記録ID: 2050892
中央アルプス

木曽駒ヶ岳 紅葉狩りと高原散策

2019年10月05日(土) 〜 2019年10月06日(日)
TedMiya その他1人

1日目
2日目
アクセス
コース状況/
踏み跡しっかり
その他周辺情報 コンビニ無し 売店は複数
温泉はこぶしの湯
バス待ち1.5時間、ゴンドラ待ち2時間。2.5時間は見込んでいたが…、1時間遅れでスタートです。
紅葉の時期の木曽駒を甘く見ていた、やれやれ。
ゴンドラ辺りは紅葉が色鮮やかです。
ゴンドラ駅周りはこんな石畳、全くの観光地です。
振り返って千畳敷カール。
続々と人が登ってきます。
所々に岩峰が顔を出します。
極楽浄土に到着です。
時間は1時間押してるがまだ1時過ぎ。今日はガチ人が多いのでサイト場を確保すべきか、前岳をピストンしようか迷う。荷物置いて空身で速攻ピストンしよう。
扇沢、駒ヶ根市街、奥に南アルプスと富士山の全景です。
最大望遠で。
ようやく前岳です。
行程時間ではここを荷物背負って15分、ちょっと無理かな。
伊那前岳頂上です。
天気が良くて景色もいい、この時期ならではの山行です。前岳ピストンしてよかった!
伊那前岳頂上です。
前岳前方の景色。
鋸岳、甲斐駒ケ岳から赤石岳、聖岳まで南アルプス全景です。
前岳前方の景色。
鋸岳、甲斐駒ケ岳から赤石岳、聖岳まで南アルプス全景です。
空木方面。
ピストン完了。急いで頂上山荘のサイト場に向かいます。
宝剣山荘を通過します。
中岳方面です。
登ってる時間はありません。トラバースしてサイト場に向かいます。
頂上山荘に着きました。が、サイト場は既にテントでいっぱいです。
テントを立てている最中の人がほとんどいないので、皆さん午前中に来ているのだろうか。
通路にはスペースがちょこちょこありますが気が引けます。小さなスペース見つけてテン張り完了。エアライズ2、良い感じですね。
雲が上がってくるのであまりゆっくりもしていられません。木曽駒ピストンに出発です。
木曽駒はすぐ近く、20分で山頂です。
木曽駒ケ岳頂上です。広くて三角点が見当たりません。
このモニュメントかな。
木曽前岳、御嶽方面です。
南アルプス方面です。北岳、富士山が見えます。
雲がどんどん登ってきますが、北アルプス方面バックにパチリ。

そういえば、木曽前岳にも行こうかと思っていたが、ヤッケも水も持ってくるのを忘れてた。寒いし雲も上がってきたから戻ろうかな。
雲がどんどん登ってきますが、北アルプス方面バックにパチリ。

晩飯はオイルフォンデュとコーンスープです。ビールもあります。
ここは観光地です、木曽駒ならではなので豪勢に行きます。
初めてなので色々トライします。焼肉トングも使いましたが、どの肉がどれだけ揚げられたかわからない。やっぱりフォンデュ用のスティックで揚げるのがベストとの結論。

さすがに3000m級の山⛰は4℃と寒い。薄手のダウンとウィンドブレーカー着込んでもちと寒い。今日はこのままご就寝です。

朝一、中岳到着です。
振り返って頂上山荘、6時半ですがたくさんテントが残っています、登山者ではなさそうです。
宝剣岳方面
宝剣岳方面、今から登る三ノ沢岳を右手に中央アルプス
木曽駒前岳方面
そういえば、宝剣に登るからとヘルメット持ってきたんだった。
木曽駒バックに初ヘルメットで1枚。
宝剣岳頂上です。
もっと険しい岩だった気がしたが、あっという間に登ります。
岩峰なのでか、祠は置いてありますが、三角点も標識板もありません。
宝剣岳頂上です。
もっと険しい岩だった気がしたが、あっという間に登ります。
ピークで1枚。
千畳敷方面。
空木分岐から三ノ沢岳方面です。
木曽駒ケ岳と御岳方面です。
宝剣山荘からより、空木方面に抜ける方が岩場はきついようです。
滑落者多数、危険という立て看板があり、観光客が登るのでしょうか。他ではあまり見ない金属取っ手や、鎖がこれでもかと取り付けられています。
三ノ沢岳、行こうかやめようか、軟弱さが顔を出します。
行くしかありません。ここでやめたら単なる観光客です。
三ノ沢岳、行こうかやめようか、軟弱さが顔を出します。
行くしかありません。ここでやめたら単なる観光客です。
ここまで来た道と
これから行く道、真ん中ぐらいかな
着いた、三ノ沢岳!
到着しても誰もいない!^_^

看板1枚、サッパリしてる。
着いた、三ノ沢岳!
到着しても誰もいない!^_^

看板1枚、サッパリしてる。
マイナーな山でしょうか。と思ったら子供づれが来て写真撮ってくれました。三ノ沢岳は100高山に入っているので登ったそうです。
途中にあった大きなケルン。由来は…、判りません。
宝剣岳分岐に戻りました。急行の3時間半、ヘロヘロです。

ゴンドラ方面は紅葉でいっぱいです。
あとで鑑賞するとして、一目散に降りてゴンドラ整理券を入手せねば。
宝剣岳分岐に戻りました。急行の3時間半、ヘロヘロです。

ゴンドラ方面は紅葉でいっぱいです。
到着です、お疲れ様でした。
まだ12時半なのにゴンドラ待ちは1時間半だそうです。(>_<) 雲が登って景色が見えず、観光者の帰りが早まったか混雑にはまった様です。

感想

天気は快晴で、紅葉も綺麗、秋のこの時期でしかありえない木曽駒山行でした。景色の良い高原散策が、三ノ沢岳加えることにより締まって、山行感覚に戻りました。毎年この時期には戻って来そうです。

ザ・テン泊 紅葉狩り&中央アルプスの旅 (木曽駒/宝剣) と題して、秋の紅葉景色、美味いもの食す、山歩きをしっかり、日の出景色と盛りだくさんの計画ですが、この時期の人混みと、バス/ゴンドラの待ちは尋常ではありません。