ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 2294648
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
八ヶ岳・蓼科

【過去レコ】八ヶ岳夏合宿

2015年08月12日(水) 〜 2015年08月15日(土)
 - 拍手
GPS
80:00
距離
25.3km
登り
2,765m
下り
2,388m

コースタイム

赤岳鉱泉で2泊サイト(硫黄〜赤岳の周回)
本沢温泉で1泊サイト(硫黄越え。露天風呂満喫)
黒ユリヒュッテで1泊(天狗岳経由)
天候 快晴、雨、強風、曇り
過去天気図(気象庁) 2015年08月の天気図
アクセス
利用交通機関:
バス
予約できる山小屋
黒百合ヒュッテ
1日目
いつものメンバーが揃い、スタートです。ザックが重いですが、楽しみに気合いが入ります❗
6
1日目
いつものメンバーが揃い、スタートです。ザックが重いですが、楽しみに気合いが入ります❗
それぞれのピッチで歩きます。いつものパターンです。
1
それぞれのピッチで歩きます。いつものパターンです。
オダマキさん❗
赤岳鉱泉にとうちゃこ❗
テント設営して・・
2
赤岳鉱泉にとうちゃこ❗
テント設営して・・
早速、宴会です❗
牛肉炒め〜❗
フライパン男の自慢の一品です❗お酒が進みま〜す🎵
6
早速、宴会です❗
牛肉炒め〜❗
フライパン男の自慢の一品です❗お酒が進みま〜す🎵
2日目は周回です。
硫黄岳の爆裂火口。自然は凄い❗
4
2日目は周回です。
硫黄岳の爆裂火口。自然は凄い❗
はい❗出ました〜、コマクサさん❗
6
はい❗出ました〜、コマクサさん❗
crayさん、慎重に梯子登りです。
・・で、ワンゲルユニホーム着てますやん🎵
5
crayさん、慎重に梯子登りです。
・・で、ワンゲルユニホーム着てますやん🎵
岩場のトラバースも慎重に❗
2
岩場のトラバースも慎重に❗
目指す赤岳、横に阿弥陀岳さん。
奥に南アルプスの甲斐駒ヶ岳です。
6
目指す赤岳、横に阿弥陀岳さん。
奥に南アルプスの甲斐駒ヶ岳です。
振り返って、硫黄岳。
4
振り返って、硫黄岳。
近づいてきました。
6
近づいてきました。
振り返って、通過してきた横岳さん。
3
振り返って、通過してきた横岳さん。
赤岳ピークは目の前です。
6
赤岳ピークは目の前です。
行者小屋に下りてきました。
行者小屋に下りてきました。
赤岳鉱泉で、再び宴会です。
食材が重いですから、皆が、荷物減らすために、我先に出します💦
ここは、フライパン男が仕切ります。却下❗明日利用❗ってね😁
4
赤岳鉱泉で、再び宴会です。
食材が重いですから、皆が、荷物減らすために、我先に出します💦
ここは、フライパン男が仕切ります。却下❗明日利用❗ってね😁
3日目
天気悪いですが、再び硫黄岳に。
2
3日目
天気悪いですが、再び硫黄岳に。
稜線は強風でしたので、本沢温泉にエスケープしました。
露天風呂ありますからね。
テント設営後、メンバー貸し切り入浴でした。
5
稜線は強風でしたので、本沢温泉にエスケープしました。
露天風呂ありますからね。
テント設営後、メンバー貸し切り入浴でした。
本沢温泉サイト場。のんびりモードです。
4
本沢温泉サイト場。のんびりモードです。
4日目
早朝から、再び満喫。
crayさんとのツーショット入浴です❗
貧弱な身体で、いや〜ん、恥ずかしい〜💦
6
4日目
早朝から、再び満喫。
crayさんとのツーショット入浴です❗
貧弱な身体で、いや〜ん、恥ずかしい〜💦
再び、天狗岳目指して、稜線へ。
1
再び、天狗岳目指して、稜線へ。
天狗岳は強風、ガスガスでした😅
黒ユリヒュッテが見えてます。
4
天狗岳は強風、ガスガスでした😅
黒ユリヒュッテが見えてます。
テント設営すれば、いつもの宴会モードです。こんなワイン飲んだみたいです💦
4
テント設営すれば、いつもの宴会モードです。こんなワイン飲んだみたいです💦
サイト場でまったりです。
2
サイト場でまったりです。
5日目
中山峠から御来光を観賞❗
テント撤収して渋の湯に下山しました。
楽しいテント生活に、余裕の歩きでしたね。
6
5日目
中山峠から御来光を観賞❗
テント撤収して渋の湯に下山しました。
楽しいテント生活に、余裕の歩きでしたね。

感想

【過去記録の整理】
いつものメンバーによる夏合宿。
今季は、アルプス離れて八ヶ岳を堪能する合宿でした。

赤岳鉱泉をベースに、硫黄〜赤岳の周回は、快晴で楽しめましたね。
3日目は、雨と強風の中、硫黄岳越えで本沢温泉へ。テント設営後、露天風呂(夕方・早朝)、貸し切り状態で堪能しました。
4日目は、再度、稜線に登り、天狗岳越えで黒ユリヒュッテでテント。
5日目は、朝焼けを観賞して渋御殿湯に下山。

時間が有れば、酒飲んで、トランプ大会で楽しみましたね。満喫した夏合宿でした。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:357人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 八ヶ岳・蓼科 [2日]
技術レベル
3/5
体力レベル
4/5
無雪期ピークハント/縦走 八ヶ岳・蓼科 [2日]
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら