ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 217842
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
白馬・鹿島槍・五竜

八方から祖母谷周回

2012年08月19日(日) 〜 2012年08月20日(月)
 - 拍手
GPS
32:00
距離
46.0km
登り
4,807m
下り
4,797m

コースタイム

8/19(日)
3:45 黒菱駐車場
4:20 八方池山荘
5:10 第3ケルン
6:25 唐松頂上山荘
8:10 大黒銅山跡
9:00 餓鬼山
9:38 餓鬼山避難小屋
10:07 餓鬼ノ田圃 10:20
12:00 祖母谷温泉

8/20(月)
3:30 祖母谷温泉
7:15 不帰岳避難小屋 7:30
9:30 清水岳 9:50
11:20 白馬稜線分岐
11:27 白馬岳頂上宿舎
12:40 鑓ヶ岳
12:56 鑓温泉分岐
13:10 天狗山荘(牛丼食事)13:40
14:00 天狗の大下り
14:39 不帰一峰
15:14 不帰二峰北峰
15:24 不帰二峰南峰
15:52 唐松岳
16:04 唐松岳頂上山荘
18:00 黒菱駐車場
過去天気図(気象庁) 2012年08月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
黒菱駐車場に前夜19時着。
土曜日でも天気が良くないためか駐車場はがらがらでした。
トイレはカフェテリア黒菱の1Fにあります。
コース状況/
危険箇所等
黒菱駐車場からは柵を越えて牧場の中の道を通らせてもらいます。
早朝暗くても道なりに行けます。
唐松岳頂上山荘から祖母谷への下りは指導標が見当たりませんが
テント場から下に続いている道です。
四十八曲りの下は水場があります。

祖母谷から清水尾根の下部は沢を何回も横切るため水が豊富です。
指導標もあり暗くても道に迷うことはありません。
不帰岳避難小屋の水場は冷たくて美味しいです。

天狗の大下りは鎖を掴んで下る懸垂下降のような感じです。
不帰の通過は鎖のついた岩登りという印象です。
岩登りをしたことがない人は高度感もあり恐いのではないかと思います。
5時間はかかると天狗小屋の看板にあったので走れる下りは走りました。
黒菱駐車場土曜日の19時です。
天気が悪いためかガラガラです。
黒菱駐車場土曜日の19時です。
天気が悪いためかガラガラです。
この柵を潜って牧場の中を通り
リフトの上に出れます。
黒い雄牛に注意が必要だそうですが静かに
歩けば大丈夫でした。(前日撮影)
この柵を潜って牧場の中を通り
リフトの上に出れます。
黒い雄牛に注意が必要だそうですが静かに
歩けば大丈夫でした。(前日撮影)
黒菱リフトの上からも夜でも迷うことはありません。
黒菱リフトの上からも夜でも迷うことはありません。
日が出てきました。
日が出てきました。
気持ちのよい木道です。
気持ちのよい木道です。
五竜と鹿島槍です。
五竜と鹿島槍です。
不帰です。
キレットから白馬三山です。
キレットから白馬三山です。
登ってきた方向です。
登ってきた方向です。
鹿島槍が小さくなりました。
鹿島槍が小さくなりました。
飛行機雲がきれいです。
1
飛行機雲がきれいです。
山が赤く染まって来ました。
山が赤く染まって来ました。
唐松頂上山荘
五竜岳が大きく迫ります。
五竜岳が大きく迫ります。
五竜と剣
キャンプサイトと祖母谷温泉への道です。
キャンプサイトと祖母谷温泉への道です。
祖母谷温泉への道を少し降りると
五竜がさらに迫ります。
祖母谷温泉への道を少し降りると
五竜がさらに迫ります。
初めての鎖場です。
斜めの足場のあまり良くない道が続きます。
初めての鎖場です。
斜めの足場のあまり良くない道が続きます。
唐松小屋を見返します。
唐松小屋を見返します。
こんな感じの道で尾根を降りていきます。
こんな感じの道で尾根を降りていきます。
五竜の展望台ですね。
五竜の展望台ですね。
小さいお花畑がところどころにあります。
小さいお花畑がところどころにあります。
指導標がでてきました。
指導標がでてきました。
ここでこの尾根の反対側に下ります。
ここでこの尾根の反対側に下ります。
池塘です。
水場ですがまだ水は足りているので
降りません。
水場ですがまだ水は足りているので
降りません。
餓鬼山への登りです。
餓鬼山への登りです。
ハシゴもあります。
ハシゴもあります。
餓鬼山頂上です。
にせピークも何回かあり
日差しも暑くつらい登りでした。
餓鬼山頂上です。
にせピークも何回かあり
日差しも暑くつらい登りでした。
明日歩く不帰の尾根です。
明日歩く不帰の尾根です。
餓鬼避難小屋です。
餓鬼避難小屋です。
小屋の中はきれいです。
小屋の中はきれいです。
餓鬼田圃です。
ここで休んでいると関西の二人連れとなごみました。
チーカマ、ベーコンごちそうさまでした。
餓鬼田圃です。
ここで休んでいると関西の二人連れとなごみました。
チーカマ、ベーコンごちそうさまでした。
あと30分でビール!
あと30分でビール!
やっと到着です。
キャンプ500円、露天風呂500円(キャンプサイトの横なので何度も入りました)
ビール350cc 400円、コーラ200円
祖母谷温泉ラーメン900円
やっと到着です。
キャンプ500円、露天風呂500円(キャンプサイトの横なので何度も入りました)
ビール350cc 400円、コーラ200円
祖母谷温泉ラーメン900円
祖母谷温泉を早朝に出発です。
祖母谷温泉を早朝に出発です。
林道の終点に看板です。
林道の終点に看板です。
これが地図に出ている沢の右側の登山口ですね
これが地図に出ている沢の右側の登山口ですね
沢を3つ越した百貫の大下りのはじまりです。
沢を3つ越した百貫の大下りのはじまりです。
尾根に上がるところの鎖場です。
尾根に上がるところの鎖場です。
不帰避難小屋です。
尾根に出てからここまでけっこうありました。
水は冷たくておいしいです。
不帰避難小屋です。
尾根に出てからここまでけっこうありました。
水は冷たくておいしいです。
お花畑です。
チングルマの綿毛
1
チングルマの綿毛
気持ちよさそうです。
気持ちよさそうです。
清水岳直下です。
清水岳直下です。
アズマギクががんばっていました。
アズマギクががんばっていました。
ハクサンイチゲ
三角点を探したのですが見つかりません。
ハイマツの中に埋もれたのでしょうか?
三角点を探したのですが見つかりません。
ハイマツの中に埋もれたのでしょうか?
雷鳥に会えました。
雷鳥に会えました。
先が長いので旭岳には登りません。
先が長いので旭岳には登りません。
白馬山荘が見えました。
白馬山荘が見えました。
白馬の稜線に到着しました。
先が長いので白馬頂上はパスします。
白馬の稜線に到着しました。
先が長いので白馬頂上はパスします。
白馬頂上小屋です。
白馬頂上小屋です。
白馬鑓ヶ岳頂上です。
白馬鑓ヶ岳頂上です。
天狗山荘に向かいます。
天狗山荘に向かいます。
白馬鑓温泉への道です。
登山者がたくさんいます。
白馬鑓温泉への道です。
登山者がたくさんいます。
天狗の大下りです。
長い鎖を使った懸垂下降のような感じで
岩場を降りて行きます。
天狗の大下りです。
長い鎖を使った懸垂下降のような感じで
岩場を降りて行きます。
不帰一峰です。
不帰ニ峰北峰です。
不帰ニ峰北峰です。
若いカップルを抜いてきました。
大丈夫か心配でしたが
来てしまいました。
若いカップルを抜いてきました。
大丈夫か心配でしたが
来てしまいました。
不帰ニ峯南峰です。
不帰ニ峯南峰です。
唐松岳です。
ついに唐松小屋に戻って来ました。
やっと1周しました。
ついに唐松小屋に戻って来ました。
やっと1周しました。

感想

左足の膝の靭帯が完治していないのですが、10kmくらいは走れるので
今回はできるだけ走らないで早歩きで行きました。

黒菱のトイレはウォシュレット付きで洗面所もあり快適です。
リフトの上には牧場の中の道を歩いて30分くらいです。
祖母谷温泉への餓鬼山の道は人も少なく山の深さを感じます。
祖母谷温泉はシャンプもありゆっくりくつろげました。
ビールも安い(350cc 400円)し、ラーメンも美味しかったです。
天気もよく星も輝いていました。

今回、20年前のツェルトで行きました。
夏なので問題ないです。

清水尾根は水場が多く、お花畑、池塘、雪渓と気持ちのよい尾根です。
不帰の通過も時間が迫っており心配しましたが、登山者も1組だけで
あったので速く通過できました。
時間もないので不帰からは走ってしまったので左膝がまた再発しました。
これでまた1ヶ月かかりそうです。

でも何とか1周できて良かったです。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1820人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら