流し、ツルツル。
昼食は近くの鉄板焼きの やまなみ 新しくお洒落、美味しくてリーズナブル。

カメノコテントウムシ
雷鳥のヒナ、可愛すぎる
ガッスガスでスタート
でもお花は綺麗に咲いている
第2ケルン
はい、顔の八方ケルン
八方池も空を写しどんより
扇雪渓下部の雪渓
扇雪渓雪多い
雲が厚い〜
唐松頂上山荘へのトラバースは崩壊通行止め。右手上部へ。
頂稜を行く
唐松頂上山荘は登山者に厳しい。
唐松岳へ
雰囲気出てきた
落石に注意して
稜線を登り湧く雲と流れる雲
下り基調だから少し辛い
鎖は保持して慎重に
不帰の剣?
不帰Ⅰ峰
東側が斬れ落ちてるのがこの辺りの特徴
天狗の大下りを登ります
振り返って
初めて着た時より時間かかってるけど、近い気がするのは二回目だから
天狗平到着、自然に感謝、雪渓多いね、本当に。
白馬鑓ってこんなに白かった?
天狗山荘は今シーズンも売店のみ。オチャケ有るだけでもありがたい。来年には宿泊受付出来るかな
山荘横の雪渓、ステップ小さく氷ってる場所有り、要注意
二重稜線、花盛り
白馬山頂
色とりどり
漢パーティなので、皆んな見向きもしない、もったいない
三国境へ
三国境、左へ行くとツガミ新道
カメノコてんとう虫か!でかい
船越さん、事件起きそう
相変わらずガッスガス
雷鳥の夫婦
白馬大池手前の雪渓
白馬大池
岩ゴロゴロのお馴染みの景色、幻想的です

不帰キレットを是非行きたいというメンバー、しかも漢ばかり6人と共に、会の夏山集中山行で集まる白馬大池目指し、梅雨の最中、微妙な天気ながら催行を決断、不帰の剣は幸いあまり濡れていなく、私以外全員初不帰ながら無難に通過、天狗の大下りの登りは少しペースダウンしたが、ガスガスで一瞬立山と劔が見えた以外一切展望無しも、時折霧雨に降られるも、みんなのテンションが下がらず、楽しかった。花も爛漫、だけど漢らの関心の薄さにも驚き。でも、本当に美しかった。白馬三山もガスガス、雨に降られる前に大池到着したいけど、鑓(猫でなく)も杓子もトラバースせず山頂行っちゃうし、漢だ。今回企画のコースで一番長く危険度高めだけにドヤ感で大池到着しちゃって。他コースパーティと合流して互いの健闘を称えながらの夜は楽しかった。残雪多く、コースの難易度あがり、訓練としても達成感有り、有意義な連休だった。