ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 225797
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
剱・立山

孫娘(小4) 連れて家族で立山縦走 

2012年09月15日(土) 〜 2012年09月16日(日)
 - 拍手
子連れ登山 fowfoww chibiko terukiyo その他4人
体力度
3
日帰りが可能
GPS
12:46
距離
17.4km
登り
1,251m
下り
1,264m
歩くペース
ゆっくり
1.21.3
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

1日目 6:00立山駅-7:00過ぎ室堂到着-7:30頃室堂出発-9:05一ノ越-
    10:30雄山山頂-11:30頃大汝-14:00過ぎ内蔵助山荘到着
2日目 7:00頃内蔵助山荘出発-8:00別山-9:20剱御前小屋-
    11:30雷鳥沢テント場-12:20雷鳥荘-12:45エンマ台-12:55みくりが池
    13:05室堂到着
天候 1日目 晴れ〜曇り〜雨(大雨)夜は、天気が良かったです。
2日目 快晴
過去天気図(気象庁) 2012年09月の天気図
アクセス
利用交通機関:
バス 自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
立山駅までマイカーで行き、ケーブルカー.高原バスを乗り継ぎ
室堂まで行きました。
3連休の初日だったので、混む事を予想し室堂までの切符は、
インターネットで予約しました。
コース状況/
危険箇所等
特に危険箇所は、ありません。
一ノ越から雄山までの登りは石が崩れやすいので
あまり端を歩かないように…。
登山道から外れると浮石が多いです。
姪っ子と2ショット!
6
姪っ子と2ショット!
雄山!頑張ったよ!!
2
雄山!頑張ったよ!!
初の3000m越え
3003m。
6
初の3000m越え
3003m。
大汝に到着。
お昼だ〜。
ここのトイレ綺麗でした。
1
大汝に到着。
お昼だ〜。
ここのトイレ綺麗でした。
お昼ご飯食べたら眠くなった〜。
実は、気分が悪かったらしい。
5
お昼ご飯食べたら眠くなった〜。
実は、気分が悪かったらしい。
3015m
あいにくの天気。
黒部湖は見えず…。残念
2
3015m
あいにくの天気。
黒部湖は見えず…。残念
結構急な下り。
気を付けてね〜
2
結構急な下り。
気を付けてね〜
別山
明日は、あそこから剱岳を見るよ〜。
4
別山
明日は、あそこから剱岳を見るよ〜。
内蔵助山荘到着。
到着時は雨だったので
晴れている時に撮りました
2
内蔵助山荘到着。
到着時は雨だったので
晴れている時に撮りました
富山平野の夜景もきれい。
4
富山平野の夜景もきれい。
起きて良かった
姪っ子は夢の中。
6
起きて良かった
姪っ子は夢の中。
満天の星
ご来光〜。
山で見るのは、最高!
9
ご来光〜。
山で見るのは、最高!
朝日が当たってきれい
7
朝日が当たってきれい
わぁ〜。富山平野すっごい!
6
わぁ〜。富山平野すっごい!
二人で何しゃべってんの??
4
二人で何しゃべってんの??
少し紅葉しています。
3
少し紅葉しています。
この雲すごくないですか〜?
15
この雲すごくないですか〜?
ちっさい剱岳!だって。
足で剱岳が隠れちゃうっ
5
ちっさい剱岳!だって。
足で剱岳が隠れちゃうっ
気を付けて歩いてね〜。
4
気を付けて歩いてね〜。
頑張って登ってね〜。
3
頑張って登ってね〜。
楽々!!ルンルンって感じ。
3
楽々!!ルンルンって感じ。
うぉ〜ぉぉぉ〜。
念願の剱岳。
いつかは絶対登るよ!!
9
うぉ〜ぉぉぉ〜。
念願の剱岳。
いつかは絶対登るよ!!
弟と…。
山頂に人が見えるぅ〜
うらやまし〜。
10
弟と…。
山頂に人が見えるぅ〜
うらやまし〜。
別山北峰
いっぱい積み上げたよ〜。
3
いっぱい積み上げたよ〜。
いつかは登ろうね。
8
いつかは登ろうね。
どこから見ても
剱岳はサイコー
7
どこから見ても
剱岳はサイコー
剱御前小屋に到着。
1
剱御前小屋に到着。
来年はそっちへ行きたいな〜。
1
来年はそっちへ行きたいな〜。
さっ、下るよ〜。
3
さっ、下るよ〜。
まだまだ下る下る。
1
まだまだ下る下る。
やっとテント場が大きく
見えてきた。
姪っ子は、ずっとテントが小さいままだ
と言っていたけど…。
テント泊したい!!!!
6
やっとテント場が大きく
見えてきた。
姪っ子は、ずっとテントが小さいままだ
と言っていたけど…。
テント泊したい!!!!
3連休はさすがにすごい
どこもいっぱいみたいです
登り口に表示があります。
登ってから泊まれないと
ショックが大きいですからね〜。
1
3連休はさすがにすごい
どこもいっぱいみたいです
登り口に表示があります。
登ってから泊まれないと
ショックが大きいですからね〜。
キャンプ場で一服。
抹茶ラテにマシュマロ入れて
飲んでます。
姪っ子曰く美味しいらしいです。
甘そう〜。
2
キャンプ場で一服。
抹茶ラテにマシュマロ入れて
飲んでます。
姪っ子曰く美味しいらしいです。
甘そう〜。
雷鳥荘まで来ました。
後少し…。
本当に頑張ったね!えらいぞ!
2
雷鳥荘まで来ました。
後少し…。
本当に頑張ったね!えらいぞ!
旦那と弟にはいっぱい荷物を
持ってもらいました。
ありがとう。
キャンプ場を少し上がった所から
母の荷物も持っています。
5
旦那と弟にはいっぱい荷物を
持ってもらいました。
ありがとう。
キャンプ場を少し上がった所から
母の荷物も持っています。
みくりが池
ここまで来ると人がいっぱい!!
ツアーの観光客が…。
6
みくりが池
ここまで来ると人がいっぱい!!
ツアーの観光客が…。
やっと到着!!
あまり疲れてなさそうに
見えるけど…。
すっごい疲れてるんだろうな〜。
2
やっと到着!!
あまり疲れてなさそうに
見えるけど…。
すっごい疲れてるんだろうな〜。
父母も仲良く到着!
あれっ???
母が父の荷物を背負ってるけど…。
まぁ、いいか!
お疲れ様!!!
11
父母も仲良く到着!
あれっ???
母が父の荷物を背負ってるけど…。
まぁ、いいか!
お疲れ様!!!

感想

両親と弟と姪っ子、そして姉の義父と共に、立山縦走に行って来ました。
去年のリベンジ!
去年は、悪天候の為一ノ越で登山を断念しました。(T_T)

今回は、1泊2日で1日目は雄山経由で内蔵助山荘まで。
2日目は、内蔵助山荘から劔御前小屋まで行き、雷鳥沢へ下り室堂へ戻るルートです。
姉の義父は、前日までの仕事の疲労(−_−;)があり泊まりを辞め、大汝までの同行となりました。

姉の義父と朝5時30分に立山駅集合。
6時のケーブルカーに乗り、7時過ぎに室堂到着。
トイレを済ませ、玉殿の水を水筒に入れさぁ、出発!!
立山登山初の姪っ子(小4)と65歳の母が居るので、高所に慣れる為ゆっくり高度を上げます。
一ノ越まで1時間ちょっとで到着。
二人とも、難なくクリア。

少しトイレ休憩とエネルギーをチャージし、いざ!雄山へ!!
(あっ、ここから姪っ子は終始自分のザックを持つ事はありませんでした。
旦那と弟で交互に持っていました。)

ココからが大変。
石がゴロゴロしていて浮石も多い。しかも、結構急な登り。
母は、大ブレーキ。自分のペースで父と共に登ります。ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

他の人は、姪っ子のペースに合わせて登ります。
姪っ子は、途中で"酸素"と言いますが酸素はいる感じではなく
ただ吸ってみたいという感じ。
もちろん、そんな興味本意なだけでは、貴重な酸素は使いません。(♯`∧´)

大人がハァーハァーヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3言いながら登っているのに姪っ子はと言うと、
涼しい顔して息も上がる事なく雄山へ一番乗り!\(^o^)/
高山病になるかもと言う大人の心配はどこへやら。
大人が心配し過ぎなんですよね〜。子供は、しっかり育って行くんですね〜。(⌒▽⌒)
我が子でもないのになんだか嬉しかったです。

旦那と私は、父母の荷物を持つ為迎えに少しだけ下山。
旦那は母の荷物を持ち、私は父の荷物を持つつもりで…。
父は、お父さんは大丈夫持てると言って私に荷物を預けようとしません。
私は、ただ下山しただけで荷物も持たず山頂へ…。下りなきゃよかった。

無事、全員雄山登頂!
昼食は、大汝小屋で食べようと言う事で軽食だけ取り大汝へ。
アッと言う間に大汝。ご飯を食べたら姪っ子は眠くなり少しお昼寝。(-_-)zzz
朝早かったからね〜。
後で聞くと少し調子が悪くて気持ち悪かったとのこと。
でも少し休んだら調子が良くなったと言っていました。

昼食後、みんなで3015m大汝山頂へ!
この頃から天気が悪くなり、大汝を出発する頃にはポツポツ。
合羽を着て、ザックにカバーをかけ、今夜泊まる内蔵助山荘へ出発。
大汝からは、そんなに遠くなりので1時間程で到着。
途中、雷鳥を5羽見ることが出来ましたが天候が悪くカメラで撮れませんでした。
残念。

山荘に到着するといきなり大雨。(ー_ー)!!
危機一髪!あと少し遅かったら大雨にあっていました。

あっ、途中で別れた姉の義父は、大走りを下山したのですが途中
やっぱり大雨で室堂まで泳いで帰ったと後から姉にメールが届いたそうです。

もっと早く行動していたら、雨にあうこともなかったかもしれません。
体調が悪かったのに、申し訳なかったです。

山荘でゆっくりし、談話室で他の泊り客の方とおしゃべりをして楽しい時間を過ごしました。(*^_^*)
誰とでも話をしてしまう父が、談話室で盛り上がっているグループに参加してしまい大変お世話になりました。
一緒のお部屋の方とも沢山お話をしていました。
部屋が一緒の方々は、ほとんど同じルートだったので2日目も大変お世話になりました。
ありがとうございました。

山荘は、去年建て替えをしたらしくとても綺麗でした。
3連休の初日だけあって人がいっぱい。
夜中に起きたら、廊下で寝ている人が居ました。(-_-)zzz

夜中にバタバタしてすみませんでした〜。(●^o^●)

夜は、19時30頃就寝。朝が早かったせいで速攻夢の中。
夜中星空を見ようと2時に一度起き外を見ると満天の星空!!\(^o^)/
富山の夜景もサイコ〜!!!

姪っ子を起こしたのですが全く起きず…。(◎o◎)
姪っ子は、夜中に起こされても起きれないと言っていたのでまぁ、仕方ないかっ!
満天の星空を見せてあげられなかったのが残念。
(あっ、寝てるとき姪っ子に顔を何回も殴られました。寝相が悪いって聞いてたけど…。(-_-)/~~~ピシー!ピシー!)

2日目は、朝日を見る為4時45分起床。
姪っ子も起こす。全員でご来光を見ました。\(^o^)/
最高にきれいでした。富士山も見れたし…。

2日目は天気良く、7時に小屋を出発。別山を目指す。
別山からの剱岳を見たくて…。
別山までの登りは、姪っ子には結構スリリングな感じだと思っていたのですが
難なくクリア。あっさりと登ってしまうと私たちの立場が…。
別山に到着すると剱岳がどーーーん!!
わぁ〜、これが見たかった。最高でした。

剱岳を堪能し、剱御前小屋へ。
剱御前小屋で立山縦走のバッチを全員で買い記念に…。
後は、雷鳥沢に下るぞ〜。
この下りが長かった〜。
でも、姪っ子は弱音もはかずしっかり歩きました。
(ザックは持っていませんので…)

大人でも大変な山行なのに、姪っ子はあっさり歩いてしまいました。
意外に登山の素質あるかも…。なんて自分の子供ならどんどん連れて行けるのですが…。
また、一緒に登りたいと思います。
今度は、パパ・ママ・妹も一緒にね。(*^_^*)

なんとか、全員怪我なく山行を終える事が出来ました。
楽しい、2日間でした。
また、計画したいと思いま〜す。
ありがとうございました。(^−^)

今回も、長々とすみません。



お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1736人

コメント

立山
こんにちは!

chibikoさん

姪っ子ちゃんとの立山縦走お疲れ様でした!
姪っ子ちゃんは小4だったのですね
うちの駿くんと同じ歳じゃないですか
小4くらいになると登りはけっこういいペースで
歩きますよね!体重が軽いからさくさくと

しかし別山からの剱岳が見事ですね!迫力ありますね!

実は私まだ立山に行った事ないんです
剱岳は馬場島から日帰りで登った事はあるのですが。

以前からいつかいつかと思ってはいるのですが
扇沢から室堂まで往復約9.000円ですよね
山小屋1泊できるじゃんって事で他に行ってしまうんですよね

yamatyan
2012/9/18 23:57
こんにちは
yamatyanさん

そうなんです。駿君と同じなんです。
駿君のように、たくましい感じではないですが
歩けないとか言う言葉は一回も言わなかったです。
まだ、着かないの?とかぐらいですかね〜。
でも、スタスタ歩いて行っちゃうんだから…。
おばちゃんは、着いていけなかったです…

姪っ子は、いつもは写真を撮るよと言ってもモジモジして
写真を撮るのを嫌がる感じなのですが、別山からみた
剱岳に感動したのか、剱岳をバックに写真を撮ってと
言ったと母が言っていました。

子供ながらにすごい景色だと思っていたのかもしれません。

yamatyanさんは、剱岳を馬場島から日帰りされたんですか?!
すごいです。さすが健脚ですね。

主人が、剱岳はやっぱり馬場島から登りたいと言っていました。

私的には、一度立山側から登ってから2回目に馬場島からと思うのですが…。
初剱岳を馬場島から登る勇気は私には無いです…。 ヘタレなので…。

関東からだと立山への入口は、扇沢の方がいいですからね〜。
立山駅からだと室堂まで往復4,190円です。
その分立山駅まで行かないとダメですからね〜。
変わらないですかね〜。

9,000円はちょっと払えないですよね〜。
実家が富山というのもありますが、お金が無いので
私達はいつも立山駅から行っています。

山は、何かとお金がかかりますよね〜。

いつか是非、駿君と立山に行ってみてください。

chibiko
2012/9/19 12:52
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 剱・立山 [4日]
技術レベル
3/5
体力レベル
5/5
無雪期ピークハント/縦走 剱・立山 [日帰り]
予定
利用交通機関:
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5
無雪期ピークハント/縦走 剱・立山 [日帰り]
室堂から大汝山
利用交通機関:
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら