ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 230945
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
白馬・鹿島槍・五竜

【蓮華岳(長野・2799m)】チャリ&バスで船窪小屋へ【七倉ダム=信濃大町駅…扇沢〜針ノ木峠〜蓮華岳〜船窪小屋〜七倉ダム】

2012年10月06日(土) 〜 2012年10月07日(日)
 - 拍手
GPS
57:20
距離
31.4km
登り
2,128m
下り
2,824m

コースタイム

地点名   到着  出発 備考
---------------------------------
(10/6)
七倉ダム      4:15 自転車
信濃大町駅 4:50  5:25 バス
扇沢    5:40  5:45
大沢小屋  6:45  6:55
針ノ木峠  9:25  10:00
蓮華岳   10:55  11:15
北葛乗越  12:05  12:10
北葛岳   13:00  13:15
七倉岳   14:35  14:40
船窪小屋  14:45

(10/7)
船窪小屋      6:40
天狗の庭  7:00  7:05
鼻付八丁  7:25  7:30
登山口   9:00  9:00
七倉ダム  9:05
天候 10/6(土) 曇り時々晴れ
10/7(日) 曇り
過去天気図(気象庁) 2012年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
バス 自家用車 自転車
七倉ダム
 ★駐車場
 約50台駐車可能、無料。
 ★タクシー
 JR信濃大町駅まで約6200円
 ★バス
 運行日限定だが、新宿・竹橋から夜行直通バス
 「毎日あるぺん号」なるものが運行されているらしい。
 http://www.maitabi.jp/bus/
 (毎日新聞旅行)

JR信濃大町駅
 ★駐車場
 市営駐車場がある。
 ★バス
 信濃大町駅〜扇沢 片道1330円
 http://www.alpen-route.com/access/index.html
 (立山黒部アルペンルート)
 その他、新宿などから高速バスが運行されている。
コース状況/
危険箇所等
●七倉ダム〜信濃大町駅(自転車)
 特に危険個所なし。
 大町ダムの七倉側が多少登り返しある以外は、
 ペダル漕ぎなしで行けます。

●信濃大町駅〜扇沢(バス)
 紅葉の時期など混雑期は、第1便が臨時便みたいになって、
 満席になり次第、定刻の5時30分を待たずに出発します。
 席だけ取っておいて、ジュース買いに行ったら、
 バス行っちゃったってことのないように気を付けてください。
 あと、主な旅行会社で予めきっぷを買っておくと便利。

●扇沢〜針ノ木峠〜蓮華岳
 扇沢に登山指導所があります。
 特に危険箇所はなし。

●蓮華岳〜蓮華の大下り〜七倉岳
 アップダウンが激しいルート。
 特に七倉岳への登りは、ロープ・鎖があり。

●七倉岳〜船窪小屋
 天上の楽園です♪

●船窪小屋〜七倉ダム
 登山道の整備が行き届いていますが、
 なんせ急登です。
 七倉ダムに登山指導所があります。

●下山後の温泉
 七倉山荘
 http://www.webmarunaka.com/nanakura/
 源泉かけ流しのお湯 600円
 0261-22-4006

予約できる山小屋
七倉山荘
交番の隣にザックをデポ。駅が閉まってたんで…。
1
交番の隣にザックをデポ。駅が閉まってたんで…。
JR信濃大町駅
七倉ダム駐車場にて、これで信濃大町駅へGO!
1
七倉ダム駐車場にて、これで信濃大町駅へGO!
明日、迎えに来るから待っててね。
1
明日、迎えに来るから待っててね。
予め買っておいた、路線バスのチケット。
1
予め買っておいた、路線バスのチケット。
立山黒部アルペンルート同様、こんな列に並ばずにチケットが手に入りますよ♪
1
立山黒部アルペンルート同様、こんな列に並ばずにチケットが手に入りますよ♪
登山指導所
天気は良くないけど、去年より断然にあったかい。
1
天気は良くないけど、去年より断然にあったかい。
大沢小屋、前の日くらいに閉まってました。
1
大沢小屋、前の日くらいに閉まってました。
振り返るとキレイっすねー。
1
振り返るとキレイっすねー。
大雪渓も小雪渓になっちゃってます。
2
大雪渓も小雪渓になっちゃってます。
雲で見えないのも、これはこれでなかなかの景色だと思うんですよね。
2
雲で見えないのも、これはこれでなかなかの景色だと思うんですよね。
ずーっと上がってきた
1
ずーっと上がってきた
紅葉が鮮やか!
水場の水、うまー。
2
水場の水、うまー。
ヘロヘロ峠、じゃなくて、針ノ木峠
3
ヘロヘロ峠、じゃなくて、針ノ木峠
槍がみえーる。
色づいてます。
いやはやっ、なかなかの景色。
1
いやはやっ、なかなかの景色。
北葛方面
何か蓮華〜七倉よりも行けそうな気がするのは、気のせい?
1
何か蓮華〜七倉よりも行けそうな気がするのは、気のせい?
紅葉のじゅうたん
4
紅葉のじゅうたん
見事過ぎて
何度も撮っちゃった
1
何度も撮っちゃった
船窪小屋への道
まだ結構あるんだねー。
1
まだ結構あるんだねー。
若王子神社奥宮
蓮華岳から
キレイな景色で幾分疲れも和らぎます
1
キレイな景色で幾分疲れも和らぎます
ここを下ってきました。
2
ここを下ってきました。
下ってきて目の前にはこんな景色がっ。の、登るのねー、当然だけど…。
3
下ってきて目の前にはこんな景色がっ。の、登るのねー、当然だけど…。
北葛岳からー
七倉岳への登り、こっから見てもややこしそうw
2
七倉岳への登り、こっから見てもややこしそうw
できることなら
ずっととどまっていたいねー
1
ずっととどまっていたいねー
山岳ガイド、2mほど案内していただきました。
4
山岳ガイド、2mほど案内していただきました。
気まぐれなので
お代はいただかないそうです
3
お代はいただかないそうです
焼き鳥にしないから、ついてきてくれない?(笑)
4
焼き鳥にしないから、ついてきてくれない?(笑)
最後の登りだ、ガーンバッ。
2
最後の登りだ、ガーンバッ。
今の自分の足じゃ、1時間はちょっと…。
2
今の自分の足じゃ、1時間はちょっと…。
七倉岳、ついたどー。
1
七倉岳、ついたどー。
さっきまで向こうにいたんにねー。
1
さっきまで向こうにいたんにねー。
やりですたいっ。
1
やりですたいっ。
安曇野の街並み
頭の中では、船窪小屋のあの歌が流れています。
2
頭の中では、船窪小屋のあの歌が流れています。
青い屋根と
黒い壁のかわいい山小屋〜♪
1
黒い壁のかわいい山小屋〜♪
お茶、あったかくてうまー。
1
お茶、あったかくてうまー。
いろりのあったかいこと♪
2
いろりのあったかいこと♪
話が盛り上がっちゃった
1
話が盛り上がっちゃった
夕食です。どれも絶品でしたー。
4
夕食です。どれも絶品でしたー。
おかわりしまくりました。ありがとうございます。
2
おかわりしまくりました。ありがとうございます。
玉ねぎがマルッと入ってます♪
1
玉ねぎがマルッと入ってます♪
ああ、このランプ、なんともあったかい感じがしますねー。
2
ああ、このランプ、なんともあったかい感じがしますねー。
うっすらと、富山の街明かりで山影が映ってます。
1
うっすらと、富山の街明かりで山影が映ってます。
朝ごはん。
ご来光はお預けです。
1
ご来光はお預けです。
蓮華も雲が
月がポッと出てます
1
月がポッと出てます
残り2日の朝
ランプのある部屋、いいですねー。
3
ランプのある部屋、いいですねー。
撮っていただきました。
2
撮っていただきました。
青空が出てきたと思ったら
1
青空が出てきたと思ったら
ブロッケーン、見づらいかな。
1
ブロッケーン、見づらいかな。
絵葉書、買いましたー。
1
絵葉書、買いましたー。
船窪小屋に来たら、これは外せません、コーヒー。
1
船窪小屋に来たら、これは外せません、コーヒー。
小屋のブロッケーン!
1
小屋のブロッケーン!
船窪小屋の日課であるラジオ体操
2
船窪小屋の日課であるラジオ体操
一緒に参加させてもらいました。「ラジオ体操第二」はひっさびさ。
2
一緒に参加させてもらいました。「ラジオ体操第二」はひっさびさ。
お母さん、太陽に向かって体操しているそうです。
2
お母さん、太陽に向かって体操しているそうです。
小屋の皆さんに見送られて出発。
2
小屋の皆さんに見送られて出発。
どうぞお気をつけて♪
2
どうぞお気をつけて♪
また、来年!
五光が差してる
天狗の庭
鼻付八丁
登山口まであっという間でした
1
登山口まであっという間でした
振り返ると、雲にかくれていた七倉尾根。
1
振り返ると、雲にかくれていた七倉尾根。
この橋を渡るとゴール
1
この橋を渡るとゴール
下山後は「七倉山荘」へ。
1
下山後は「七倉山荘」へ。
源泉かけ流し
良いお湯でしたー。
1
良いお湯でしたー。
ソフトクリームで締め
2
ソフトクリームで締め
お待たせー。
京都まで帰るかー
1
京都まで帰るかー
今日から豊科インターは安曇野インターへ
1
今日から豊科インターは安曇野インターへ
さっきの締めじゃなかった。2個目(笑)
2
さっきの締めじゃなかった。2個目(笑)

感想

●よしっ、船窪小屋に行こう!
世間は三連休ながら自分は土日のみの連休、
この連休で小屋締めをするところが多く、
今年最後の本格的山行になりそう。

涸沢や立山、紅葉が見ごろだねっ!
でも、人を見に行くようなもの。

今年の締めかー。
で、真っ先に思い浮かんだのは船窪小屋。
そうだっ、去年やったアレをやってみよう!

と、タイトル通りの計画が決まったのでした。

決まったとは言え、仕事が忙しい。
金曜日、何としても定時で上がるために、
木曜日は、丑三つ時まで仕事してました。
金曜日、長野へGO。

●「チャリ&バス」で扇沢へ
まず、向かったのはJR信濃大町駅。
ザックをデポするためだが、
着いたのは2時くらいで、駅は開いていなくて、
コインロッカーが使えない。

…。

交番の隣の空き地みたいなところにデポしました(笑)

それから、七倉ダムへ向かってしばし仮眠。
4時過ぎに目が覚めると、目の前にバスが通り過ぎていきました。
「毎日あるぺん号」です。
ただし、毎日走ってるワケではありません。

クルマに積んでおいた折り畳み自転車を下ろして、
JR信濃大町駅へGO!
クルマは七倉ダムに置いたまんまです。
翌日七倉ダムに下山してから、
クルマに乗ってチャリ回収する算段です。

去年は初雪降った夜で、顎をガクガクさせながら行ったけど、
今日は、そんなに寒くない。
暗い以外はいたって快適なチャリンコ走行になった。
40分ほどで信濃大町駅へ。

バス停には既に何人か登山客がおり、
ザックが既に4つ並んでいる。
交番の隣にデポしたザックを5つ目に並べて、
チャリンコを駐輪場へデポ。
すると、どこからともなく登山客がやってきて、
バスもやってきて、定刻よりも5分早く出発した。

当然のことながら、途中停留所で乗り降りする人はなく、
うたた寝して気が付いたら扇沢だった。

てか、2日間で4時間しか寝てないw

●扇沢から船窪小屋へ
扇沢に着くと、きっぷ売場に並ぶ長蛇の列を横目に登山指導所へ。
登山届を書いて、出発です。

ちょっと思うところがあって、
6〜7kgくらいの荷物を加えたため、
ザックを担ぐとき、「えっ何これ?」っていうくらい重く感じた。
一歩一歩、足を進めるたびにズシッズシッときます。

結局終始ペースが上がらず、CT通りが精いっぱいでした。
ただ、救いだったのは天気。
曇りで眺望は決してよくなかったけど、
凍結もなく、気温もちょうど良い感じでした。

バテバテで針ノ木峠へ。
でも、その疲れを一気に吹き飛ばせてくれたのは景色。

紅葉のじゅうたんが敷き詰められているようで圧巻です。
ここで、その場に居合わせた人たちの話もはずんで大休止に。

ほぼ昭文社の地図のCT通りに蓮華岳へ。
CT通りが精いっぱい。

蓮華の大下りも、ただでさえ軽くない体に、
重い荷物を背負っているので、幾分滑りやすい。

それでも、七倉岳の稜線上にある青い屋根を見ては、
気力を維持しつつ、ひたすら歩きました。

何とか3時前に到着。

誰が鐘を鳴らしてくれたかと思ったら、
8月に鼻付八丁ですれ違ったosanpoさんでした。


●囲炉裏をかこんで団らん
すでに30名近くの方たちが到着されていて、
半分くらいの方が仮眠中w

囲炉裏の一席に加えさせてもらいました。

「チャリ&バス」の話になり…、
「4時頃、七倉ダムに向かって運転してたら、
 あんなところで自転車乗っている人がいて、
 誰やと思いました」
『それ、ボクです(笑)』

「いったい、どこへ行くつもりしているんかと」
『ここ(船窪小屋)です(笑)』

4度目になりますが、
今日はいつになく賑やかな団らんでした。

夕食は、やはり期待を裏切らないメニュー。
えっ、玉ねぎ1個まるごとスープ?
うっ、うまー!

電気も水道もない、
標高2450mでこんな料理が食べられるなんて!
いつ行っても、何度行っても感激です。

お茶会の時間になりました。
ヘンパさんは既に帰国してしまったんですが、
ほんのり甘いネパールティーが振る舞われました。

奈良からいらっしゃった4人組の中の2人、
なんと北アルプス初めてで、
山小屋も初めてだとか。

「山小屋ってこんなところなんだって思いました」だって。

ええええっ!って思って声出さんとこう思いましたが、
囲炉裏の周りでどよめきがっ!

この2人を連れてきた人、
ある意味「罪づくり」やと思いました(笑)

「道しるべの会」の方々がちょうどボランティアに来ていて、
話を聞くことができましたが、
7月の山開きに間に合わせるためにスケジュールを組んだり、
現状維持だけではなくて、より安全に通れるように整備をしたりと、
何気なく歩いている、当たり前のようにある道が、
有志の方たちの手で作られているんだなあと分かりました。

何だか盛り上がって、消灯時間をオーバーしてお茶会は終了。

●小屋がブロッケンに
さすがに良く寝れました。

朝食を頂いてから、外に出て、
コーヒーを片手に周囲の景色をのんびりを見渡してました。

すると、ブロッケン現象を見ることができました。
最初、自分のが映って喜んでいましたが、
なんと、小屋がブロッケンの影に。

そして、山のお母さんが何やら持って外へ。

ラジオ体操です。

一緒にやってみました。
「ラジオ体操第二」やったの小学校以来だー(笑)
毎朝、ラジオ体操をしているらしいです。

しばらくして、出発です。

小屋の皆さんに見送られてました。
やっぱり来て良かったなと思いました。

七倉尾根は、急なもののよく整備されていて歩き易かったです。
ああ、これも「道しるべの会」の人たちなのかなあと、
思いながら下山しました。

自分も「道しるべの会」に入ってみたいと思いますが、
入ったところで、
道づくりの場所に行くだけでヘロヘロになって、
何しにいったのか分からなくなるだろうなあ(汗)

下山後は、下山口のすぐそばにある「七倉山荘」へ。
それから、JR信濃大町駅へ行き、チャリを回収。
京都へ戻りました。

来年こそは、針ノ木古道を通ってみたいですね。
どんなルートにしようか、今から思案してます。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:2232人

コメント

常連さんですね
こんにちは〜

もう常連さんですね やっぱ最後の締めは船窪小屋ですか、いいですよね

shirayamaさんと裏銀座の稜線上でお会いしてから1年以上経ったんですね、早いなぁ

あれから怪我もあったりで大変でしたね、でも経過良好のようでなによりです

昨年の夏、針の木小屋に行かずに船窪にしといて大正解でしたね

あ、私も自転車買おうと思ってます。機動力が違いますよね、20インチか26インチかで迷ってるんですが、リュック背負うんだったら26がいいですかね?

ところで6kg重たい荷物ってなんだったんでしょ?
2012/10/9 11:10
早いもんですね
こんばんは

すっかり船窪ファンになってしまいました

そうそう、sakuraさんが野口五郎岳でカレー食べてたの覚えてますヨ
それから烏帽子でご一緒して、
船窪での小屋の宿帳見て、
同郷だって気づいたんですよねー。

自転車の機動力は頼りになりますよ。
でも、パンクした時は…って思いますけどね

麓でもゆっくり したいですねー。
2012/10/9 20:54
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら