記録ID: 2428215 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走 道東・知床

★日本百名山第47~49座目★羅臼岳&斜里岳&雌阿寒岳

情報量の目安: S
日程 2020年07月07日(火) ~ 2020年07月10日(金)
 COCO-TAN(CL)
, その他メンバー1人
天候7/8 ☀/☁
7/9 ☂/☁/☂
7/10 ☀
アクセス
飛行機
関空⇔釧路 Peach 釧路便\9500- 関空便\8750-
レンタカー(4日間)\9800-

羅臼岳(岩尾別温泉登山口)・・・木下小屋手前に駐車
斜里岳(清岳荘登山口)・・・清岳荘駐車場に駐車
雌阿寒岳(温泉登山口)・・・温泉登山口駐車場に駐車

1日目
S木下小屋06:1907:54弥三吉水 天場08:0511:11羅臼岳11:2014:41木下小屋
2日目
清岳荘06:5207:44下二股10:15斜里岳10:4011:44熊見峠13:11清岳荘
3日目
清岳荘 登山口09:5409:55宿泊地05:22雌阿寒温泉コース登山口07:23雌阿寒岳07:5309:27雌阿寒温泉コース登山口09:31ゴール地点
コース状況/
羅臼岳・・・雪渓2ヶ所(アイゼン不要でした)。体力勝負!!!
斜里岳・・・当日雨の為、登り下り共注意が必要。特に熊沢峠からの下りは泥濘多数で転倒必須(^^)
雌阿寒岳・・・稜線強風に注意!!!
その他周辺情報・ホテル緑清荘(ツイン1泊素泊まり\5600-)×2泊
・山水荘(和室10畳1泊素泊まり\4700-)×1泊

初めての釧路空港(^^)小さい空港ですが綺麗でした。
お昼は空港内で済まします。ラーメン美味しかったです(^^)
釧路と言えば、こちらですよね!!
と言う事で、丹頂鶴自然公園に来ました!!!空港から5分程。
この日は、十数羽との事でしたが見えたのは5,6羽でした。
つがいでしょうか?雄雌の違いが判りません!!
鶴かと思えば、サギでした!!まさしく詐欺です(^^)///
続いて湿原展望台へ!!
手前の森の先まで周回コースがありますが、ここからで十分です!!期待外れ感がプンプンします(><)
展望台内の展示物。イトウて食べれるんですか?私は魚が嫌いなので食べませんが!!
清里の宿より、明後日登る斜里岳(^^)当日はガスで見えず(><)
ホテル内のレストランで夕食(^^)ジンギスカン定食!!美味しかったが、肉が固すぎる〜(><)
ハードな3日間が始まります!!まずは、羅臼岳(^^)木下小屋横からスタート!!
熊の目撃情報は、ありませんでした。
雨を心配してましたが大丈夫そうです(^^)//
ほぼ樹林帯ですが時々眺望が開けます!!
予想外のいい天気(^^)
先は長い(−−)
羅臼平に出るまでこちらの山が山頂だと思ってました(><)
激冷の湧き水!!!飲みたいけど要煮沸なので顔を洗ってクールダウン(^^)予想以上に気温が高くて汗だく(><)
携帯トイレブース!!!持ってきましたが3日間使う事はありませんでした。
中はこんな感じです。
ウコンウツギ
ウラジロナナカマド
雪渓が見えてきました!!この辺りから花が沢山咲いてます。余裕がないので下山時に撮影します(^^)
第一雪渓!!アイゼンは要りませんでした。
第二雪渓!!下山時は注意が必要です。不安な方は右のロープ際の斜面を通るといいです。
羅臼平到着!!
こちらが山頂!!4時間歩いてこの距離感(><)写真では伝わらない標高差に心を打ち砕かれました(+o+)
知床連山方面
山頂に到着と同時にガスガス!!Noooooo〜(><)
一瞬の晴れ間!!
エゾノツガザクラ
チシマノキンバイソウ
エゾコザクラ
チシマノキンバイソウ
ペット2本では足りませんでした!!下山後のコーラは最高(^^)///
帰りに寄り道。
なかなかの迫力でした!!
2日目は斜里岳!!昨日とは打って変わって小雨の中スタート!!
最初は林道を歩きます。
3.6km。「わりと短いね?」と話してましたが、そんなに甘くはなかった!!!
沢沿いの道を進みます!!渡渉を繰り返し大岩を登ったりと変化に富んだコースです(^^)
旧道に入ります。
滝が見えてきました!!こちらは巻きます。
滝の横を登ります。滑りやすいので注意が必要。
チシマフウロウ
アクティブなコースに体力を奪われて行きます(><)
途中まで滝の中を登りましたが、ぬめりが酷くなったので、左へ逃げました。
雨も上がり明るくなってきました(^^)/
もしかして、晴れるのでは・・・
この岩、転げ落ちそう(^^)/
ようやく稜線に。既に3時間(><)
ヨツバシオガマ
花が終わったチングルマ
エゾカンゾウ
偽ピークに騙された!!
昨日は私、今日はT君が調子出ず!!!あと少しなので頑張ります!!!
ミヤマオダマキ
ゴゼンタチバナ
到着!!まさかの2日続けてガスガス(+o+)
ハクサンチドリ
下山は新道コースで!!!
ここからの下りはやばかった!!!今までの登山歴で一番の悪路でした。急斜面に粘土質・雨で濡れたツルツルの岩、コケない訳がない!!!
帰りに神の子池へ寄り道(^^)//
池自体はもう少し大きいですが、青いのはここだけです。
阿寒湖より。明日は帰ります(^^)☀予報なので絶景を期待して眠りにつきます。2日間ハードだったので爆睡でした。
雲一つない快晴(^^)///
こちらからスタート!!2時間くらいで登る予定です。
気持ちいいくらいの快晴(^^)///
エゾリスではありませんでした(><)
2人とも疲れが残ってて足が鉛の様に重いです(><)
定刻に到着!!
阿寒湖の右奥に雄阿寒岳(^^)時間があれば登ってみたかった・・・
阿寒富士!!
こちらも登ってみたかった・・・
メアカンフスマ
メアカンキンバイ
オンネトー。綺麗なブルーでした(^^)

毎年恒例のT君との遠征登山。去年は初・東北で2泊3日4座と言うハードな登山(文明の利器を使ったので体力的には楽でした)でしたが、今年は北海道へ!!!
私的には羅臼・斜里の2座で十分かなと思っていたのですが、T君が折角なんで3座のぼりましょうよ!!との事で、羅臼・斜里・雌阿寒の3座制覇に変更!!!
関空から1日1便しかない釧路行きで向かいます!!!新型コロナの影響で関空も人が少なく利用する側からすると快適です(^^)ジメジメした大阪から気温19℃の快適な釧路へ!!空港内のレストランで軽く食事を済ませ、少し観光をしながら宿泊地の清里町へ!!

2日目。羅臼岳へ!!!今回の遠征で一番長い山行。とにかく☂だけは嫌だったので降らなくて良かった(^^)
木下小屋で熊除けスプレーのレンタルができると聞いてたので早速レンタルヘ!!!
「すいません、熊除けスプレーお借り出来ますか?」
{準備に10分掛かるよ!!}
「えっ!!!」
{じっとしてたら大丈夫だよ!!!}
「あぁ〜・・・・・じゃぁ結構です」
マジですか!!!じっとしてて襲われたら責任とってくれるんかなぁ?めんどくさかったんでしょうね!!!幸い、熊目撃情報も無かったので熊鈴をジャンジャン鳴らして登りました(^^)///
2ヶ月ぶりの本格登山、腰の状態や体力的にも不安しかない山行でした!!!
前半は樹林帯なので黙々と登ります。予想より気温が高く2人とも汗だくです(><)樹林帯を抜けると雪渓が見えてきます。この辺りから花も沢山咲いてますが写真を撮る余裕が全くなく先を急ぎます!!4時間かけ羅臼平に到着!!普通の日帰りなら山頂に居てる時間ですが、まだです!!!ここから山頂を見渡すと心が打ちのめされます(><)恐ろしいほどの標高差!!どう見ても1時間は掛かる!!Noooo~きっちり1時間掛かりました!!しかも、山頂到着と同時にガスガスなんて神様のいじわる〜(><)

3日目。斜里岳へ!!!予報では6時頃まで小雨(><)登山口で準備中も小雨。レインウェアを着るほどでもないが、着ないと濡れてしまう中途半端な雨。登った方が楽しかったと言う山なのに・・・雨・・・
悪くなる予報ではないので上がる事を信じて登山開始!!!T君同様、前日の疲れが残ってましたが、何故か私、初日より2日目の方が体が動く体質(^^)元気です〜(^^)//
出だしは林道を歩き登山口に!!山頂まで3.6km意外と短いね!!何て言ってましたが、そんなに甘くはなかった(><)傾斜は緩いが沢沿いの道や渡渉を繰り返し大岩を乗り越え滝の横を登る!!とにかくアクティブで飽きさせない(^^)/その分スピードが上がらず時間が掛かり体力も奪われていく!!!予想以上にハードでした(><)山頂では2日連続のガスガス⤵
下山は稜線を歩き熊見峠から下りに・・・ここからの下りは史上最悪の道でした!!粘土質の所が多くとにかく滑る(><)岩も濡れていて滑るので集中して下っていても数回転倒してしまった(><)もう来ることは無いかもしれないが晴れた日に登ってみたい(^^)/

4日目。雌阿寒岳へ!!!最終日は大阪へ帰ります。早朝からの登山、最終日にしてようやく快晴の日に・・・(^^)///
2日分の疲労が溜まってます(><)足が鉛の様に重い・・・山頂まで2時間、清々しい天気の中、鉛の様な足に快晴と言うアドレナリンを打ち込んで山頂へ!!!地球の息吹を感じながら、ザ・北海道を満喫しました(^^)///

終わってみれば、山浸けの4日間でした(^^)これから先一遠征三座と言うのは予定にないので、1日観光を入れて山オンリーじゃない遠征にシフトチェンジしたいと思います(^^)///