記録ID: 2021623 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走槍・穂高・乗鞍

奥穂 西穂

日程 2019年09月14日(土) 〜 2019年09月15日(日)
アクセス
鍋平公園駐車場 路肩に駐車

1日目
S鍋平駐車場04:2104:49新穂高登山指導センター05:0005:01中崎山荘 奥飛騨の湯05:0405:06新穂高温泉駅05:21小鍋谷ゲート05:51穂高平小屋05:5506:31白出沢出合06:3207:21重太郎橋07:3807:46白出大滝08:0610:47穂高岳山荘11:3212:05穂高岳12:3012:49穂高岳山荘
2日目
穂高岳山荘04:4205:12穂高岳05:2205:37馬の背05:5305:54ロバの耳06:1006:12ジャンダルム06:3907:25天狗のコル07:4507:49天狗岩08:0908:10逆層スラブ08:2708:31間ノ岳08:5109:05赤岩岳09:2709:36P109:4809:49西穂高岳10:0111:20西穂独標12:00丸山12:20西穂山荘13:20西穂高口ロープウェー乗り場G
西穂山頂から先のログが取れていなかった。
コース状況/
二日目は危険でないところの方が少なかった。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ゲイター 着替え 予備靴ひも サンダル ザック ザックカバー 行動食 非常食 飲料 コンロ コッヘル ライター コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め ロールペーパー 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ ポール テント テントマット シェラフ ヘルメット

新穂高温泉
穂高平小屋
本日の目標
買い忘れて並びなおした

一日目前半で調子に乗って休憩をしっかりとらなかったせいか、体力を消耗してしまい、ふくらはぎがプルプルして二日目へ。二日目、岩場は極端に難易度が高いわけではないが、高度感が半端なかった。また、怖さはすぐ慣れたが、とにかく長いので後半腕がパンパンになり、握力もなくなってへろへろだった。人が多く、岩を落としそうなのが一番怖かった。西穂からは大混雑で、山荘で食べようと思っていたラーメンも諦めた。