記録ID: 2001265 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走槍・穂高・乗鞍

北穂でクマに遭遇

日程 2019年08月31日(土) 〜 2019年09月01日(日)
天候
アクセス
タクシー、 車・バイク

コース状況/
よく整備されています。

前日までの雨で増水した新谷橋
涸沢ヒュッテから
北穂到着
北穂小屋テラスから
有名な夕食

天気予報が悪かったせいで、おそらく数年に一度しかないくらい(だと思う)の快晴のガラガラ穂高になりました。
実際には5時に釜トンネルを通過した時点では曇っていましたが、歩き出してすぐに日が差してきて暑い位に。
今回の上高地から北穂まで一気に登るには体力が心配な二人との同行でしたが、なんとか涸沢までは時間的な余裕をもって到着。

涸沢でランチしてから北穂に向かうも一人が1/3程度のぼったところで断念するとのことで、もう1人は先に登ってもらい、涸沢の小屋まで一緒に下山。
小屋まで送り届けて再度先行した一人に追いつけるように北穂に向かっていたところ、さっきの1/3程度登った場所のすぐ上の登山道上にクマ発見。
上に登っていたのでクマは後ろ向きでこちらには気づいていない様子だったので、しばらく草木の隙間からどちらに向かうか様子を見てたら登山道から外れて登って行ったので、クマからも見えない場所で音を鳴らして存在をアピール。

その後はどこに向かったのか分かりませんが、スズを鳴らして声を出しながら北穂まで。山荘にスタッフに聞いたら今年は涸沢界隈でも目撃が多いとか。