記録ID: 1935986 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走白馬・鹿島槍・五竜

唐松岳

日程 2019年07月21日(日) [日帰り]
アクセス
車・バイク、 ケーブルカー等
八方尾根第2駐車場
八方尾根スキー場 ゴンドラ リフト利用
7/21 は始発 6:30 最終上部リフト営業終了時間は16:40 往復2900円 mont-bellカード割引あり。今回は持参しなかったため、割引は利用せず。

S白馬八方温泉 八方の湯07:0907:17白馬八方温泉 第二郷の湯07:1808:15八方池山荘08:1508:49第2ケルン08:5309:01八方ケルン09:0209:15第三ケルン09:1709:19八方池09:1910:04扇雪渓10:0910:34丸山10:4711:36唐松岳頂上山荘11:5712:15唐松岳12:2712:40唐松岳頂上山荘13:3514:05丸山14:0814:17扇雪渓14:1914:56八方池15:0115:01第三ケルン15:0115:08八方ケルン15:0815:15第2ケルン15:1515:38八方池山荘G
コース状況/
特に危険箇所なし。
肩ノ雪渓付近の上部と下部に雪渓渡渉あり。ステップあり。アイゼンなしで通行可能。初心者など雪渓歩き不慣れなら、軽アイゼンあった方が無難。
唐松頂上山荘直下、迂回登山道崩落しており、通行止め。尾根筋ルートで山荘裏へルートあり。狭い為、混雑時には離合に注意。
その他周辺情報八方尾根第2駐車場内、八方の湯 800円。モンベルカードもしくはゴンドラ利用券で100円割引あり。
コンビニ近い。

駐車場から白馬三山が上まで見えて、テンション上がる。
ここでチケット買います。
登山相談所あり。ここでも、チケット売り場でも登山届けのこと聞かれました。必ず出しましょう。
ゴンドラ終点近く。スキー場内に夏は牛がいました。
乗り換え。
すでにここからお花が咲いてます
見える景色に心踊りながらリフトへ乗り換え
湿原にはニッコウキスゲがいっぱい!
さあ。八方池山荘より歩き始めます。
歩き始めから五竜、鹿島槍がしっかり見えてます。
ミヤマアズマギクかな。
ハクサンコザクラ、ハクサンイチゲかなあ。
最初のケルンのところから不帰キレット見えてきた。
遠くに富士山も見えました!
八方池と不帰ノ劍 八方池周辺には人がいっぱい。
道脇にはキレイにお花が咲いてます。
八方池に少しだけ逆さ白馬三山の尾根が映ってる。
一昨年の冬。バックカントリーで滑った斜面が見れてきた。
冬はここを滑ったんだねー。
さらにドロップインした場所を上から見る。夏と冬。違いを見るのも楽しい。
そこを過ぎると少し樹林に入ります。
肩ノ雪渓下部。ステップあるのでアイゼンは不要
扇雪渓。多くの人が休憩していたので、もう少し登って雪渓上部まで行きました。
距離は書かれていない目印。
肩ノ雪渓からしばらく上がったところ。雪渓登らずとも迂回路ありました。
アイゼンなしでも先行の足跡あるので登れます。
チングルマが元気よく咲いてます。
ナナカマド。
イワカガミ
不帰ノ嶮を臨む
五竜岳どどーん。後ろにチョコと鹿島槍。
まだ、麓までしっかり見えてます。。
ツガザクラかな。
ここから頂上山荘裏まで尾根筋歩きます。
こんな感じ。
唐松頂上山荘裏へ出ました。
向こうには剣岳。
頂上山荘到着。
ザックデポって山頂へ。コマクサ咲いてます。
もうちょっともうちょっと。
五竜おっきいなあ。
無事到着!
雲は厚いけど展望あり。2年前歩いた不帰ノ嶮。あの時は見えなかったなあ。
頂上山荘へ戻って、お昼休憩。
生。冷えてました!山の上のビールはマジ美味い。
さて下山。まだ景色見えてます。
あっという間に扇雪渓。
夏山なお花たち。夏山本番ですね!
八方池周辺まで来ると下からガスが湧いてきてます。
八方池まではトレッキングなんですって。
がスってきてるけど、八方池の方へ廻ります。
尾根が逆さに映ってる。
祠と白馬三山。冬はこの祠。上の方だけちょびっと出てた。
ニッコウキスゲのアップ。
ガスったところを下って。
無事到着。お疲れ様でした〜。

当初は富士山麓でのキャンプ。からの北岳1泊2日テント。でとっていた希望の連休。

お天気悪いやら、その他諸々あり、中止に次ぐ中止。

数日前から1日に何回もネットの天気予報と天気図とにらめっこして、21日だけならまだお天気がマシと判断して 日帰りで唐松岳に変更しました。

唐松岳はピストン1回、後立山連峰縦走で1回。今回は3回目。
どちらもお天気微妙で歩いた過去2回。今回も終日曇り。前線あり。なので、展望は期待できないなあと思いつつ。
到着したら、梅雨の中休み! 上まで麓から見えている!今回が一番お天気が良かったw

登りつつ、バックカントリーの思い出や、後立山連峰縦走(これもお天気が悪かった)の時見えなかったルートの全貌を改めて確認したり、お花見たり。いろいろ思いを馳せながら、楽しみました。

もっと山頂でのんびりしたかったけど、最終リフトの時間が気になり、下山はノンストップ(^^;;
時間に追われちゃうのが難点だなあ。
お連れさん、飛ばしてごめんなさい(=^ェ^=)

何回行っても、北アルプスは楽しいなあ!