記録ID: 2103462 全員に公開 ハイキング槍・穂高・乗鞍

蝶ヶ岳(上高地より)

日程 2019年11月09日(土) 〜 2019年11月10日(日)
天候2日間とも終日快晴
アクセス
往復とも中央道
往路は5時発9時前着
復路は19時半くらいに松本発、渋滞にかかりながら23時に都内へ。

1日目
S大正池10:3810:59田代池11:0311:17田代橋11:37上高地バスターミナル12:1212:16河童橋12:1712:25小梨平(森のリゾート小梨/上高地野営場)13:06明神館13:1713:21徳本口(徳本峠分岐)13:2214:04徳澤園
2日目
徳澤園03:1804:44チューダイ広場04:4806:52長塀山07:0007:03カモシカの池07:26妖精の池07:2707:34蝶ヶ池07:4107:50蝶ヶ岳07:5608:00蝶ヶ岳ヒュッテ08:5109:37蝶ヶ岳・蝶槍間分岐(横尾方面)09:3811:26槍見台11:3211:54横尾 (横尾山荘)12:0812:45新村橋(パノラマ分岐)12:4712:58徳澤園14:1514:54徳本口(徳本峠分岐)14:58明神館15:0215:46河童橋16:0816:13上高地バスターミナル16:14ゴール地点G
コース状況/
おそらく変わっているかと思いますが、日曜時点では滑り止めの類は不要でした。

水場→蝶はもちろんなし。
徳沢については水場は生きてませんが、近場の沢水豊富なためろ過煮沸でどうにでもなりそうです(自分は全て持ち込みました)。
横尾は流しっぱなしになっている水場がありました(飲用出来るかは不明)
トイレは各所冬季用が利用できます。

15日閉山なので入山する方もあまりおられないかと思いますが参考まで。
その他周辺情報梓湖畔の湯
→泉質、温度、接客ともとても心地よかったです。ただし洗い場が4基しかないのはちょっと減点。

十字路
→おそらく有名であろう洋食屋さん。
カルビ焼肉&チキンカツ定食(1500円強)
いつも炭水化物をお代わりするのですが、付け合せなども豊富なので1杯で満たされました。

初日は余裕のある行程なので大正池からスタート
こちら側の雪は思ったより少なめでした
紅葉のピークは奈川渡ダムより下。すっかり晩秋の上高地
小屋が軒並み閉まっているため登山者的にはシーズンオフですが、観光でいうと最後の週末なのでそこそこの人出
カラマツの黄葉が良い感じです
岳沢は完全に冬支度
今回は徳沢の水場が使えないため水6リットル&小屋で買えないのでお酒も少々
徳沢到着。すぐに冷蔵。
他の荷物が重くて嵩張るため今回は久しぶりにツェルトで
この時間でも晴れてて気持ち良いですが、気温はそろそろ氷点下
自分達含めても8張ほど。広大な徳沢のテント場を贅沢に使えます。
翌朝は帰りまで考えて3時発。最初の急登を登りきって、長塀山への緩やかな稜線に入ったところで夜明け。樹間から真っ赤な穂高連峰。
長塀山まで来ると富士山と素敵な雲海。展望はあまり効かないルートですが、樹林の雰囲気が良いし、最後の呆気なく(蝶の)山頂に着く感じがとても気に入りました。
1.8kmありますが、あとはほとんど登りません
妖精の池?ガチガチに凍ってました
登山道に多少の凍結はありましたが滑り止めは使用せず。翌月曜日に予想されてる寒気で一気に冬支度が進みそうです。
妖精の池からもほぼ水平移動で気がついたら山頂。展望はここでようやくひらけます。
東側は予報通りの見事な雲海!
浅間山。今年はほんとに当たり山行が多い1年です。
槍方面は少し雪多め
穂高もこちら側だといい感じです
雪多めの乗鞍〜霞沢〜焼岳〜前穂奥穂
登り下りで会った人は結局0。稜線では7人ほどとお会いしました。静かで快適。
何回も撮ってしまう
カップだと冷えてしまうので鍋に移して煮込みラーメン
冬季小屋入口。扉が重くてなかなか怖かったです。
先月登った奥穂
奥穂涸沢岳北穂と涸沢カール
今日のうちにあっちまで帰らねばなりません
御嶽と白さ際立つ乗鞍
こっちもそのうち繋ぎたいなと、漠然とレンズを向けていると何やら白い物体が。山にいる白い物体……?
忠実に登山道をダッシュ
ダンディなお髭
ここまで来て自分の気配に気づいたのか、
反転して元きた方へ
初めて見た山でのうさぎに少し興奮
似たような写真を撮ってると今度は茶色い影が…
同じように登山道をダッシュしてきました
人間少ないからはしゃいでる?
下山後にビジターセンターでお伺いしたところアナグマではないかとご回答いただきました。こっちも初めて見た。
自分に対して威嚇中
素敵な出会いに興奮冷めやらず
下りは横尾へ。というわけで分岐までプチ縦走。
短いけど素晴らしいご褒美区間でした
こちらのルートも雰囲気の良い樹林帯。長塀尾根と違い所々向かいの山々が見られます。奥穂。
もういっちょ奥穂
分岐から2.5時間ほどで横尾へ。小屋閉め作業もほぼ終わりな雰囲気でした。もちろんテント0。
薄い三段紅葉
周回完了。マイホームは無事でした。ここから2時間キツかった…

人の少ない北アルプス。贅沢で最高でした。