記録ID: 2216228 全員に公開 雪山ハイキング 丹沢

冬の静かな丹沢を堪能(みやま山荘泊)

情報量の目安: A
日程 2020年02月10日(月) 〜 2020年02月11日(火)
天候2/10:曇り時々晴れ
2/11:快晴
アクセス

1日目
Sみやま運動広場駐車場07:2307:31寄ロウバイ園07:3208:12綱立丸08:25ウタノ沢ノ頭08:2608:49櫟山08:5809:11栗ノ木洞09:1209:30後沢乗越09:3209:511,000m地点09:5310:23鍋割山10:5410:54鍋割山荘10:5511:12鍋割山稜11:1311:17小丸11:1811:25小丸尾根分岐11:2611:37大丸11:47金冷シ11:4812:06塔ノ岳12:0712:08尊仏山荘13:0513:28日高13:42竜ヶ馬場休憩所13:4313:47竜ヶ馬場14:05丹沢山14:0914:20みやま山荘
2日目
みやま山荘06:4606:48丹沢山06:5007:03早戸川乗越07:15箒杉沢ノ頭07:22不動ノ峰休憩所07:29不動ノ峰07:45棚沢ノ頭07:57鬼ヶ岩ノ頭08:01鬼ヶ岩08:0308:07中ノ沢乗越08:21蛭ヶ岳山荘08:25蛭ヶ岳08:4208:47蛭ヶ岳山荘08:4808:57中ノ沢乗越08:5809:03鬼ヶ岩09:0409:17棚沢ノ頭09:26不動ノ峰09:30不動ノ峰休憩所09:3109:40早戸川乗越09:59丹沢山10:05みやま山荘10:16丹沢山10:1810:30竜ヶ馬場10:43日高11:04塔ノ岳11:1511:26金冷シ11:2711:31花立11:39花立山荘11:4011:53天神尾根分岐12:04堀山の家12:0612:13堀山12:1412:20駒止茶屋12:2112:31一本松12:3212:43見晴茶屋12:46雑事場ノ平12:56観音茶屋12:5713:11丹沢クリステル13:19大倉バス停G
コース状況/
丹沢山まではノースパイク、丹沢山⇔蛭ヶ岳はチェーンスパイクを着けました。

今回、気分を変えて初めて寄から鍋割山に向かいます。
寄ロウバイまつりの間を抜けていきます。甘い匂いが漂っています。
晴れてたら黄色映えするんだろうなあ。
初めてのルートなので表記を見落とさないようにしないと。
林道を横切って登っていきます。
結構こまめに標識があるので安心。
後沢乗越でいつものルートを合流。
アセビの間を登り切ると
鍋割山荘到着。この日は11時から営業だったので鍋焼きうどんはおあずけ。
小屋の周りに石を敷き詰め、整備していらっしゃいました。ご苦労様です。
富士山、雲に巻かれてご機嫌斜め。
これから向かう丹沢山方面、雪が少し残っていい感じ
鍋割山から塔ノ岳まで雪はほとんどありません。
飛び石連休の平日なので登山者が少ない、ここまで数人しか出会わなかった。
早い時間に着いたので、尊仏山荘でゆっくり休憩。
寒かったので甘酒を頂きました。飲まず嫌いだったけど、こんなにも美味しかったのか!とビックリ。
一時間近く休憩して、丹沢山へ
昼から晴れの予報じゃなかったかなあ。寒々しい。
塔ノ岳から最初だけ少し雪が残っていますが、丹沢山まで殆ど土がでています。
日本百名山の丹澤山、でも丹沢最高峰は蛭ヶ岳
その蛭ヶ岳山荘が小さく見えます。
昼間っから飲んでいると晴れてきました。この後夕方まで担いできたワインを飲み続け...
富士山に沈む夕陽を鑑賞
ダイヤモンド富士もどきを見ることが出来ました。蛭ヶ岳からだとちゃんと山頂に沈んだそうです。どなたか写真見せて−
黄昏時、マジックアワー
今回お目当ての夕食!
いっぱい美味しかったです。
山荘2階からの夜景
夜明け前のマジックアワー
朝は、炊き込みご飯
良い一日になりそう
蛭ヶ岳へピストン
昨日とは打って変わってブルースカイ
バンザイしかないでしょっ
小屋は見えているけど、結構なupdown
山登りを始めて、初めて泊まった山小屋!蛭ヶ岳山荘。
12年ぶりの登頂!私のスタート地点です!
思わずぴょーん...
歳には勝てません。
12年前はガスって、何も見えませんでした。素晴らしい展望に感無量。
丹沢山に戻ってきて、上手に撮ってもらいました。
休日なので塔ノ岳山頂もこんな感じ、少し休んでそそくさ下山。
昔はドロドロになっていたけど、整備されてこんな感じ。ありがとうございます。
食害のやっかい者ですが、つい撮ってしまいます。
あっという間に、下山後の楽しみ!

一度泊まってみたかった「みやま山荘」へ
いつもの大倉からでなく寄から鍋割山経由で丹沢山へ
そして山登りを始めたスタート地点、蛭ヶ岳へ
日頃の運動不足がたたり、夜中に両太ももが引き攣り、
一瞬焦りましたが、必死でマッサージをして回復させ、
念願の蛭ヶ岳に無事立つことがでました。
12年前、山に登る体力もなくヘロヘロになりながら、
必死に先輩についていった思い出があります。
その時はガスガスで全く展望もなく、
山小屋の印象もそれほど良くなかったのに、
こんなにも長く続けてるなんて...
なにか合ったんでしょうね。
とても良いものに出会いました(^-^)