記録ID: 1970246
槍・穂高・乗鞍

雲の平

2019年08月09日(金) 〜 2019年08月12日(月)

1日目
新穂高ロープウェイ
熊の踊り場
2日目
巻道分岐
双六岳山頂
三俣蓮華岳山頂
日本庭園
スイス庭園
3日目
三俣分岐
鏡平山荘
4日目
鏡平山荘
新穂高ロープウェイ
天候 ほとんど晴れ、3日目昼過ぎのみ曇り。
アクセス
バス 自家用車
新穂高の駐車場は少なくて駐めるのが大変という情報をもとに平湯温泉栄太郎さんで前泊してあかんだな駐車場に車を置いてバスで新穂高まで移動しました。あかんだな駐車場の一番下側の駐車場に駐めると平湯のバス停までの徒歩道が近いです。
コース状況/
危険なところはありませんでした。
その他周辺情報 前泊した栄太郎さんでひらゆの森の入浴チケットをもらったので下山後はそちらでさっぱり。
期待に満ちた登山口
わさび平小屋〜。
きゅうりを食べました。写真はりんごとすいかだけど。。。4日後帰りに寄ったらきゅうり売り切れでした。
水場は人がいっぱい。暑いので沢の音聞くだけでも癒やされます。
熊の踊り場。
この罪作りなあと500mの文字。めちゃくちゃ遠く感じました。
鏡池。槍サマきれい〜。
鏡平小屋。コーヒーフロートおいしかった!
うどんも美味し〜。高山はかまぼこにうずまき模様がデフォルトなの??
弓折乗越。
弓折岳分岐。
写真に写ってないけど、雪田もありました。
雷鳥に会えた!
くろゆりベンチ。
双六小屋が見えてきました。でもまだ遠い。
くろゆり咲いてた!
着いた!
この日は天ぷらでした。
小屋の前で見るご来光〜。
朝ごはん。
山頂に向かいます。
この丸い双六岳の稜線と登山道と槍サマのコラボがたまらなく(・∀・)イイネ!!
双六岳山頂来ました。
三俣蓮華岳山頂来ました。
三俣蓮華岳山頂より。まさかこのあと激下りが待っているとは夢にも思わず。。。
三俣山荘でオムライス☆おいしかった〜久しぶりのケチャップ味(๑´ڡ`๑)♡
三俣山荘。
かわいい。そこらじゅうに咲いてて目の保養でした。
スイス庭園。
歩きやすい木道はとてもありがたいです。
雲の平小屋。この日はお布団二人で一枚。
祖父岳に登るシャケクマ。
晩ごはんは石狩鍋。今回の小屋泊晩ごはんで一番おいしかった!
きれいな夕焼け。
朝ごはん。
三俣山荘でケーキセット。コーヒーおいしかった!暑すぎてホットコーヒーなんてどうかな?と思ったけど意外と飲めた!
これから巻き道。双六小屋でご一緒した方に巻き道もなかなか大変だよと言われてましたが、ほんとに大変だった。ほんとに嫌いです。アップダウンの多い道。
それでもアルプスの山々を見ながらがんばって歩きました。
双六小屋でもケーキセット。このあたりから雲が出てきて涼しくなって来ました。
雨がぽつんとしてきたので鏡平までがんばったので写真無し。
雨がぽつんとしてきたので鏡平までがんばったので写真無し。
鏡平の晩ごはんはボリューム満点。コロッケおいしかった!
お部屋からみた朝焼け〜。
鏡池の逆さ槍。
鏡平の朝ごはん。

MYアイテム
べろくまにゃ
重量:0.13kg
長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 着替え(Tシャツ ウール長袖 ウールショーツ ウール靴下) サンダル ザック ザックカバー 行動食 飲料 地図(地形図) ヘッドランプ 筆記用具 常備薬 日焼け止め 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ ネックゲイター バンダナ 筋肉痛スプレー コップ 歯ブラシ A2ケア オールインワンジェル スキンローション チャコット拭き取りメイク落とし コットン 小説(花の百名山) 体拭くシート 手ぬぐい パックタオル
共同装備
足の皮膚を保護するクリーム
備考 持って行った小説、全く読まなかった。

感想

こんなに長い山行はGWの涸沢テント泊に続いて2回目。。。
今回は小屋泊にしました。小屋泊にして正解。涸沢のひたすら登って目的地達成したらひたすら下るのと違い、登り下りの激しいとても損な道のりだったので重たい荷物を背負ってたらとても歩けなかったと思います。
一泊目は双六小屋。とても大きくてきれいな小屋でした。しかもトイレ水洗。お水もたっぷり。ごはんもおいしかったです。
お部屋は二段ベッドみたいな一角の下段を二人で使えました。カーテンがあったので中で着替えもできてよかった。世間のおやすみより一日早く出発したので初日だけは小屋でゆったりできました。
二日目は朝焼けを見たら双六岳と三俣蓮華岳に登りました。雲の平行くから巻き道で行くことも考えたけど、山頂コースでよかったです。帰りに巻き道選んだけど、山頂コースよりしんどかった。三俣山荘でお昼ごはんにオムライス。鷲羽岳を見ながらのお昼ごはんは最高でした。

三俣山荘からの雲の平に向かう黒部源流越え、すでに一山登って疲れた体にはきつかった。沢を渡ろうとして、左足が沢にはまりずぶ濡れになったり。。。幸いにしてズボンだけ濡れて靴や靴下は無事でした。でも、石がゴロゴロの登りがきつくてきつくて主人にザックを持ってもらってなんとか日本庭園まで登ることができました。あの厳しい下りの写真撮ればよかったけど、しんどい気持ちが強くて写真なし。あの谷に吊り橋かけてもらいたいです。
そして、雲の平山荘が姿が見えてから遠いことといったら。。。
そういえば、双六小屋も姿が見えてから遠かったな( = =)
二泊目の雲の平山荘は大混雑!二人で一枚のお布団でした。晩ごはんの石狩鍋がとってもおいしかった。晩ごはんのあとは黒部の山賊の伊藤正一さんのスライドショーをやるという話でしたが、疲れすぎて横になって見に行かなかったのがちょびっと心残り。

三日目は頑張って戻れるところまで行こうということで双六小屋か鏡平小屋を目標にひたすら歩きました。三俣山荘のケーキセットが疲れた体にはたまらなくおいしかった。
三俣分岐から巻き道は思ってた以上に疲れる道でした。双六小屋からジビエ丼のために巻き道使って三俣山荘に向かってる人もすごく後悔しながら歩いてた(?―??)
ハイキングコース的な道かな?って想像してると後悔します。。。
なんとか双六小屋に着き、その日二回目のケーキセット、キャラメルアップルケーキとホットコーヒーを食べました。ちょうど雲が出てきて涼しくなってきたのでホットコーヒーがちょうどよかった。
あと2時間くらいなら頑張れそうだったので鏡平小屋まで行くことにしました。雲が出てきて雨がポツリと降ってきたのでどうなることかと思ったけど、小屋まで本降りになることなく無事に着きました。鏡平小屋も大混雑、二人で一枚のお布団でした。でも隣の布団はだれも来なかったので少しだけ寝るスペースに余裕があって助かりました。
鏡平小屋ではお約束のかき氷も食べました。本日三個目の甘味。写真はとり損ねてしまいました。部屋はせまかったけど窓からは素敵な朝焼けをみることができました。

四日目は新穂高のバスの時間に合わせてひたすら下りました。疲れもマックスで写真もほとんど撮らず終い。これからはもっと手軽に撮れるコンデジにしようかな。。。
ギリギリ、バスに間に合いなんとか車の置いてあるあかんだなまで無事に戻ることができました。初日のあかんだな駐車場はガラガラだったのに、戻ってみたら大混雑!世間様より早めに夏休みとって大正解でした。