また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 2054794
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
東海

鏡平経由笠ヶ岳・逆さ槍と紅葉を狩りに

2019年10月05日(土) 〜 2019年10月07日(月)
 - 拍手
GPS
--:--
距離
28.1km
登り
2,431m
下り
2,416m

コースタイム

1日目
山行
3:45
休憩
0:15
合計
4:00
9:10
70
新穂高温泉
10:20
10:25
55
ワサビ平小屋
11:20
11:30
100
秩父沢
13:10
鏡平山荘
2日目
山行
6:05
休憩
1:30
合計
7:35
6:45
65
鏡平山荘
7:50
7:50
170
弓折岳
10:40
10:40
90
笠新道分岐
12:10
12:10
30
笠ヶ岳山荘
12:40
14:10
10
笠ヶ岳
14:20
笠ヶ岳山荘
3日目
山行
5:10
休憩
0:00
合計
5:10
5:30
130
笠ヶ岳山荘
7:40
7:40
140
杓子平
10:00
10:00
40
笠新道分岐
10:40
新穂高温泉
天候 5日晴れのち曇り、6日ガス時々晴れ、7日ガス
過去天気図(気象庁) 2019年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
その他周辺情報 新穂高温泉に日帰り湯が多数
松本から急遽行き先を変更して高山へ。
駅がめっちゃきれいになっとる
松本から急遽行き先を変更して高山へ。
駅がめっちゃきれいになっとる
翌日新穂高温泉よりスタート
翌日新穂高温泉よりスタート
しばらく林道が続きます
この変哲もない橋は帰りに「橋が斜めってるが渡って何かあっても自己責任で」みたいな注意看板がつけられていました
しばらく林道が続きます
この変哲もない橋は帰りに「橋が斜めってるが渡って何かあっても自己責任で」みたいな注意看板がつけられていました
ワサビ平を通過
小池新道に入りちゃんとした登山道に
小池新道に入りちゃんとした登山道に
黄葉の後ろにきれいな槍が見えました!
1
黄葉の後ろにきれいな槍が見えました!
秩父沢。休憩ポイントです
秩父沢。休憩ポイントです
穂高の先に焼岳、乗鞍
穂高の先に焼岳、乗鞍
こちらが多分大ノマ岳あたりでしょうか
こちらが多分大ノマ岳あたりでしょうか
今回初投入の行動食。甘味酸味があり栄養もありそうでちょっとつまむのにいい感じでした。
今回初投入の行動食。甘味酸味があり栄養もありそうでちょっとつまむのにいい感じでした。
クマの踊り場もいい色づき
ここまでくると鏡平はすぐです。
クマの踊り場もいい色づき
ここまでくると鏡平はすぐです。
槍ヶ岳ドン
あれ先っぽがない笑
この後ガスが増していく一方でした
1
槍ヶ岳ドン
あれ先っぽがない笑
この後ガスが増していく一方でした
小屋の寝室からの光景
1
小屋の寝室からの光景
周りの山が見えなくなったので近くのものをとってました
周りの山が見えなくなったので近くのものをとってました
水面に移る黄葉
夕方頃微妙に見えたりしました
夕方頃微妙に見えたりしました
20時ころ外がざわざわしていたので出てみると槍がきれいに見えてました
ぎりぎり穂先と山荘が逆さになってますが…うーんデッキの存在により思ってた角度から撮影できませんでした。
2
20時ころ外がざわざわしていたので出てみると槍がきれいに見えてました
ぎりぎり穂先と山荘が逆さになってますが…うーんデッキの存在により思ってた角度から撮影できませんでした。
穂高はまだとりやすかったです
穂高はまだとりやすかったです
翌日
きれいに晴れてますねー
翌日
きれいに晴れてますねー
少し上ったところから穂高連峰
1
少し上ったところから穂高連峰
気持ちの良いトレイルと笠ヶ岳
気持ちの良いトレイルと笠ヶ岳
弓折岳分岐。
縦走路を少し歩くとかっこええ笠ヶ岳
縦走路を少し歩くとかっこええ笠ヶ岳
最近雲海を見ることが多い気がする。

最近雲海を見ることが多い気がする。

どんどん雲が上がっていきます
どんどん雲が上がっていきます
多分秩父平?
ここの色づきもよかったです
多分秩父平?
ここの色づきもよかったです
明日はこの笠新道を降りて帰ります
明日はこの笠新道を降りて帰ります
笠ヶ岳山頂直下の黄葉
笠ヶ岳山頂直下の黄葉
今日の目的地笠ヶ岳山荘に到着です。
天気が悪いのでだらだら荷物の整理などしてると
今日の目的地笠ヶ岳山荘に到着です。
天気が悪いのでだらだら荷物の整理などしてると
突然晴れました
またガスがかからないうちに上ります
今日一番の頑張り
またガスがかからないうちに上ります
今日一番の頑張り
山頂
人が少なく静かだったので昼寝してました
山頂
人が少なく静かだったので昼寝してました
さっきのきれいだった黄葉を見下ろします。
結局槍穂側はまったく視界がききませんでした
さっきのきれいだった黄葉を見下ろします。
結局槍穂側はまったく視界がききませんでした
夕方16:56撮影
16:58撮影
17:07撮影
これから40分ほどの間だけ姿を見せました
17:07撮影
これから40分ほどの間だけ姿を見せました
ちゃんとアーベントロートに合わせてくれるサービス精神
1
ちゃんとアーベントロートに合わせてくれるサービス精神
白山の少し北へ落陽
去年は白山で紅葉を見ました
2
白山の少し北へ落陽
去年は白山で紅葉を見ました
最終日。風速10m/sくらいの風と霧で何も見えません。
今日は天気が悪くなる一方なので早々に下山します
最終日。風速10m/sくらいの風と霧で何も見えません。
今日は天気が悪くなる一方なので早々に下山します
半分、白い
冬支度でしょうか。サンダーバードは2回目です。
1
半分、白い
冬支度でしょうか。サンダーバードは2回目です。
若干道迷いしたのち杓子平へ
若干道迷いしたのち杓子平へ
ここの紅葉が一番良かったです
ここの紅葉が一番良かったです
ナナカマド
杓子平から尾根をまたぐと新穂高が見えました
1
杓子平から尾根をまたぐと新穂高が見えました
三大急登並みといわれる笠新道の傾斜がこちら(私は下ってます)
三大急登並みといわれる笠新道の傾斜がこちら(私は下ってます)
ヘリが何往復もしてます。
ここが物資供給の拠点なのでしょうか
ヘリが何往復もしてます。
ここが物資供給の拠点なのでしょうか
ひたすら下り続けて林道に到着です
ひたすら下り続けて林道に到着です
新穂高ロープウェイの売店で飛騨牛串。あとは帰るだけてです。お疲れ様でしたー
新穂高ロープウェイの売店で飛騨牛串。あとは帰るだけてです。お疲れ様でしたー

装備

個人装備
長袖シャツ Tシャツ タイツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 着替え ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ ファーストエイドキット 日焼け止め 携帯 時計 タオル カメラ

感想

徳本峠越えのため準備をしていましたが、名古屋に向かう電車の中で小屋に連絡したところ人数オーバーで断られてしまいました…(小さい小屋なのでしかたありません)電車の中で調べまくったところ鏡平経由笠ヶ岳がいろいろ条件も良くて行き先決定。電車の中で高山へのバスと宿泊の予約を済ませ、松本から一転高山へ。
結果は正解だったと思います。天気はいいとは言えませんが、逆さ槍、紅葉、雷鳥とコースの醍醐味を十分経験できたと思います。また弓折岳〜笠の縦走路も歩きやすく気持ちの良いものでした。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:567人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 槍・穂高・乗鞍 [2日]
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5
無雪期ピークハント/縦走 槍・穂高・乗鞍 [4日]
新穂高を起点に奥飛騨を一回り
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
3/5
体力レベル
5/5
無雪期ピークハント/縦走 槍・穂高・乗鞍 [日帰り]
笠ヶ岳(中尾温泉口〜笠新道〜クリア谷周回)
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス、 タクシー
技術レベル
2/5
体力レベル
5/5
無雪期ピークハント/縦走 槍・穂高・乗鞍 [2日]
技術レベル
4/5
体力レベル
5/5
ハイキング 甲信越 [2日]
双六岳
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
4/5
無雪期ピークハント/縦走 槍・穂高・乗鞍 [5日]
笠ヶ岳・水晶岳
利用交通機関:
技術レベル
3/5
体力レベル
3/5
無雪期ピークハント/縦走 槍・穂高・乗鞍 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
5/5
未入力 槍・穂高・乗鞍 [2日]
鏡平往復
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら