剱・立山

立山から薬師岳【過去レコ】〜恐怖の2段下り&熊さんに出会った!、もういいです…!

2012年08月25日(土) 〜 2012年08月27日(月)

1日目
2日目
スゴの頭
3日目
天候 8月25日(土)晴れ後ガス
8月26日(日)晴れ後ガス
8月27日(月)晴れ後ガス
アクセス
行き、室堂まで夜行バス、富山地鉄、ケーブル、バスを乗り継いで。
帰り、折立からバス。有峰口から富山地鉄。
コース状況/
 越中沢岳からスゴの頭、スゴ乗越への2段下り、恐怖です!。あの道、もう2度と歩きたくありません。もっとも、そういう道が大好きな方もいらっしゃると思いますが…。
 あとは北薬師岳のあたりの岩ゴロゴロの道が…。
 鬼岳の雪渓はだいぶ溶けたのでしょうか、大したことありませんでした。
室堂を出発。天気イイです。
こっちは大日岳ですね。
剱が頭だしています。
別山の道に入ると人も少なくなってきます。
室堂山の展望台から。五色ヶ原とその向こうに薬師岳。あれ、左の山は何だろう。どうも、赤牛岳のあたりみたいです。
浄土山から立山方面を眺めます。
あれは剱岳ですね。
あれは黒部川を挟んだ針ノ木岳とかですね。
鬼岳を巻いて道が続いています。
そろそろ秋の花ですね。
あれが通行注意の雪渓かな。2カ所くらいありましたが。この時期はそれほど…でした。
獅子岳のあたりから振り返ったところです。
黒部湖と対岸の針ノ木。
五色ヶ原に上がってきました。
なるほどいいところですが、花とかは終わっていますね。
荷物を置いて散歩します。
あれは立山方面かな。
翌朝、後立山から日が昇ります。
日の出前に出発しました。
鳶山に登ると、次の越中沢岳が見えてきます。ところで、その先、山がなくって、遠くに薬師岳だよ。なんだかイヤーな予感がします。
振り返って見た五色ヶ原。
槍が見えています。その手前は水晶!
ほらほら、左の越中沢岳の先、遠くの薬師岳まで何も見えない!。
このあたりはまだいい感じの縦走路なんだけど…。
これですよ、中沢岳からひたすら下って、まだ下って登り返すと左に見えるスゴの頭。そこからさらに奈落の底に落ちるように下る。これぞ恐怖の二段果物!ここは立山〜薬師間のブラックホール!
写すのこんなのしかなくなります。
それから1時間半、やっと見えてきたスゴ乗越小屋。
これは、赤牛岳から水晶岳へ連なる尾根を縦に見たところですね。右遠くに笠ヶ岳が見えてます。
スゴ乗越小屋からの登りは多少緩やか。
お花畑なんかもあったりして…。
でも、北薬師が近づくとまた険しくなってきます。
この尾根を登ってきたんですね。
北薬師のあたりから、薬師を望みます。
薬師までは、カールの縁の道を歩きます。
ここも岩尾根でした。
山頂はガスの中でした。
薬師からの下りはがらっと変わって歩きやすい道です。
最終日です。小屋の前から薬師を振り返ります。
真ん中の台地が雲の平、右が黒部五郎ですね。
チングルマとかハクサンイチゲとか、まだ残っていました。
遠く北の俣岳から黒部五郎への道。前の年に歩きました。あの道また歩きたいです。
薬師平とよばれるあたりです。
ガスというより朝靄です。
太郎平に下ってきました。
折立への道です。
薬師の方を見ながら下ります。
太郎平を振り返って…。熊さんに出会うのはこの後です。

感想

8月25日(土)
 前日の夜行バスで富山に入りました。早朝の電車、ケーブル、バスと乗りついで室堂に。週末だけど、シーズンも終盤なのか比較的スムーズに入れました。それでも、室堂辺りはスゴイ人です。山小屋あたりであった人も、なぜか富山の人が多かったんですが、どうも、アルペンルートの富山県民割引の日だったみたいです。
 それでも一の越への道を外れるとぐっと人が少なくなります。さらに縦走路に入るとガクンと…。
 途中の鬼岳のあたり、雪渓のトラバースがヤバいと聞いていたんですが、この時期、雪渓も小さくなっていたせいか問題ありません。
 最後、ザラ峠からの急坂を登っていくと別天地、五色ヶ原。ただ、もう午後なので雲が多くって眺めはナシ。明日に期待です。
 山小屋にはなんと風呂が…。石鹸とかはないけれど、お湯を浴びるだけで十分です。夕方には立山の方も見えてきました。

8月26日(日)
 気持ちのいい朝、広大な五色ヶ原を登っていくと鳶山、次のピークは越中沢岳ですが、その先薬師岳との間には、山が見えません。そう、その間にはブラックホールが…。越中沢岳から見ると遥か下の方にピークとそれを越える踏み跡、ナナなんと、さらにそのずっと下に細く伸びる道が…。なんと2段下り!。
 ひたすら下って登り返してスゴの頭、これでやっと半分、さらに奈落の底への下り、それも岩だらけの決していい道じゃ〜ないんです。スゴ乗越の小屋まではさらにひたすら登り返します。
 これは縦走とか尾根歩きとかの類じゃ〜ありませんね。

その先も薬師岳にかけて、ひたすら登りが続きます。…といっても、比較的緩やかな登りなのですが、とにかく長い!。おまけに最後の方は岩の上を飛んで歩くような道でやっと北薬師、その先も薬師岳までは岩の尾根です。
 薬師岳からの下り、砂礫の尾根のなんと歩きやすいことと言ったら…。でも、あれだけいい天気だったのに、ついに雨が…。
 薬師岳山荘は新築なのでしょうか、とってもキレイ。でも、食事とか覚えてないぞ!

8月27日(月)
 今日は下るだけでした。太郎平から折立に下っていくのですが、たくさんの人が下っていきます。三角点の少し手前の草原のあたり、数人の団体のかなり後ろを歩いていたときのことです。
 団体が通った後の道を何かが横切ります。10mくらい先か?。黒いです。中型の犬くらいの大きさです。
「も、もしかして、あれ、く、くま!?」
 熊以外の動物、思いつきません。でも、「熊」のイメージからはずいぶん小さい!
「あれくらいだったらやっつけられるゾ!どうだかかってこい!」
…と一瞬思ったけど、冷静になると考えが変わりました。
「小熊?、…ということは親が近くに…!」
 熊は、一瞬キョロキョロしましたが、反対側の薮の中に入っていきました。ずっと奥の方でガサガサするまで待ってから、足早に通り過ぎました。
 無事下山して、途中で顔見知りになった登山者に話すと、その方も熊に合ったとか…、それも、もっとデッカイのがノソノソ登山道を登ってきたとか…。場所も別の所です。それで、ちょっと引き返してやり過ごしたとか…。

ジジイがあの時あったのは小熊で、もう、だいぶ大きくなったので、親とはかなり離れて行動しているみたいですね。あのあたり、フツーに熊がいるみたいですね。

…ということで、五色ヶ原から薬師、なかなかキツいコース、おまけに熊まで…って…。「また行きたいか」って言われたら、部分的にはともかく、「?」です。