記録ID: 2061148
甲信越

2019年10月14日(月) [日帰り]
Chiko_12 その他1人

天候 曇り時々晴れのち雨
アクセス
コース状況/
台風の後のためか、湿原等の水量が増量していた。足元は湿っている落ち葉や砂利道で、滑らないよう気をつける必要あり。また、前回湿原内の階段を踏み外して途中で下山したため、足元を確認しながら慎重に歩いた。
その他周辺情報 富士見パノラマリゾート近くの温泉「ゆ〜とろん」にて、汗を流した。
陽が射したり、小雨が降ったり…道中も不安定な天候で、若干不安を感じつつ向かう
7時半前に富士見パノラマリゾートへ到着。曇っていたけれど、時々晴れ間も出てきたので、山行へ!
ゴンドラ乗車券は2月に訪れた際に割引券をもらっていたので、少しお得に。また次回の割引券をもらうスパイラル(笑)
ゴンドラから八ヶ岳を臨む。雲が多く、稜線は見えない…
ゴンドラ頂上駅…人が、いない!
まず、展望台へ。陽が射してきた!
鐘はもちろん鳴らしてきた!
残念ながら、富士山は見えず…
気を取り直し、山行スタート!
入笠湿原へ進む
私の影と湿原への階段
紅葉はまだこれから、といった所(スマホカメラのフィルタでかなり黄味がかっているが、実際はそこまでではない)
ススキ〜、秋だなぁ
湿原の水量も増量していた(台風の影響と思われ)
この看板の後の階段で前回転倒したので、気を引き締め直す!
山彦荘へ到着
マナスル山荘で、歴代わんこの眠る場所に気づいた(前回は新雪がこんもりと積もっており、全くわからなかった…)お疲れ様
今日は「岩場迂回コース」へ進んだ
サルオガセ!まるでとろろ昆布のようだと、毎回思ってしまう(笑)
頂上まであと、少し!
頂上では、晴天!
周りの山々の図。これを見るとまた、他の山にも登る気力がわいてくる!
周りを見回していたら、虹が…!
しばらくしたら、少し虹が(縦に)伸びていた!
反対側からの三角点。このアングルで写真を撮ったのは初めてかも?
初めて、大阿原湿原へ向かう
道中、紅葉は始まっていた
大体、片道20分ほどのアスファルト舗装路を歩いて…
大阿原湿原に到着
今回は時間と天気の兼ね合いで、湿原を回るのは断念
ね、念願だったマナスル山荘の「ビーフシチュー」を食べることができた!
あじ!半年ちょっとぶりに会ったけど、より、逞しくなっていた。こはだの跡をしっかりと継いでいるりりしい姿
帰りのゴンドラから。雨が降ってきたから、間に合ってよかった!
諏訪湖SAにて。山賊辛味噌ラーメン。なんとなし、坦々麺?のスープのように感じた
〆はやはりソフトクリーム!
代表写真用(コラージュ)

半袖シャツ 短パン パーカー ソフトシェル サポートタイツ 靴下 雨具 ザック 行動食 非常食 飲料 レジャーシート ヘッドランプ 予備電池 GPS 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 タオル レインウェア 筆記具 サングラス 手袋 十得ナイフ

感想

台風一過…とはいえ、あまり晴天とは言えない今日。久しぶりの入笠山へ。
雲海ゴンドラの時期ではあったが、前泊はせず。
天候(午後からの降水確率)を考慮して、早朝5時前に自宅を出発。
現地には8時前に到着。曇天だったが、時々日差しもあり早めに行って正解だったと感じた。

入笠山は年に2〜3回は登る山。といっても、慣れているという程ではない(どの山でも、何度登ったとしても、そのようなことは言えないと思うが…)。
体力的トレーニングにも合っているのと、季節の花々や景色が気に入っている。
今年もまた冬に雪山チャレンジをしたいと思っているので、その下見も兼ねて(感覚を少しでも身体に覚えておくため)。

今回は「その瞬間にしか見ることが出来ない景色や出会い」を強く感じた。山頂で見ることが出来た虹であったり、すれ違った方々との会話であったり。そして、マナスル山荘のビーフシチューを食べることができた喜びが大きい山行であった!

あじ(マナスル山荘の若番頭犬)との再会も果たすことができたし、また来ることも約束して、たくさん遊んで帰ってきた。

ビーフシチューを食べてからは、天候が急に下降し出してきたため、下山を急いだ。雨足が強くなってきたので、今回ソフトシェルとレインカバーが活躍してくれた。

下山後は「ゆ〜とろん」でまったり、厳選かけ流しの温泉(硫黄泉)に身体を癒されて、帰り道の諏訪SAで空腹(朝食が軽かったこともあり、シチューだけでは満たされず…汗)を満たし、無事に帰宅。

お疲れ様でした。