ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 2410047
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
槍・穂高・乗鞍

槍ヶ岳

2001年10月06日(土) 〜 2001年10月08日(月)
 - 拍手
GPS
56:00
距離
40.9km
登り
1,974m
下り
1,965m

コースタイム

今年の紅葉はとってもすばらしいですね。しかもお天気もよく、この連休の上高地もものすごい賑わいでした。早朝沢渡周辺の登山者の数には圧倒されてしまいましたが、ちょっとラッキーなこともありました。(例会でこっそり教えます。)上高地〜横尾までは登山者でごった返していましたが、我がCLは数百人をごぼう抜きして、ノンストップで横尾まで2時間でした。このおかげで足の付け根が痛くなった人がいましたがその後の登りでコースタイムにゆとりがでました。やはり上まで登るなら平地はそのくらいで歩いた方がいいのかもしれません。疲れはそれほどありませんでしたが、久々に高い山に登ったので、小屋についた途端、プチ高山病で吐きっぽくなってしまい槍岳山荘での宴会中冴えませんでした。また、外気圧の低下で指や顔などが膨れるのと同様、おなかも張ります。W氏のようにがまんしないで出せたら幸せなんでしょうが。。。そんなW氏を見て一句「高嶺(たかね)にて 清(すが)しい空に 空砲放つ」(ついに私は殺生ヒュッテへ走り下りトイレに行ってしまいました)小屋では2晩とも布団は一人一枚もらえ、天国でした。いつもはあちこちでいびきが聞こえてきて、精神的に弱い私は眠れないので、「今日はいびきが少なくて助かったわ」なんて思っていたのもつかのま、隣に眠るS氏が豪快でした。
「ごごごごご なだれのごとき 氷壁の宿」行く前はいろいろ心配していましたが、島田氏と楽しいトークをしながら、調子よく歩けて、なんと言っても錦絵のごとき槍沢のすばらしい紅葉が見れて本当に行ってよかったです。初日の行程9時間、と聞いて尻込みしないで、皆さん、ぜひ行ってみてください。翌朝2名が頂上アタック隊で出発。私は公約どおり、頂上へは登りませんでした。槍ヶ岳〜おおばみ岳〜中岳〜氷河公園の縦走路の岩場、はしごは怖くて、どうしようかと思いましたが、下ってきて槍沢に出て、稜線を見上げた時、何とも言えない充実感がありました。2日目は憧れの徳沢園で泊まったため体も休まり、入浴後、夕食のステーキで力を付け、ゆったりと過ごすことができました。そしてしめくくりの五千尺ホテルのチーズケーキは絶品でした。(松本報告)
天候 晴れ
アクセス
利用交通機関:
タクシー 自家用車
槍ヶ岳から下山中の島田、小笠原のズーム写真。
槍ヶ岳から下山中の島田、小笠原のズーム写真。
槍ヶ岳山荘出発前にて。
1
槍ヶ岳山荘出発前にて。
槍穂稜線からの槍ヶ岳。
槍穂稜線からの槍ヶ岳。
同、反対側の穂高と右奥は乗鞍岳と御岳。
同、反対側の穂高と右奥は乗鞍岳と御岳。
笠が岳と奥の白山
笠が岳と奥の白山
大喰岳から槍ヶ岳をバックに。
2
大喰岳から槍ヶ岳をバックに。
天狗池での逆さ槍。
天狗池での逆さ槍。
天狗原からの紅葉と槍ヶ岳
天狗原からの紅葉と槍ヶ岳
紅葉と槍ヶ岳。
紅葉と美女
高級山小屋泊の朝。
1
高級山小屋泊の朝。

感想

最高の天気の中、久々に槍ヶ岳に行ってきました。混雑もうまく避けられて良い山行でした。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:217人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 槍・穂高・乗鞍 [3日]
槍ヶ岳北鎌尾根/上高地・水俣乗越ルート
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス、 タクシー
技術レベル
5/5
体力レベル
5/5
無雪期ピークハント/縦走 槍・穂高・乗鞍 [2日]
上高地から横尾経由槍ヶ岳ピストン!
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5
ハイキング 槍・穂高・乗鞍 [3日]
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5
キャンプ等、その他 槍・穂高・乗鞍 [2日]
上高地から涸沢にテント泊で周辺の紅葉景勝地の散策も
利用交通機関: 電車・バス、 タクシー
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5
無雪期ピークハント/縦走 槍・穂高・乗鞍 [2日]
上高地〜横尾〜徳沢
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5
無雪期ピークハント/縦走 槍・穂高・乗鞍 [2日]
新穂高〜上高地
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
3/5
体力レベル
5/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら