記録ID: 2001084 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走 槍・穂高・乗鞍

[夏の終わりに] 西穂山荘〜西穂高岳 往復

日程 2019年08月31日(土) ~ 2019年09月01日(日)
天候晴れ時々くもり
アクセス
松本IC - 新穂高ロープウェイP 約90分

歩くペース 0.7~0.8(速い)

1日目
S西穂高口(千石平)09:1109:37旧ボッカ道分岐10:15西穂山荘10:3510:49西穂丸山11:37西穂独標12:1912:47西穂丸山12:5313:07西穂山荘
2日目
西穂山荘06:1306:27西穂丸山06:2907:06西穂独標07:2207:40ピラミッドピーク07:4507:57チャンピオンピーク4峰08:23西穂高岳08:5409:17チャンピオンピーク4峰09:1809:33ピラミッドピーク09:4510:25西穂独標10:2710:55西穂丸山11:09西穂山荘12:0112:30旧ボッカ道分岐12:55西穂高口(千石平)13:0713:07ゴール地点G
コース状況/
メジャーなルートで人も多く迷う場所はありません。
岩場には細かくルートの〇×もつけられています。

・ロープウェイ降り場 - 西穂山荘
 樹林帯の中を歩きます。木道もありよく整備されています。
・西穂山荘 - 丸山
 森林限界を超えて見晴らしの良い稜線になります。
 道は歩きやすく、特に苦労する場所はありません。
・丸山 - 西穂高独標
 少し急登が増えます。独標直前から岩場になります。
・西穂高独標 - 西穂高岳
 岩場メインです。鎖場もあります。ここは慎重に行くと良いです。
 反対側から人が来ると待つことになるため、通過に時間がかかります。
その他周辺情報ロープウェイから15分ほどの平湯温泉に行きました。
露天風呂が広く湯船もたくさんあり, ゆっくりくつろげておススメです。

新穂高から出発です。すでに素晴らしい眺望…!
麓からでも見えている山のチェックができます。
ロープウェイで一気に2100mへ。
まずは西穂山荘まで。樹林帯は苔が良いですね。
西穂山荘にザックをデポして丸山へ。森林限界を超えての眺望が素晴らしい。
北側の笠ヶ岳が存在感あります。これも百名山ですね。
土曜はヘリが何往復もしていました。西穂山荘でも荷下ろししていました。食糧をありがとう!
1日目は西穂独標まで。
西穂高岳や奥穂も見えました。
宿に戻りました。広い食堂ですね。
暑かったので、シェイクが美味しかった!
夕食。ハンバーグとフライ。ボリュームたっぷりで嬉しいです。
予想に反して二日目も快晴でした!
乗鞍方向もよく見えます。
気持ちの良い稜線が続きます。
焼岳が輝いていますね。
三角形に尖がった形が特徴的。
形の通りピラミッドピークです。わかりやすいですね。
途中に鎖場もあります。安心ですね。
西穂高岳に到着。歩いた稜線がギザギザですね。
上高地側、本当にうっすら富士山も見えました。
笠ヶ岳、空気が澄んでいて縞々模様がよくみえます。
北には槍ヶ岳…!
山頂にはお地蔵(の頭部)が祀ってあります。
下りのルート、なかなかの高度感です。
独標に戻って軽い食事、雑炊です。
西穂山荘に戻り、ロープウェイ乗り場へ。展望台にはポストがありますね。
ロープウェイで降りてきました。お疲れ様〜!

by 11044

西穂高岳は2回目のトライです
前回は大雨に降られ、焼岳から西穂山荘に辿り着くだけで大変でした。
7年ぶりのリベンジも、前週の半ばまでは予想天気が悪く微妙な様子でしたが、いざ上高地に来てみると快晴!
1日目は独標まで散策し、2日目も天気が続きました。
そして無事に西穂高岳に登頂。
泊まった西穂山荘もキレイで食事もおいしく、言うことなしです。

西穂からは槍ヶ岳や笠ヶ岳の眺望も楽しめました。いつか、これらの山にも行きたくなりました。