記録ID: 1968143
妙高・戸隠・雨飾

火打山・妙高山 W登頂

2019年08月10日(土) 〜 2019年08月11日(日)

1日目
2日目
アクセス
タクシー 自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
スカイケーブルら笹ヶ峰登山口まではタクシーを利用
コース状況/
無し
東京からノンストップで笹ヶ峰登山口に到着し、一時間程仮眠してスタート。木道保全に500円寄付してキーホルダーを頂戴する。
快適な木道を行く。このまま山頂まで続いていたら楽なのに...
十二曲がり開始。
あっという間に十二曲がり終了。15分程で大したことはありません。
十二曲がり終了。少し広くなっており休憩できそうな場所ですが、先を急ぎます。
富士見平分岐。日照りが強く、嫌な感じです。休憩できるような場所ではありません。
富士見平分岐に到着。
高谷池ヒュッテに向かう途中で火打山が見えました。台風の影響は全くなく、快晴です。
高谷池ヒュッテ増築中。かなり立派な鉄骨の建物です。
高谷池ヒュッテの入口。日陰は涼しい。
ドリンクメニュー。乾きもののつまみは販売していませんでした。つまみはおでんぐらいです。17時から生ビール販売されます。
人気なテントサイトの為に、今日はツエルトを立ててから山頂に向かいます。テント場から火打山が遠くに見える。
高谷池。ここの水場はこの池の水を利用しています。要煮沸ですが、美味しくありません。お持ちの方は濾過用のフィルター使用をお勧めします。
天狗の庭。この辺は木道です。すれ違いように木道が2本になってる箇所があります。
見惚れて何度も立ち止まる。日差しが強くなければ、ずっと眺めていたい。
見惚れて何度も立ち止まる。いくつか山肌に雪渓が残っています。
火打山山頂に到着。快晴です。日差しが強く暑いです。
石を積み上げたケルン。
三角点。
登ってきた方角をみる。
ケルンの拡大。
明日登る妙高山。アップダウンが大変そうです。
天狗の庭に戻ってきて、また景色に見とれる。
今宵の宿のツエルト。シュラフの代わりにダウンパーカーとダウンパンツ、テントサイトの地面は真っ平とのことで、シュラフマットも持ってきませんでした。ザックを下にひいて寝ました。
暑いのは苦手なので、二時前にスタート。涼しくて快適です。最近のライトは明るいし、バッテリーの減りも気にしなくていいので、夜間山行が一番好きです。
茶臼山。
黒沢池ヒュッテに到着。ドーム型の屋根でした。テントは5張りくらい、高谷池ヒュッテに比べ人気が無いようです。高谷池ヒュッテのテントサイトは通路も無いほどすし詰めでした。
大倉乗越。
長助池分岐。この辺から気温の上昇を感じる。
妙高大神。山頂の下に祠があります。
妙高山山頂。すでに日差しが強く暑いです。
三角点。
雲海。
北アルプスを一望。
昨日登った火打山。焼山も美しい。
雲海。
南峰から北峰を見る。
風穴。冷たい冷気が出て来ます。
光善寺池。
天狗堂の分岐
天狗堂。
温泉管理施設。硫黄の臭いが漂っています。舗装された林道に出ます。
大谷ヒュッテ。寄り道しませんでした。
妙高山登山口入口。ここからゲレンデを降りて行きます、
スカイケーブル山頂駅に到着。暑いし、日差しが強く、バテ気味です。
スカイケーブルで下山。山頂駅でチケットは買えないとのことで、下山時に支払いする。
笹ヶ峰までタクシーで移動。タクシー代5,300円。
赤倉温泉で汗を流し、ご当地グルメのレッド焼きそばを食して帰京する。

Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 行動食 ハイドレーション ライター 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め ロールペーパー 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック ナイフ 携帯トイレ アマチュア無線機 ラジオ クマよけ鈴 ツエルト ガソリンバーナー コッヘル

感想

先週に登った苗場山、男体山の疲れが残ってはいましたが、家族は里帰りしており自由な身であったことから、百名山ハンターに出かけました。宿泊であれば2山はハントしたいと考えると共に、この時期なのでテントの代わりにツエルト、シュラフ&シュラフマットを持たないなどの超軽量装備で体力温存作戦で挑みました。また、都会は暑い為、ルート上で涼しく昼寝が出来るであろうこのルートを選びました。しかしながら、黒沢池ヒュッテのテントサイトは尋常ではない暑さで昼寝ができない状況でした。そんな中、はるばる広島県から来られた隣のテントの百名山ハンターの方と談笑&ビールを飲んで暑さを凌ぎ、涼しくなり始めた6時過ぎに就寝、ダウンの上下&雨具で快適に睡眠をとり、朝二時前に出発して凉しい登山を楽しみながら妙高山の山頂に立ちました。妙高山の山頂で、笹ヶ峰に戻るためには高谷地ヒュッテまで来た道を戻らなければいけませんが、面白くない登山道だったので、急遽予定変更することにしました。変更したルートはスカイケーブルで赤倉温泉に下山して、タクシーで笹ヶ峰まで戻るコースです。そのおかげで、スカイケーブルの山頂駅までは3時間程暑い中での移動となりましたが、スカイケーブルの利用で2時間程暑い中の下山をしなくて済みました。麓の駅に到着しクラーで涼み、呼んだタクシーも10分くらいで迎えに来てくれて、40分程で愛車の待つ笹ヶ峰に無事に到着して山行を終了しました。その後は赤倉温泉で温泉に入り、ご当地グルメのレッド焼きそばを食べ、野尻湖を観光して帰京しました。事故で50分程渋滞しましたが、車外の温度は41度を示しており、身の危険を感じました。