六甲・摩耶・有馬

2020年03月29日(日) [日帰り]
2〜3泊以上が適当
0.40.5

天候 雨のち晴れ、風強し
アクセス
山陽塩屋駅下車、徒歩で隣のJR塩屋駅へ
コース状況/
塩屋から高取山あたりまでは雨でカッパ着用。その後晴れるも、雨で泥濘み、岩場は滑り、風は強く寒いはで大変でした。
その他周辺情報 ナチュールスパ宝塚(男性840円、女性1040円)、とても綺麗な施設で金泉と銀泉が楽しめます。ロッカーも大きめで、ザックやストックも楽々入ります。土日は夜9時までの(8時半までに入館必要)営業。マッサージチェア200円/10分
いつも通り6時に塩屋発。天気予報通りの雨、カッパを着用して出発。最高峰の予報は雪&強風の予報、さてどうなりますか。
雨だと舗装路でも滑る。今日は慎重な行動を心掛けます。
須磨浦山上遊園のふんすいランドから。明石海峡大橋や淡路島が見渡せます。先週はまだ蕾だった桜が咲き始めました。
旗振山、雨ですが、視界は良好です。
ツツジが美しい。
400階段で栂尾山頂を目指します。
栂尾山展望台から。ポートアイランドはまだまだ遠い。
おはようマイケル!
最近覚えた自撮り、何処を見たら良いのか今だに解らないです。
須磨アルプスの馬の背にて。今日は雨なのでローカットのSIRIO PF116-2(GORE-TEX)です。
妙法寺近くで見かけたピンクと白の共演。
妙法寺周辺の桜が見頃。
高取山上りのツツジも満開。
荒熊神社に立ち寄る。
カッパを脱いでいたら、高取山の三角点を発見!
高取神社の金高稲荷大神にも寄って見た。ここからの景色は。。。
絶景です。
高取神社の本殿付近からの景色も絶景です。
安井茶屋前広場は今日も水浸し。、折角の桜が散ってしまいました(涙)。
鵯越駅に2時間40分で到着。ベストタイムより20分遅れ。
石井ダムから流れ出る島原川も水量マシマシ。
菊水山の急登の始まり。椿の花に彩られ美しい。
菊水山の急登を進む。時折小雨が降る。
菊水山山頂で晴れた!
菊水山の東にある堰堤、最大水量に達していました。落ちないように注意して通過。
鍋蓋山山頂でも晴れ!歩いてきた山々を振り返る。
市ケ原の桜茶屋、この辺りから登山者を見かけるようになった。
摩耶山掬星台。水溜りは多いが、人は少ない。
摩耶山掬星台、なかなかの景色だが、風が強く寒い!
杣谷峠を越えたあたりからの階段。ここで先週、yasponyoさんの脚が攣った。
山道は小川のよう。
今日は長らく閉鎖されていたサウスロードに進む。右手の笹の道から入ります。
サウスロードの崩落場所1、軽く修復。このような場所が沢山ありました。
サウスロード、根こそぎ倒木、迫力あります。
サウスロードの崩落場所2、軽く修復。右は崩落し川に落ち込んでいました。
サウスロードの崩落場所3、右へ進む山道が途切れています。進めなくは無いようですが、左手の登り(迂回路?)を進みます。
藤原商店、ここで飲料購入し、ソックスを履き替え。
ガーデンテラス。この羊、可愛いですね。
ガーデンテラスからの眺望。素晴らしいのですが、風が強く寒い!
六甲山最高峰、風が強いせいか、人は少なかった。
六甲山最高峰からガーデンテラスを振り返る。結構遠くに感じられます。
六甲山最高峰付近の東屋からの眺め。
一軒茶屋の向かいに立派なトイレができるようです。
カーブ113、一気に宝塚を目指します。
水無山は、今日は水有山、水たまりでいっぱい。
よく滑りました。
太平山手前付近、少し暖かくなってきました。
塩尾寺到着。足が泥だらけになりました。
塩尾寺休憩所の桜が見事!
ただいま!
宝塚湯本台広場ゴール、15:25、9時間25分。昨日からの雨でコンディションが悪かった山道、しかも出だしは雨だった割には、9時間半を切れました。泥だらけの足と靴をキレイにしてから宝塚温泉へ。今日も金泉と銀泉を浴びまくりました。(⌒-⌒)

長袖シャツ 短パン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック サブザック 昼ご飯 行動食 飲料 コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 常備薬 スマホ 携帯充電器 時計 タオル ストック

感想

天気予報は雨のち晴、最高峰は雪&強風でしたが、いつものサンデー縦走です。

自宅を出るときも塩屋についても雨、仕方なくカッパ着用での出発でした。先週の縦走コラボが楽し過ぎたのに比べ、今日はしょんぼりの出だしでした。

しかし、花は咲き誇り、雨も後半止み、次第に調子も上がってきました。普段寄らない高取山三角点、高取神社の金高稲荷大神、サウスロードなどに立寄ったにも関わらず、9時間半を切れました。やはり寒いくらいが調子が上がるようです。

今回で28回目となった六甲縦走ですが、目標だった1年で30回は達成できそうです。そろそろ日帰りで行けそうな所に遠征したいと思います。