記録ID: 1930952
槍・穂高・乗鞍

燕岳から常念岳,表銀座縦走

2019年07月13日(土) 〜 2019年07月15日(月)
1〜2泊以上が適当

1日目
2日目
3日目
天候 曇,小雨
アクセス
電車 タクシー
松本駅〜大糸線穂高駅〜タクシー中房温泉燕岳登山口
コース状況/
中房温泉登山口から登り,燕岳から表銀座縦走コースを経て常念岳に至り,ヒエ平に下山しましたが,どの区間も非常に整備された登山道。特に表銀座縦走路は高山植物保護のため全区間ロープで登山道が仕切られ,丁寧な管理が行き届いています。ヒエ平までの間非常に短い区間雪渓を歩くこともありましたが,特に危なくはありません。
その他周辺情報 蝶ヶ岳温泉の「ほりでーゆー四季の郷」という天然温泉を冠したホテルで入浴。入浴後レストランで天ぷら蕎麦と生ビールで乾杯。休憩室あり。
中房温泉燕岳登山口 土曜日なので登山者多数。トイレ,売店あり。北アルプスの登山口はどれも賑わってますよね。
第1ベンチ 最初から結構急登です。この状態は頂上近くまで続きます。昼間から登り始めましたが,下山者とすれ違う違うことも多かったです。
第2ベンチ 息が切れてきます。
案内表示はしっかりと。一本調子の急登なので休む暇がありません。
合戦小屋の名物スイカ。500円で二切れ。写真はそのうちの一つ。片方は食べてしまう。
看板の右手には合戦小屋の由来の説明あり。桓武天皇時代,この地に八面大王と名乗る大着者がいて,坂上田村麻呂も手を焼いたのに矢助という人物が大合戦の末滅ぼしたとか・・・説明文書が難しい(笑)。
燕山荘手間1・3キロメートル辺りから傾斜が緩やかになってきます。だけど体力は消耗。
燕山荘直下。この花は多分有名な?
これです。
梅雨で遠望は期待してませんでしたが,奇跡的に槍が。これで目的の一つが達成。山荘前から。
燕岳はそれほど興味はなかったもの,山荘から眺めるとむき出しのザレた火山岩で彩られた芸術的な山でした。現地に来ないと良さがわからりませんでした。
これから登ってきます。往復約1時間程度です。テン場も大賑わい。
イルカ岩
メガネ岩ですが,撮影位置の加減でメガネが隠れた。
道端のお花畑。何箇所かあって目を楽しませてくれます。
頂上は省略し(狭い),下山します。
帰りの道すがら,イワカガミの群生。この花,どこでも見かけます。
砂地に咲いたお花畑。保護されてます。花の名は詳しいヤマレコを参照ください。
高山植物の宝庫。
教えてもらっても花の名前が覚えられない。
2日目は山荘から表銀座縦走路のハイキング。予想よりアップダウンがきつく,体力のない私にはルンルン気分とはなりませんでした。
縦走路は全区間テープでお花畑が保護されています。
ところどころお花畑に遭遇しながら,苦しい山道歩き。
へえ,槍にも行けるんや(笑)
大天荘直下。ここからが急登です。一番きつかった。
ようやく大天荘。小屋は今物資が届かなくて困っておられるとか。途中休憩で利用させていただきました。
大天荘から大天井岳を撮りました。10分程度で行けるそうですが,パス。遠望もできないので。
一路常念岳へ。雪渓がずいぶん見られます。一部歩いたりしますが,アイゼン?,そんなものはいりません。
大天井岳から常念岳までの縦走路は慣れもあって比較的穏やかに。常念岳から来た方は,結構きつそう。
常念坊が見えてきました。このあたりは長い下降。だから逆コースをとる場合の方がきつそうです。
2日目(7月14日)も雨はなくてともガスっていて,小屋から常念岳の頂上は見えません。ましてや穂高,槍など全く見えず。これだけは残念でした。
ところが何と,3日目午前3時30分に小屋を出て,ヘッドライトをつけて常念岳山頂を目指すと,その時だけは晴れ間が出てご来光を拝めたんですね。写真は頂上で記念撮影して下ってきたところから頂上を撮ったもの。
でもすぐにガスってきます。ヤマの天気はほんとに運次第なんで諦めないことですね。
最後の最終水場。下山なんで関係ありません。登りだとここからが非常にきつそうですね。おいしい水でした。
雪渓横断しますが,雪に滑らないよう踏み跡をたどれば安全です。
丸太橋を2回通過します。新しいので安全。今日は梅雨雨で水量は多いです。
登山口近くの古池。
すぐに神社。安全祈願する登山者多し。
一の沢登山口。小屋があり,タクシーもあります。ヤマ水も豊富でストックなども洗えます。

感想

3回目の北アルプスです。某社のツアーに参加しました。健脚ぞろいで,ついていくのが精一杯。一番の年長者でしたからね。今回のヤマ行の最大の目的は,昨年槍から見た常念岳に惹かれたので,今度は常念岳から槍を見返すことでした。それは裏切られましたが,燕から槍が見えたので良しとしました。表銀座縦走路というからには,もっと悠々と歩けるかと想像していたのとは大違い。アップダウンがあって,体力消耗します。最後に一つ収穫が。常念岳は槍から見ると,少し北側が膨らんで見えます。その原因が分かりました。偽ピークがあるからです。
天候に恵まれずほんとに疲れましたが,振り返ると,実際に行ってみてわかることが多く,写真では味わえないのが現実の山行体験ですよね。