また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 2049992
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
槍・穂高・乗鞍

涸沢〜パノラマコース☆紅葉の穂高をド~ンと眺める(*^∀^*)

2019年10月03日(木) 〜 2019年10月05日(土)
 - 拍手
体力度
5
1泊以上が適当
GPS
07:37
距離
28.6km
登り
1,398m
下り
1,391m
歩くペース
とても速い
0.50.6
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

1日目
山行
6:17
休憩
0:35
合計
6:52
5:50
3
上高地バスターミナル
5:53
5:55
40
河童橋
6:35
6:37
52
明神館
7:29
7:31
71
徳澤園
8:42
8:55
65
横尾
10:00
10:16
74
本谷橋
11:30
11:30
72
Sガレ
12:42
涸沢小屋
2日目
山行
0:00
休憩
0:00
合計
0:00
5:00
0
涸沢小屋
5:00
涸沢小屋
3日目
山行
6:16
休憩
1:21
合計
7:37
5:38
21
涸沢小屋
5:59
6:05
76
7:21
7:30
24
7:54
8:34
20
8:54
8:54
87
10:21
10:39
32
11:11
11:11
13
11:24
11:24
2
11:26
11:30
36
12:06
12:06
5
12:11
12:15
40
12:55
12:55
20
13:15
上高地バスターミナル
天候 10/3(木)曇り時々晴れ
10/4(金)終日雨 風強し(><)
10/5(土)快晴(’▽`)/
過去天気図(気象庁) 2019年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
毎日あるぺん号
往復バス+山小屋2泊セット
https://www.maitabi.jp/bus/tokusyu1.php
コース状況/
危険箇所等
上高地〜横尾経由で涸沢
 整備された歩きやすい登山道です
涸沢〜屏風の耳(パノラマコース)
 その名の通り素晴しいパノラマコースではありますが、
 ガレ場、岩、ロープ等危険箇所も多いので要注意です
屏風のコル〜新村橋〜上高地
 急な下りに始まり一部歩きづらい箇所もありますが、
 道迷いの心配は無いと思われます
 
その他周辺情報 平湯温泉 ひらゆの森
 http://www.hirayunomori.co.jp/
(平湯バスターミナル3Fのパノラマ浴場は2018年11月で閉店しました)
河童橋
曇り空の中歩き始めました
2
河童橋
曇り空の中歩き始めました
ノコンギク
沢山咲いていました
9
ノコンギク
沢山咲いていました
きのこちゃんモリモリ〜
8
きのこちゃんモリモリ〜
かわいいです
怪しいイボイボ
イチリンソウ?
・・・なわけない?春の花ですもんねぇ・・・
3
イチリンソウ?
・・・なわけない?春の花ですもんねぇ・・・
ノコンギク
マユミさんはまだこの姿
6
マユミさんはまだこの姿
シラネセンキュウ
2
シラネセンキュウ
シロヨメナ?
オヤマボクチ
アキノキリンソウ
3
アキノキリンソウ
ヤマアジサイ
ミソガワソウ
訂正:Landsbergさんにイヌヤマハッカかカメバヒキオコシでは?と教えていただきました。しかしそのどちらなのか、ちんゆこには謎であります(^^;
5
ミソガワソウ
訂正:Landsbergさんにイヌヤマハッカかカメバヒキオコシでは?と教えていただきました。しかしそのどちらなのか、ちんゆこには謎であります(^^;
ミミガタナンテンショウの実
2
ミミガタナンテンショウの実
横尾で一息
Iさんからブドウの差し入れ〜
10
横尾で一息
Iさんからブドウの差し入れ〜
青空が出てきてウキウキ♪
6
青空が出てきてウキウキ♪
イブキボウフウ
マイヅルソウの実
9
マイヅルソウの実
ズダヤクシュ
オオカメノキの実もたわわ〜
1
オオカメノキの実もたわわ〜
え?!スミレちゃん?
5
え?!スミレちゃん?
センジュガンピが咲き残っていました**
12
センジュガンピが咲き残っていました**
ヤマホタルブクロ
6
ヤマホタルブクロ
ユキザサの実
屏風岩ど〜ん
ゴゼンタチバナもすっかり赤い実をつけていました
5
ゴゼンタチバナもすっかり赤い実をつけていました
だんだん紅葉も増えて来ましたよ〜
3
だんだん紅葉も増えて来ましたよ〜
ヒロハツリバナ かな?
結構ありました
2
ヒロハツリバナ かな?
結構ありました
ツルリンドウの実
5
ツルリンドウの実
Sガレまできました
1
Sガレまできました
黄葉の中を進みます
6
黄葉の中を進みます
モミジカラマツ
広いところに出て来ました〜
11
広いところに出て来ました〜
ミヤマキンバイの咲き残り?
5
ミヤマキンバイの咲き残り?
クロマメノキもすっかり実をつけていました
7
クロマメノキもすっかり実をつけていました
チングルマの果穂も残っていました
6
チングルマの果穂も残っていました
ムカゴトラノオ
ナナカマドの実たわわ
5
ナナカマドの実たわわ
ナナカマドの紅葉と最終日に行く屏風の耳
11
ナナカマドの紅葉と最終日に行く屏風の耳
東天井と横通岳
北穂高
明日行きたいんだけどな〜(-_-)
14
北穂高
明日行きたいんだけどな〜(-_-)
紅葉の中を進みます♪
11
紅葉の中を進みます♪
北穂〜涸沢
明日行くよ〜!
雨にならないで〜
5
明日行くよ〜!
雨にならないで〜
オレンジのナナカマドと北穂
13
オレンジのナナカマドと北穂
今日のお宿、涸沢小屋
10
今日のお宿、涸沢小屋
テント少なっ
チェックイン後テラスでランチしていたら
待ち合わせたnonoichiさんが早くも到着!
お〜〜い(^^)/
5
チェックイン後テラスでランチしていたら
待ち合わせたnonoichiさんが早くも到着!
お〜〜い(^^)/
今日は何度も荷揚げをしていました
1
今日は何度も荷揚げをしていました
久し振りの再会に乾ぱ〜い♪
21
久し振りの再会に乾ぱ〜い♪
最近はまっているいぶりがっことクリームチーズ
6
最近はまっているいぶりがっことクリームチーズ
相変わらずお菓子もたくさん(*^▽^*)
m作フルーツたっぷりパウンドケーキ、c作ナッツたっぷりタルトでした
9
相変わらずお菓子もたくさん(*^▽^*)
m作フルーツたっぷりパウンドケーキ、c作ナッツたっぷりタルトでした
明日はお天気悪そう(><)なので今日中に紅葉見物のお散歩だぁ!
オトギリソウ発見
5
明日はお天気悪そう(><)なので今日中に紅葉見物のお散歩だぁ!
オトギリソウ発見
爽やかカップルに撮っていただきました
34
爽やかカップルに撮っていただきました
紅葉してますよ〜
13
紅葉してますよ〜
意味分らないけどはしゃぐm&c
6
意味分らないけどはしゃぐm&c
あの岩まで行こう!
13
あの岩まで行こう!
ichiさんも紅葉に包まれて
9
ichiさんも紅葉に包まれて
いぇ〜い(^^)
後ろは真っ白になっちゃったけど
気持ち良い〜
5
後ろは真っ白になっちゃったけど
気持ち良い〜
なんのポーズ?
もこもこです〜
モアイ像?
・・・のつもり(^^;
11
モアイ像?
・・・のつもり(^^;
沢山写真撮ってくれた爽やかカップルさん
ありがと〜〜
4
沢山写真撮ってくれた爽やかカップルさん
ありがと〜〜
今日は8人部屋に6人です
5
今日は8人部屋に6人です
夕食
鶏肉やわらかくて美味しかったです
10
夕食
鶏肉やわらかくて美味しかったです
ここでも呑んじゃう(^^;
7
ここでも呑んじゃう(^^;
朝食
鯖には骨も無くこれまた美味しい♪
9
朝食
鯖には骨も無くこれまた美味しい♪
昼食
・・・と言うより完全に宴会(^^;
12
昼食
・・・と言うより完全に宴会(^^;
昨日からご一緒でした。鈴木ともこさんです(^^)
とても気さくでかわいらしい方でした♪
日本百名山の木曽駒ケ岳に出るから観て下さいねって
ゼッタイ観ま〜す!
22
昨日からご一緒でした。鈴木ともこさんです(^^)
とても気さくでかわいらしい方でした♪
日本百名山の木曽駒ケ岳に出るから観て下さいねって
ゼッタイ観ま〜す!
二日目の夕食
ただの焼鮭じゃなく手作りのタルタルソースがかかっていて、愛を感じるなぁ
10
二日目の夕食
ただの焼鮭じゃなく手作りのタルタルソースがかかっていて、愛を感じるなぁ
3日目の朝
快晴だ!今日はあそこに見える屏風の耳まで行きます
4
3日目の朝
快晴だ!今日はあそこに見える屏風の耳まで行きます
朝食はお弁当にしてもらいました
お稲荷さんとおかず
出発前に半分食べてあとは屏風の耳で絶景を観ながら美味しくいただきました(^^)
7
朝食はお弁当にしてもらいました
お稲荷さんとおかず
出発前に半分食べてあとは屏風の耳で絶景を観ながら美味しくいただきました(^^)
テント増えてます。あの風雨の中設営も大変だっただろうし、雷も怖かっただろうなぁ・・・
4
テント増えてます。あの風雨の中設営も大変だっただろうし、雷も怖かっただろうなぁ・・・
お世話になりました〜
5
お世話になりました〜
テン場を抜けて
モルゲン始まったかな〜
8
モルゲン始まったかな〜
わぁ〜きれい(*^^*)
20
わぁ〜きれい(*^^*)
北穂〜涸沢
いつかまた行けるといいな〜
4
北穂〜涸沢
いつかまた行けるといいな〜
涸沢〜奥穂
肉眼ではもっと綺麗なのですが・・・
10
肉眼ではもっと綺麗なのですが・・・
写真だと色がイマイチで残念
4
写真だと色がイマイチで残念
でも、綺麗でしたよ〜
8
でも、綺麗でしたよ〜
涸沢槍かっこええなぁ〜
16
涸沢槍かっこええなぁ〜
こちらはスマホバージョン
随分色が違いますね
5
こちらはスマホバージョン
随分色が違いますね
さぁそろそろ行かねば
7
さぁそろそろ行かねば
涸沢ヒュッテ前は人がいっぱい(><)
5
涸沢ヒュッテ前は人がいっぱい(><)
パノラマコースへGO!
3
パノラマコースへGO!
最初はこんな感じ
3
最初はこんな感じ
オオヒョウタンボクの実でしょうか
4
オオヒョウタンボクの実でしょうか
大分明るくなりました
3
大分明るくなりました
雪の無い時期の北穂の南稜は歩いたことが無いので、是非行きたかったのですが・・・
11
雪の無い時期の北穂の南稜は歩いたことが無いので、是非行きたかったのですが・・・
ガレ場が出て来ました
3
ガレ場が出て来ました
ロープもあります
5
ロープもあります
おぉ!槍さんひょっこり!
12
おぉ!槍さんひょっこり!
ザレザレ〜
岩に小さい楓ちゃんカワユス♪
7
岩に小さい楓ちゃんカワユス♪
前半はこんな感じのところが多いです
3
前半はこんな感じのところが多いです
槍〜大キレットにかけての稜線
7
槍〜大キレットにかけての稜線
時々ガガッと下ったりします
5
時々ガガッと下ったりします
ザレザレをトラバース
5
ザレザレをトラバース
見上げると美しい〜
13
見上げると美しい〜
ここを抜けると〜
7
ここを抜けると〜
富士山、南ア、中アなどがズラリと見え
7
富士山、南ア、中アなどがズラリと見え
只今南アの同定中!
5
只今南アの同定中!
シラタマノキの実
サロメチールの味
8
シラタマノキの実
サロメチールの味
真っ赤〜
オレンジ〜
ナナカマドも綺麗♪
8
ナナカマドも綺麗♪
みんな撮影に夢中でなかなか進めません(^^;
3
みんな撮影に夢中でなかなか進めません(^^;
槍ヶ岳はいつ見てもカッコイイね
7
槍ヶ岳はいつ見てもカッコイイね
穂高の白い岩肌に紅葉の紅が映えます
16
穂高の白い岩肌に紅葉の紅が映えます
奥穂〜吊尾根〜前穂
こちらに向かって北尾根
9
奥穂〜吊尾根〜前穂
こちらに向かって北尾根
屏風の耳は大分近づきました
4
屏風の耳は大分近づきました
池(水溜り?)に映る紅葉
10
池(水溜り?)に映る紅葉
その名の通りパノラマを楽しみながらの道です
12
その名の通りパノラマを楽しみながらの道です
ヤマハハコ
奥には常念岳
しかし素晴しいね〜
8
しかし素晴しいね〜
最後の登り
三角点に皆でタ〜ッチ(^∀^/
9
三角点に皆でタ〜ッチ(^∀^/
先ずはミニ三脚で記念写真
やったね!
17
先ずはミニ三脚で記念写真
やったね!
槍方面バックに
後から登って来たお兄さんに撮っていただきました。
良い写真ありがとうございます!
28
後から登って来たお兄さんに撮っていただきました。
良い写真ありがとうございます!
槍方面バックも
槍と北鎌の奥には野口五郎や烏帽子、針ノ木も見えました
5
槍と北鎌の奥には野口五郎や烏帽子、針ノ木も見えました
常念岳
穂高の後に見るとなだらかに感じます
4
常念岳
穂高の後に見るとなだらかに感じます
北穂〜前穂まで
スマホで
12
北穂〜前穂まで
スマホで
槍〜大キレット〜北穂
こちらもスマホで
7
槍〜大キレット〜北穂
こちらもスマホで
この景色を眺めつつ朝食の続きのお稲荷さんとおやつタイムにしました。
涼しくなったのでブラックサンダーの出番(^^;(ハロウィンバージョンよ)
6
この景色を眺めつつ朝食の続きのお稲荷さんとおやつタイムにしました。
涼しくなったのでブラックサンダーの出番(^^;(ハロウィンバージョンよ)
後ろ髪引かれながら下山です
10
後ろ髪引かれながら下山です
途中何度も足を止め眺めてしまう
10
途中何度も足を止め眺めてしまう
一気に下り穂高はもうあんな上の方
3
一気に下り穂高はもうあんな上の方
樺の白い樹と青い空がステキ
9
樺の白い樹と青い空がステキ
大分下って来ました
3
大分下って来ました
もうひとつ先の沢が奥又白池への分岐
5
もうひとつ先の沢が奥又白池への分岐
中畠新道分岐で休憩
みかん美味しい♪
3
中畠新道分岐で休憩
みかん美味しい♪
奥又白池方面は安易に行ってはいけません
1
奥又白池方面は安易に行ってはいけません
ここを詰めていくようです
4
ここを詰めていくようです
休憩中の人が結構いました
皆さんこれから涸沢方面へ行くようでした
3
休憩中の人が結構いました
皆さんこれから涸沢方面へ行くようでした
ハクサンフウロみっけ
11
ハクサンフウロみっけ
ツリバナ
新村橋に着きました〜
3
新村橋に着きました〜
あらら?顔になってる〜!誰かのいたずらかな
2
あらら?顔になってる〜!誰かのいたずらかな
フッキソウの実
行くときはグレーだった景色も
9
行くときはグレーだった景色も
青空でキラキラ
林道は結構なハイペースで(^^;)
2
林道は結構なハイペースで(^^;)
上高地に到着〜
屏風の耳で写真の撮りっこをしたお兄さんとまたまた撮りっこ(^^)
21
屏風の耳で写真の撮りっこをしたお兄さんとまたまた撮りっこ(^^)
上高地ソフトでお疲れ〜
ソフトクリームとchinyuko作くるみもち一緒に食べるのも乙でした(^^;
16
上高地ソフトでお疲れ〜
ソフトクリームとchinyuko作くるみもち一緒に食べるのも乙でした(^^;
バスで平湯に移動して
お馴染みひらゆの森へ
1
バスで平湯に移動して
お馴染みひらゆの森へ
湯上りにまたまた乾杯〜
14
湯上りにまたまた乾杯〜
飛騨牛カレーパンもいただきました
13
飛騨牛カレーパンもいただきました
そしてなんだかムーディーなライトのバスで帰京となりました(^^;

今日もありがとうございました!
8
そしてなんだかムーディーなライトのバスで帰京となりました(^^;

今日もありがとうございました!

感想

秋の穂高はやっぱり美しいですね。
久し振りに北穂〜涸沢岳間も歩いてみたかったけれど、
ずっと行きたかったパノラマコースへこんなにも好天の中行くことができて、本当によかったです。あの眺望は本当に感動でした(‘∀`)/
モルゲンロートも紅葉も素晴しかった。
人との出会いも楽しかった。
何より仲間と喋り通した停滞日の楽しい時間もとても大切な思い出となり、改めて幸せを感じる時を過ごすことができました。
今日も感謝感謝です!

台風の影響で2日目は雨かも、、で出発。
予想以上の☀で⤴⤴ 見頃を迎えた涸沢の紅葉を堪能することができました(^^♪
2日目は北穂高岳〜涸沢岳〜周回予定でしたが終日、雨と風で一歩も外に出ず、停滞。色々な方とお話しができて、これも楽しい(^_-)-☆
3日目、涸沢のモルゲンロートを見て、紅葉のパノラマコースで上高地へ。
屛風の耳からは、遮るものがなく、槍、穂高連峰〜360度の大パノラマに感激!
本当に素敵な3日間でした。いつか北穂ー涸沢岳は繋げたいと思います。
出会えた方々に感謝。ありがとうございました(^^)v

久しぶりの涸沢。久しぶりの穂高(上れなかったけど)
やっぱりええなぁ(笑)そして行ってみたかったパノラマコース!
最高でした!涸沢小屋で劇的?再会した山友との素敵で楽しい
3日間でした。停滞は残念でしたが元気モリモリ充実の山旅でした。
ありがとうございました。また、よろしくね!

久しぶりの上高地〜涸沢
紅葉の時期は大混雑と聞いていましたが、悪天候の予報のせいか
1日目は小屋もゆったりでした。(2日目は風雨の中、登ってきた人でいっぱい!)
計画していた北穂高〜涸沢岳は行けませんでしたが、屛風の耳からの展望が
あまりにも素晴らしく大満足の山行でした。
皆さまお疲れ様 ありがとうございました(^^)/

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:4982人

コメント

日本一の紅葉スポット
chinyukoさん、おはようございます。

涸沢ヒュッテに泊らなければ体験出来ない日本一の紅葉スポット、花も未だ多く綺麗な果実にも恵まれ素晴らしい山行でしたね。

山レコ友達のharehareymaさん、27koppeさんご夫婦の100名山最後の山が穂高岳でしたので涸沢の紅葉は綺麗だろうなと考えていました。
https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-2021698.html

我々には無理なので天気が良ければ今週お手軽紅葉見物に出掛けたいと考えています。

ヒロハツリバナ、良くご存じですね。ヤマレコでこの名前を書いておられる方は初めてです。栂池で初めて見た時にその形のユニークさに驚きました。

さてミソガワソウはどちらかと言うとジャコウソウの花の形に似ていて同じシソ科のイヌヤマハッカカメバヒキオコシなどとは少し違う様な気がしました。間違っていたらお許し下さい。

日本一の紅葉を楽しませて頂きました。

Landsberg
2019/10/7 5:38
Re: 日本一の紅葉スポット
Landsbergさん、こんばんは

ミソガワソウ、そうですね、少し違うかなぁ?と思います(^^;
イヌヤマハッカかもしれません。
ありがとうございます!

harehareyamaさんのレコも拝見しました。
私たちが行く予定だった北穂〜涸沢岳間も快晴の中歩いていらして
羨ましい限りです!

今年は紅葉も遅いようですね。どこで楽しもうか考えるのも、また楽しいです♪

今日もありがとうございました。
2019/10/7 19:43
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 槍・穂高・乗鞍 [3日]
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5
無雪期ピークハント/縦走 槍・穂高・乗鞍 [2日]
技術レベル
3/5
体力レベル
4/5
キャンプ等、その他 槍・穂高・乗鞍 [2日]
上高地から涸沢にテント泊で周辺の紅葉景勝地の散策も
利用交通機関: 電車・バス、 タクシー
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5
無雪期ピークハント/縦走 槍・穂高・乗鞍 [2日]
重太郎
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
3/5
体力レベル
4/5
無雪期ピークハント/縦走 槍・穂高・乗鞍 [2日]
上高地〜横尾〜徳沢
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5
無雪期ピークハント/縦走 槍・穂高・乗鞍 [2日]
技術レベル
3/5
体力レベル
5/5
アルパインクライミング 槍・穂高・乗鞍 [2日]
前穂高北尾根
利用交通機関:
技術レベル
5/5
体力レベル
4/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら