記録ID: 2137997 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走御在所・鎌ヶ岳

鈴鹿六座縦走(藤原岳、竜ヶ岳、釈迦ヶ岳、御在所岳、鎌ヶ岳、入道ヶ岳)

日程 2019年12月08日(日) 〜 2019年12月09日(月)
天候初日の午前中は晴れ気味で、それ以外は基本曇り又はガスでした。
アクセス

1日目
S藤原岳大貝戸休憩所05:0005:41藤原岳表登山道五合目05:4206:12藤原岳八合目06:1206:23藤原岳九合目06:2306:44藤原山荘06:58藤原岳07:0707:36藤原岳山腹道分岐07:3707:45蛇谷分岐07:4507:55迷い尾根07:5608:15治田峠08:1508:52銚子岳入口08:5308:58銚子岳09:0109:05銚子岳入口09:0609:28セキオノコバ09:2909:58治田峠分岐09:5810:13竜ヶ岳10:1510:42重ね岩10:4311:07石博峠11:0712:50三池岳山頂12:5013:02八風峠13:0213:12The rest rock13:1413:16八風中峠13:1713:21仙香池13:2213:34段木尾根分岐13:3413:39大平尾根分岐13:4014:04岩ヶ峰尾根分岐14:0414:17釈迦ヶ岳14:1914:36大蔭14:3714:57猫岳14:5815:30白滝谷分岐15:3115:38羽鳥峰
コース状況/
1,000m付近は殆どが雪があり、藤原は吹き溜りで15cmくらいありました。人がたくさん歩く道は雪が少なく、代わりに道が酷くスリッピーでした。人が入らないような峠や稜線は雪がありスリッピーで、結局どこも結構スリッピーでした。
その他周辺情報羽鳥峰から三重県側に5分程降りると水場がありました。
中峠や根の平峠はテントを張れそうな場所が多くありました。

初日の夜明け。いよいよスタートという感じです。
そろそろ太陽が見えそう☀️
来た(*゚▽゚*)
一座目、藤原岳‼️
はじめての治田峠です。
銚子岳に立ち寄りました(^^)
二座目、竜ヶ岳‼️
重ね岩(^^)
石榑峠には車が沢山🚗
テント張れそうなスゴく広い場所⛺️
三池岳(^^)
釈迦ヶ岳までが遠かったw
三座目、釈迦ヶ岳‼️
羽鳥峰(^^)ここでテントを張りました⛺️
テント設営完了しました_(┐「ε:)_
サーマレストとシートゥーサミットのマット2枚重ねが非常に効果を発揮しました(゚ω゚)
朝起きたらテントには霜が⛺️
水晶岳山頂の観測所。
水晶岳山頂(^^)
国見岳山頂(^^)
これまで歩いた稜線が(^^)
藤内壁と藤内沢。
国見峠(^^)
レストランでカツカレー食べました( ´ ▽ ` )
待つ際に渡された番号札が42番でヒヤリとしましたw
四座目、御在所岳‼️
五座目、鎌ヶ岳‼️
白ハゲに似たガレ場と奇岩(^^)
水沢岳(^^)
三角の岩(^^)
六座目、入道岳‼️
最後は椿大神社で無事に終われたことを感謝しました。
よく頑張ってくれたザック(^^)
お疲れ様でした。

今回はじめて鈴鹿の縦走をしました。
雨乞岳に登りませんでしたので完璧ではありませんが、とりあえず無事に終えられて安心しております。
次に機会があれば雨乞岳や御池岳も含めた縦走をしたいです。

役に立ったアイテムのランキング

第一位:「patagonia(パタゴニア)メンズフーディニジャケット」ブッチギリの1位!見た目は薄くて頼りないのに、とにかく着てても邪魔にならんし小さくなるし、普段にも着れるからコスパもgood‼️

第二位:「SCARPA(スカルパ )メスカリートミッド」出発直前まで4シーズンの靴にするかメスカリートにするか悩んだけど、メスカリートにして正解でした。とにかくグリップが良くて安定するし、カットが高すぎないから歩き易いし、ローカットより安心感もあるし、多少タイトなシルエットですが、慣れれば本当に頼もしい❗️

第三位:「ユニクロ、エアリズム」山のメーカーじゃないですが、縁の下の力持ちでした。ファイントラックのアンダーウェアが有名ですが、エアリズムも十分に仕事してくれます。今回みたいな長時間歩く山行には快適に過ごせるアンダーウェアが大事ですね。