記録ID: 2013049 全員に公開 ハイキング中央アルプス

三ノ沢岳〜木曽駒ヶ岳(千畳敷から)

日程 2019年09月09日(月) 〜 2019年09月10日(火)
天候晴、ガス
アクセス
バス、 車・バイク、 ケーブルカー等
駒ケ根高原スキー場駐車場(無料)
駒ケ根ロープウェイ(往復4,130円)チケットは三日間有効

1日目
S千畳敷駅08:1608:34極楽平08:3608:47島田娘08:5108:57極楽平09:01サギダルの頭09:06三ノ沢分岐10:07三ノ沢岳10:3611:50三ノ沢分岐11:5412:07宝剣岳12:2312:31宝剣山荘12:40中岳12:4912:54(木曽駒ヶ岳) 頂上山荘12:5513:05木曽駒ヶ岳13:2613:37馬ノ背分岐13:3813:47(木曽駒ヶ岳) 頂上山荘13:5314:05天狗荘14:0714:11宝剣山荘
2日目
宝剣山荘06:2906:40宝剣岳06:5307:08三ノ沢分岐07:11サギダルの頭07:16極楽平07:1707:37千畳敷駅G
コース状況/

タコみたい
宝剣への長い鎖場
宝剣岳山頂に到着
宝剣岳山頂の岩の上によじ登りました
宝剣岳山頂から
宝剣山荘
朝日に照らされる宝剣岳
霧に包まれる太陽
あっという間に霧が上がってきて
幻想的な太陽に
帰りのバス乗車中に出会った
白っぽい
二ホンカモシカさん

台風一過で長野は晴れ予報だったので、関東直撃の台風の中、車で菅の台へ向かいました。夜中には降っていましたが、朝には止み晴れました。
今回は登ってなかった三ノ沢岳を目指し登山です
宝剣岳との分岐から往復は長いですが、あまり人が居なく静かな中、登頂できました。途中ナナカマドがあったので紅葉の時期はいいと思います。
頂上山荘泊を計画してましたが、お休みで宝剣山荘に泊まりました。
6人部屋でしたが、6人入ったらかなり狭いかも(今回はソロの3人でした)
翌日は日の出も見れて良かったです