記録ID: 211556 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走妙高・戸隠・雨飾

夏山開始!花満開の火打山とハードな妙高山

日程 2012年07月28日(土) 〜 2012年07月29日(日)
 YST_nori(CL)
, その他メンバー2人
天候28日:晴れ時々曇り
29日:晴れ時々曇り
アクセス
笹ヶ峰駐車場(無料)を利用

(1日目)
6:20笹ヶ峰駐車場〜7:00黒沢橋〜8:45富士見平〜9:40高谷池ヒュッテでテント設営10:40〜11:30ライチョウ平〜12:05火打山山頂12:35〜13:00影火打〜13:20火打山山頂〜14:55高谷池ヒュッテ

(2日目)
6:20高谷池ヒュッテ〜7:15黒沢池ヒュッテ〜7:50大倉乗越〜8:35長助池分岐〜9:45妙高山山頂10:20〜11:30長助池分岐〜12:30黒沢池ヒュッテ13:00〜13:45富士見平〜15:10黒沢橋〜15:45笹ヶ峰駐車場
コース状況/
大きな危険箇所はありません

大倉乗越〜長助池分岐は背の高い藪こぎですが片側が切れているので踏み外し注意。

長助池分岐の雪渓は薄くなってきているので踏み抜き注意です。

キレイな登山ゲート
しばらくこんな雰囲気ののぼりが続きます
ゴゼンタチバナ
高谷池ヒュッテの手前でやっと火打が見えた!
オオバミゾホオズキ
とんがり屋根の高谷池ヒュッテに到着
テント設営完了〜〜〜〜!
池のほとりでとてもいい雰囲気
カラマツソウ
ハクサンチドリ
キヌガサソウは存在感がありますね
ハクサンコザクラたくさん咲いてました
火打山とワタスゲ
ウサギギク
クルマユリ
マスコット大集合
ということでめでたく登頂〜!
テガタチドリ
オダマキ
アザミとお仕事中のミツバチさん
ハクサンシャクナゲ、まだ咲いてました
イワカガミ
ミヤマヤナギ
アサギマダラ
冷えたビールで乾杯♪
オードブル
メインはなんと
今年も山でうな丼!!
夕暮れのテン場
月とカラマツソウ
夕暮れ時の逆さ火打、見事!
夜中に起きて星空撮影に挑戦
ハクサンチドリ
大倉乗越を下ってから妙高山アタックです
こんな感じで外輪山を下りていきます
水滴キレイ♪
ヒメシャジン
長助池分岐の雪渓はすぐ通過できます。雪渓はここだけでした
頂上直下の岩肌
岩から生えてる木
またミツバチ発見、カワイイ!
妙高山無事登頂
雪渓で雪を拝借、山頂で冷え冷えコーラ♪
にぎわう山頂
マスコットももちろん登頂
長助池分岐の水場、雪解け水で冷たくて美味しい
黒沢池から木道を歩いて帰ります
ハクサンフウロ
ノウゴウイチゴ
黒沢の流れ。ここのお水も冷たくて最高にうまかった
下山後はミサでラーメンセット♪

梅雨明け後1発目、今年もようやっと夏山開始です♪

8月9月はアルプス多めになりそうだったので1泊2日で行ったことのない山、
GWに2年連続で断念した火打山と妙高山に行ってみる事にしました。

同行のSちゃんはテント泊山行デビューだったけど、割と長めの行程でガッチリ
歩いてみました。

(1日目)
笹ヶ峰駐車場から木道を歩いて十二曲がりまでは順調に進む。十二曲がりの先も急登が続く。富士見平から高谷池ヒュッテは細かい登り下りが続くものの大きな問題は無くヒュッテ到着。

テント場の受付を済ませて早速幕営。この日はテントがかなり多かったみたいだったけど早めの到着だったので平らで石の無いいい場所をゲット♪最終的にはキャパオーバーで30以上のテントが張られていました。

テントを張ったあとはアタックザックで火打山アタック開始。池から山頂にかけては花の季節ということでいろんな種類の花が咲いていました。写真を撮りながらのんびり山頂へ向かいました。

この日の火打山はツアーの団体さんに陸上部の登山トレに大賑わい!細い登山道で鉢合うと走って下りて来るのでちょっと怖い場面も。。

山頂で腰を下ろしてひと休みしたあと、影火打まで行ってみる事にして焼山方面へ少しだけお散歩。山頂から先は人気も少なく静かな山歩きでとてもよかったです。影火打周辺も花満開で歩いていて飽きないですね。

テントに戻ってきてビールを買って乾杯♪ここは雪渓が近いので冷えた缶ビールが買えるのがうれしいですね(^^ Sちゃん持参の赤ワインをご相伴して夕暮れまで楽しいご飯タイム。その後はテント装備初めてのSちゃん電池切れで就寝。

我が家は夕暮れの池に映る逆さ火打を撮影するためテクテクと天狗の庭へ行き、狙い通り逆さ火打を楽しんでからテントに戻り就寝。

自分は一人0時に目覚ましをかけて夜の星空を撮影。あんまり寒くなかったので楽に撮影できました♪真っ暗なのでフォーカスが合わず苦戦。。。30分ほど撮影してまた寝ました。

(2日目)
朝4時起床、片づけしながら朝ごはんを食べて6時過ぎに出発。今日は黒沢池ヒュッテまでテント装備を担いでいってここからサブザック装備で妙高山ピストンです。

黒沢池ヒュッテに到着してすぐ出発、大倉乗越で団体さんをパスして外輪山の底へ下る。途中は雪渓があったりして涼しいところも多いが標高が下がるので少し蒸し暑い。長助池分岐から雪渓を詰めてここから本格的な急登になります。

急登りを詰めること1時間半ほどで山頂到着。お天気は晴れ間もあるが雲が取れない微妙なお天気。。。冬に行きたい三田原山の北斜面の下見ができたので個人的にはOK。ここで腰を下ろして休憩、雪渓でジップロックに雪を入れてキンキンに冷やしたコーラで乾杯!完全に昨晩のビールは超えたと思います。

下りは来た道を1時間下って分岐、ここから黒沢池まで1時間。ここですべての装備を背負いなおして笹ヶ峰まで帰ります。

黒沢池〜富士見平はワタスゲが群生するきれいな木道、尾瀬みたいな雰囲気です。富士見平まで登り返したらあとは下るばかり。十二曲がりを下って黒沢橋で水を飲んで元気回復。最後は足にくる木道が結構辛い・・・・。黒沢池から3時間弱で笹ヶ峰まで無事下山しました。

テント泊初めてのSちゃんも無事に歩くことができてデビューを飾れました♪火打山は花が多くて眺望が微妙でも結構楽しめました♪次回こそは春スキーしに行きたい!