ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 2394054
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
白馬・鹿島槍・五竜

【過去レコ】後立山縦走(ワンゲル2回夏合宿)

1979年07月20日(金) 〜 1979年07月31日(火)
 - 拍手
akinom その他7人
GPS
272:00
距離
49.1km
登り
4,537m
下り
5,260m
天候 晴れ、曇り、雨
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
急行「きたぐに」で糸魚川駅、乗り換えで平岩駅下車。路線バスで蓮華温泉スタート。
ゴールは青木湖集合。
コース状況/
危険箇所等
特に問題無し。最新の情報を把握する必要あります。
夏合宿のスタートです❗
大糸線平岩駅にて、路線バス待ちです。
2回生になって、余裕の合宿です🎵
3
夏合宿のスタートです❗
大糸線平岩駅にて、路線バス待ちです。
2回生になって、余裕の合宿です🎵
蓮華温泉でのテントです。
相変わらずの重たい吊り尾根テントです💦
キレイに張れました❗
3
蓮華温泉でのテントです。
相変わらずの重たい吊り尾根テントです💦
キレイに張れました❗
ワイヤーに簡易な椅子の吊り橋です💦少しビビります😅
こんなんあったんですね。忘れてました。今はもう無いですかね。
4
ワイヤーに簡易な椅子の吊り橋です💦少しビビります😅
こんなんあったんですね。忘れてました。今はもう無いですかね。
朝日岳への登り。休憩(デン❗)中です。
疲れている1回生に、ちょっかいだすほど余裕ですかね🎵
3
朝日岳への登り。休憩(デン❗)中です。
疲れている1回生に、ちょっかいだすほど余裕ですかね🎵
朝日岳での記念の一枚❗
1回生のN君は疲れきっています💦
この日は、朝日小屋サイトです。
5
朝日岳での記念の一枚❗
1回生のN君は疲れきっています💦
この日は、朝日小屋サイトです。
雪倉岳へに登ります。
余裕のSL、CLです🎵
この後、後輩N君の体調が崩れ、一歩一歩の登りとなりました。
なんとか白馬サイトしました。
2
雪倉岳へに登ります。
余裕のSL、CLです🎵
この後、後輩N君の体調が崩れ、一歩一歩の登りとなりました。
なんとか白馬サイトしました。
鑓ヶ岳のピークで、剱岳・立山をバッグに集合写真です。
N君の体調も底を脱出かな😁
4
鑓ヶ岳のピークで、剱岳・立山をバッグに集合写真です。
N君の体調も底を脱出かな😁
天狗の大下りです。不帰キレットに突入です。
忘れてますね💦
2
天狗の大下りです。不帰キレットに突入です。
忘れてますね💦
同期N君(SL)と記念の一枚❗
不帰キレットの始まりですかね💦
3
同期N君(SL)と記念の一枚❗
不帰キレットの始まりですかね💦
五竜岳が見えてきました。
カッコいい山容です。
4
五竜岳が見えてきました。
カッコいい山容です。
エスケープしましたが、皆が無事に下山できましたね。充分な縦走でした❗
お疲れさんでした❗
2
エスケープしましたが、皆が無事に下山できましたね。充分な縦走でした❗
お疲れさんでした❗

感想

【過去記録の整理】
2回生の北アルプス夏合宿です。
当方はコースリーダー(CL)、気象担当でした。
crayさん(食当会計)とも同じパーティーでした。

◆当時の合宿パンフによれば、
計画では、蓮華温泉→朝日岳→白馬岳→唐松岳→五竜岳→鹿島槍ヶ岳→針ノ木岳→蓮華岳→七倉岳→葛温泉に下山し、BCの青木湖集合。後立山縦走9泊10日の行程でした。

今では、4回ぐらいに分けないと登れない超ロングコースですやん💦
途中、不帰キレット、八峰キレットなど慎重な箇所もあります。
このコース、完走できると先輩(PL)はほんまに思っていたのか、今さらながら疑問に思いますけど🙄

結果としては、五竜岳からエスケープ(下山)しております。計画の半分ぐらいですかね😅

天候もいまいちだったと思います。
また、1回生(N君)がバテてしまいました。
今から思うとかなりヤバイ症状で心臓が痛い、ほぼ歩けない、息苦しい、高山病みたいになっておりました😫
それも序盤の雪倉岳への登りからで、騙し騙し空荷にして、白馬岳サイト。その後も、なんとか日程を使い五竜岳まで歩いたものです。

充分楽しめたと思います。
N君、よく頑張りました❗
事故もなく無事に終了できましたね。
他のパーティーも、完走無し、途中エスケープだったと思います。
BCの青木湖に集結して、ビールで乾杯❗、湖でびしょ濡れになって解散でした。
その後は、続けて、数名で槍ヶ岳登山に行きました。

ワンダーフォーゲル部、後立山連峰に感謝です❗
備忘録です。

◆合宿終了後の槍ヶ岳
【過去レコ】初の槍ヶ岳 - 1979年08月04日
https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-2398543.html

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:182人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら