記録ID: 202861
甲斐駒・北岳

80北岳(初めてのキタダケソウ)

2012年06月30日(土) [日帰り]

天候 晴れ後曇り
アクセス
タクシー 自家用車
自家用車で芦安第2駐車場へ。車中泊。
6月は乗合タクシーの始発が5:40でした。
帰りの広河原発は最終16:30でしたが、3台のタクシーの定員が埋まった16:00出発でした。
コース状況/
所々に雪が残っていますが、今回のコースではアイゼンは不要でした。

登山ポストは広河原・広河原山荘前に有りました。

登山後は、笛吹市の「石和健康ランド」で風呂と夕食にしました。
芦安第2駐車場。ここから乗合タクシーが出発します。4:30には乗車券売場前に順番待ちの列が並び始めました。まだ6月なので始発は5:40です。
広河原は好天です。
広河原山荘前を6:10通過。登山ポストも有ります。
御池小屋分岐。大樺沢ルートはまだ通過できません。
急登です。
雪もだいぶ残っています。
白根御池小屋。
白根御池から先には雪が残っていますが、雪は柔かくアイゼンは不要でした。
足元に注意しながら登っていきます。
直登で息が上がります。
八本歯のコル方面は雪が多いですね。
尾根が見えて来ました。もうひと踏ん張りです。
二俣ルートとの合流点。
小太郎尾根分岐の手前にも雪が残っています。
小太郎尾根分岐点。
小太郎山と甲斐駒ケ岳。甲斐駒ケ岳はこの時だけ見えていました。
肩の小屋。
北岳山頂。今日はここが目的地では無いので先を急ぎます。
山頂にも雪が。
途中ですれ違った方に、「キタダケソウ」の場所を聞いたら、「分岐の左側で写真を撮っている人の前だよ」との事でしたが本当でした。
吊尾根分岐点から八本歯のコル方面へ向かいます。
始めてみた「キタダケソウ」。
キタダケソウ。
キタダケソウの蕾(ピンボケで済みません)。
キタダケソウ。
シナノキンバイ。
ハクサンイチゲ。キタダケソウと似ていますが、葉っぱの形で解ります。
帰りのバス時間が気になるので、この先で引き返しました。
キバナシャクナゲ。
イワカガミ。
ハクサンイチゲ。
オダマキの仲間でしょうか。
オヤマノエンドウ。
北岳山頂に戻り昼食にしました。
ずっと雲が掛っていた間ノ岳が少しの間見えました。
肩の小屋方面。ガスが掛って尾根右側は視界が有りません。
肩の小屋からの北岳山頂方面。
小太郎尾根。
次々と登山者があがってきます。今夜の山小屋はすごい混み方でしょう。
白根御池小屋へ下りていきます。やはり下りの方が滑り易かった感じです。
白根御池小屋前のテント場。
冷たい水で顔を洗いました。
登山者の安全を祈願する「南アルプス開山祭」が有ったそうです。

感想

以前から会って見たかった「キタダケソウ」。

金曜日に天気を確認すると、土曜日・晴れ後曇り 日曜日・曇り時々雨。金曜日の会社帰りに、急遽北岳行きを決定。

帰宅後、夕食・広河原行きの乗合タクシー時間の確認・GPSへのデータ転送・車中泊の準備などを行い、21時自宅出発。22時半に芦安駐車場到着。第二駐車場は半分以上車で埋まっていました。

4時過ぎに起きてボーっとしていたら4時半には乗合タクシー待ちの列が出来ていたので、あわてて列に加わりました。2台目のタクシーで広河原に行けたので6時5分には吊橋を渡っていました。

今回のコースは御池小屋・草すべりを進み北岳山頂を越えて吊尾根まで行き、広河原最終の16:30までに戻るという、自分にとってはかなりハードなものです。

登り始めると、あまりペースが上がらず、草すべりの上部まで来ると、かなりの頻度で休憩を入れるようになっていました。なんとか小太郎尾根まで進み、休憩後肩の小屋に向かいましたが、途中の急登で足が吊ってしまいました。
こんなことも有ろうかと準備して有ったのが、足吊り時の飲み薬「コムラケア」。
始めて飲んでみましたが、2〜3分程で足の痛さも引いて、その後も下山するまで足の吊りは出ませんでした。飲むまでは効果が半信半疑でしたが、これは便利な薬になりそうです。

その後は順調に進み、念願の「キタダケソウ」と初対面することが出来ました。

心配だった下山のペースも順調で、あまり休憩も取らずに下りることが出来たので、最終便の約1時間前に広河原に着くことが出来ました。