記録ID: 2166375 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走 甲斐駒・北岳

北岳〜農鳥岳(白根三山)

情報量の目安: C
日程 2019年12月31日(火) ~ 2020年01月03日(金)
天候31日 標高2000mくらいから雪
1日 晴れ
2日 晴れ
3日 晴れ
アクセス

1日目
S夜叉神峠登山口07:0513:25池山御池小屋13:4015:40ボーコン沢ノ頭
2日目
ボーコン沢ノ頭05:0010:40北岳山荘
3日目
北岳山荘05:0008:30農鳥小屋08:4012:00大門沢下降点14:20大門沢小屋
4日目
大門沢小屋05:4009:20奈良田第一発電所13:30鷲ノ住山14:30夜叉神峠登山口G
コース状況/
北岳迄トレース有り
北岳〜農鳥岳はうっすら足跡が残っている程度
農鳥岳からトレース有り

北岳山荘、大門沢小屋は冬期小屋使用可
農鳥小屋は雪に埋まっている

北岳から農鳥岳迄の稜線は硬くクラストしている。
基本的に夏道通しで歩いた。西側は季節風が強い。

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 防寒着 ゲイター バラクラバ 毛帽子 着替え 予備靴ひも ザック アイゼン ピッケル ビーコン わかん スコップ 昼ご飯 行動食 非常食 調理用食材 調味料 飲料 水筒(保温性) ガスカートリッジ コンロ コッヘル 食器 調理器具 ライター 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め ロールペーパー 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ナイフ カメラ ポール テント テントマット シェラフ ヘルメット
共同装備 8mm40mロープ
備考 ロープは八本歯の懸垂で使用

北岳山荘から北岳
農鳥岳を望む
農鳥小屋
農鳥岳
鷲住山登るため一度下る

学生時代の先輩と憧れであった白根三山に行ってきました。終わってみると、天気に恵まれ想像していたより簡単でしたが、3000mの稜線は美しく登りごたえのある良いルートでした。

西側の稜線は風がかなり強く寒かったですがそれがほどよい困難さとなり楽しめました。西農鳥岳の登りも面白い。

これにて1〜2月の南アルプスは大体登ったので、次からは中ア、北アなど雪が多い山域で縦走登山に挑戦したいです。

自分は雪山登山が一番好きだと再認識できた山行になりました。来年はもっと長い縦走がしたいなぁ。