記録ID: 2441129 全員に公開 ハイキング 東北

七ヶ岳(黒森沢から高倉山・下岳周回)

情報量の目安: S
日程 2020年07月19日(日) [日帰り]
天候くもり→晴れ
アクセス
・黒森沢登山口P(無料)を利用させて頂きました。
 (10台程度、設備なし、登山ポストあり)
 林道・七ヶ岳線(台蔵〜黒森沢P)はダートながらもフラットです。
 黒森沢〜下岳登山口は若干洗掘あり。玉砂利スリップ注意。

歩くペース 1.0~1.1(標準)

Sスタート地点07:0210:36高倉山11:1311:44七ヶ岳11:4913:45下岳13:4914:29針生下降点14:50下岳登山口15:30黒森沢登山口15:3215:35ゴール地点G
コース状況/
・黒森沢〜護摩滝、ぬかるみ要注意。
・護摩滝は、巻き道あり。ただし急坂。降りでの利用には相当の注意が必要。
・護摩滝上部〜沢終点、ナメの苔が滑るのえ要注意。増水時(でなくても)靴濡れます。沢靴の方が楽しめそう。替え靴下の準備を強く推奨。
・高倉山への砂利道分岐のすぐ先が判りにくい(写真No.xx)
・二番岳〜三番岳の鞍部周辺は要注意。灌木等で一見危険には見えないが崖っぷち。
・下岳〜針生下降点の間も、何気に倒木・岩場に注意。
その他周辺情報○藤生わらび園
 今年はコロナ渦のため開園せず。

○塩原元湯 元泉館
 クーポンあり(混雑していなければ¥800→600)

○駒止湿原(南会津町側)
 ずっと通行止でアクセス不可と思っていましたが、だいくらスキー場からバスでプレミアムハイクがあるようです。

○グレートトラバース3 日本三百名山全山人力踏破 第26集
 1時間過ぎから15分間ほど、同じルートで七ヶ岳が紹介されています。というか、真冬にこのルート!?(゜Д゜;;; 縦走できなかった時は、たかつえに降りる予定だったのかなぁ?

個人装備 ■基本装備1(ザック40L・登山靴・スパッツ・レインスーツ上下・防寒ダウン・手袋・防水手袋・ライトシェル) ■基本装備2(ヘッドランプ・ナイフ・ライター・アルコール&虫除けスプレー・手ぬぐい・携帯トイレ) ■基本装備3(登山届控・地図・ボールペン・笛・コンパス) ■追加装備(折り畳み傘・ティッシュ・ゴミ入れポケット) ■記録用(スマホ・GPSロガー・予備バッテリ) ■レイヤー上(長袖ライトウェイトアンダー) ■レイヤー下(ロングタイツ) ■レイヤー足(厚手靴下) ■レイヤーコス(矢絣袴) ■調理器具(小ガス缶・バーナー・偽JetBOIL・カップ・箸・スプーン) ■食料(水2.0L・BCAA・コーヒースティック等) ■行動食(キットカット・蜂蜜飴・塩飴等) ■非常食(レーズンロールx6) ■非常用1(ツエルト・細引き・断熱アルミシート) ■非常用2(絆創膏・ハサミ・爪切り・マキロン・ポイズンリムーバ・人工呼吸マスク・消炎鎮痛剤等)

Myアイテム

toshimizu7566 重量:73.23kg

ちょっと今回は選択失敗だったかなー💦💦
今回の増量は+0.5kgぐらいで済んだかな💦(目指せ-3kg)
スマホの充電ができていなくて出発時65%。念のために。
今回GPSログのスタート位置が少しズレてしまいました。(珍しい)

今回の全体行程+気温情報です。
朝イチウロウロ。冬場はちょくちょくお邪魔しているだいくらスキー場(毎日曜はコスプレ割引あり)に来てみました。
実はこれが撮りたくてウロウロしていたのでした💦
林道・七ヶ岳線の入口。林道は砂利道ですが、フラットダートで走りにくくはないです。
登山届を提出して、黒森沢登山口から出発〜 気温20℃湿度80%でくもりなら… これで行けるかな?(誤判断)
しばらくはちょいアレ林道歩きです。お、ミニナメ沢の洗い越し
この辺り、林道沿いにかわいいアジサイ多し
左へ分岐。分岐した先も一応林道かな。
かなりアレ気味&ぐっちょんちょん(-_-;
林道終点。ここから山道〜♪
右手が開けてますが、山はガスガスorz まぁ涼しいからいっか。。。
ハート型の石はっけーん
下を流れる沢の水量と色は、時々チェックしてました。これなら大丈夫かなー
最初の渡河。沢への降り登りは、ちょい注意
2つめは涸沢。右手奥まで、ずっとナメてるのかなぁ?
木漏れ日が差して来て… ちょ、ちょっと蒸し暑いかな💦
沢に出ました! ここから沢を登っていきます!!
しばらくこんなカンジの沢を登って行くと…
護摩滝〜!! 左手にロープが掛かってますが、沢装備ナシ&慣れないので右の巻道へ。巻道もちょいザレでかなりの急傾斜(ロープ有)。
しばらく登って滝直登コースと合流。向こう側(奥)へ渡ります。
時々、左右に行ったり来たりしつつ、ロープを頼りに滑りやすい滝の岩場登り(^_^;;
おぉぉ、ナメてきたー!(´▽`)
こんなカンジで難易度は高くないですが、滑らないよう要注意。
登りは緩急を繰り返して…
足元はこんなカンジ。登山靴でも、まぁ濡れない程度。
だいぶ水が細くなってきて、空が明るく…♪
振】振り返るとこんなカンジ。結構、湿気ってるのが写真にも写るほど。手元の湿度計を見ると95%! 矢絣袴は失敗だったな💦(いや、もっと早く気付けよ的な…)
普通の沢になってきたんですが… 水たまりが多くてドボンリスク大、こっちの方が厄介かなー グラつき岩に気を付けつつヒョイヒョイ
またナメたり… いやー、棒ノ折の白谷沢(超初級)も楽しいですが、ここ(初級)も楽しいですわ!!
おぉー、青空見えてキター\(^_^)/
ここで沢とはお別れ、左手へ。
って、こっちも沢ですね。雨の日に刈払いされた笹が大量に押し寄せたよう…
ゴゼンタチバナかなー
稜線にでたー、晴れてるー(´▽`) ちょっと南の最高峰・高倉山(電波塔のある所)に寄り道します。
振】登って来たところ
東の方の、なんちゃってパノラマ〜
咲き始めのオニタビラコでいいのかな?
トンボー
快適尾根道と木々のトンネルの繰り返し♪
右手に、たかつえスキー場の砂利道分岐。ここを鉄塔方向に進めばすぐに高倉山のはずが、この少し先で…
激藪に阻まれて全く進めません(>_<) 尾根道をもう少し降ってみたりウロウロしてしまいました💦 で、よくよく見たら左上・目の高さに道が続いているでは…orz
電波塔にでました。
ヒヨドリバナ?
こ、こんなに晴れるとわ💦
振】たかつえスキー場の砂利道に出ました
高倉山の山頂は目の前〜
山頂に到着、西側斜面はリフトの最高点にもなっています。
少し北西寄り。燧ヶ岳が辛うじて見えますが、遠くの山はほとんど雲の中〜
ここで濡れた靴&袴を干しますヽ(´ー`)ノ 濡れた靴下は履き替え〜
山頂1338mの三角点は、あのヤブの中かなー 辿り着くのは無理そう💦
山頂&山頂直下はミニ湿原?
ヒョウモンチョウがお食事中。
なんだかグラマーな木
こんな木陰のトンネル、気温もすこし低めなのが何気に嬉しい♪
七ヶ岳(一番岳)にアタック!
山頂のわずか手前に羽塩コースの分岐があるんですが、沢沿いが大荒れで通行止とか。
七ヶ岳に到着〜!!
そのまま縦走路へ。右へ左へと尾根を伝って行くのですね(^o^) 右側は結構な崖々💦
南会津は、三角形のトンガリ山が多いですね!!
こんなちょっとアブナイ箇所も💦 ロープはあるものの、切れてました💦
コケコケもふもふ
二番岳と三番岳の鞍部は要注意。
三番岳の取り付きは急坂登り。降りるときは、降りた先がヤセ尾根なので要注意です。
振】二番岳からの急降下を振り返って、いやー、キツカッタ? いや、これからもマダマダ…💦
三番岳の三角点にたーっち。
まだ四、五、六… いや、見えてるのは四だけっぽいorz
四番岳〜
五番岳〜
トンガリ山大スキで、ちょっとがんばって山座同定してみました。合ってるかな〜💦
クモの巣と水滴が涼しげ。稜線めちゃくちゃ暑くて、ここで大休止して身体をクールダウンしたり…((;´Д`)
ツルアリドウシ?
ようやく六番岳〜
そして最後の下岳(七番岳)が見えて来ましたよー(ハァハァ
下岳直下はちょい岩場
下岳に着いたーヽ(´ー`)ノ
山頂標識でぱちりっ(あんまり写ってないけど)
北西側の展望は…少々(^^;;;
辿ってきた七ヶ岳の稜線。奥に見える電波塔の所から来たんだなぁ💦
振】下岳から先も微妙に激しかったorz こんな岩場を降りたり…
岩&倒木を越えたり…
コケコケもふもふ2
この辺り、カタツムリの殻が良く落ちてるようで???
ホットケーキを思わせるイイ色合いですが、キノコの同定は怖くて…💦
下降点が迫ってきて… トンガリ山の眺めもそろそろ見納め。
針生下降点に到着〜 ここからしばらく滑りやすい急坂を200mほど降ります。
振】降りきったぁ💦
ここからは楽々遊歩道並w(^_^)w
林道(下岳登山口)に出ました〜
ここ、林道の交差点にもなっていて… 車で帰りはこの正面の林道へ(全線舗装済)
伐採地にでました。暑い〜(꒪⌓꒪ )
振】青空に白い雲。夏だなぁ〜(意訳:とても暑い) 手元の手拭いを道端の沢で濡らしたり…
林道が長く感じる… 見えてるのは大平山かな?
こちらは林道右手の黒森山… と思って撮ったら、1つ隣の別の山だった💦
おっと、セルフタイマー失敗💦
気を取り直して… 無事に出発地、黒森沢駐車場に戻ってきました〜!!
今回拾ったゴミ、少なめかな?
帰り道の林道から会津の山々。来るときもこっちの林道から来た方が良かったかな?
途中で見かけた、藤生わらび園の管理棟。
こちらの林道から上がるのは、ちょっと迷いやすいかも。
分岐はこんなカンジで、
ナビ画面。会津荒海駅に出ます。
水場はっけん、一気にごきゅごきゅ💦 義経の足跡が… そしてキムチ開いてたら食べたかったなぁ
団子三兄弟な国道を抜けて…
塩原元湯で大量にかいた汗を流します(>_<)
おぉ、温泉むすめ
おっ、塩那道路が載ってますよ!(通れないけど)
とりあえず、たぬき可愛いw
本当は、宇都宮まで戻って餃子が食べたかったのですが… 20時の閉店に間に合わないので、上河内SAで餃子定食〜(≧ω≦)
そして、ここの水場でもごきゅごきゅ。ちゃんと水は飲んでたんですが…(2L持ってって1.6L消費)、まだまだ足りなかったでしょうか〜

この土日、なかなか梅雨明けとはならず、晴れるかどうか判らないまま… お仕事も忙しくて準備もできないまま週末を迎えてしまいました(+_+)

幸い北の方が晴れるらしいと判ったので、土曜の夜から急遽、南会津に行ってきました。ここ七ヶ岳は2年ほど前にピックアップして計画を暖めていた、(いや、白状すると即席麺状態で💦)山行計画フォルダに放置してあったこのコースを選んでみました(^_^;;

当日朝、駐車場の気温は20℃・湿度は80%。これなら矢絣袴で行けるかなぁと気の迷い。いやぁ、暑かったぁ。しかも沢ルートだから湿度も高いんですよね。いつものこの時期の定番制服で行くべきでした💦

それからもう一つ気になったのが、七ヶ岳のレコ検索すると6/21に多くのレコが上がっているものの、そのあとプッツリなこと。朝、駐車場を出発するときも一台、一人だけでしたし、梅雨の豪雨の影響で登れなくなってる?なんて不安もよぎります。なにせ滝登りが有るだけに、最後の方で登れない、引き返さなきゃーとなった時のことも考えて、降る際のルートも考えつつ登ってました。

そんなで他にも登山者いるかなぁ?と最初はマスクをしてみたものの… 結局会ったのは七ヶ岳山頂でお二人だけ。お一人はほぼ同じコースでしたが、ほとんど密になりようがないので、今回はほぼマスクなしで周回(^_^;;

さて今回のコース、黒森沢の沢登りが実に楽しい!! ちょっと岩場が多い&ナメが滑りやすい、泥濘ぐっちょぐちょな所はありますが、長いナメ滝登りができる所はそう多くないですよね。そして稜線の縦走もまた爽快でして… ちょっとアップダウンが多いので疲れますが、セットでダブルに楽しめる、日帰りにちょうどいいコースでしたヽ(´ー`)ノ

(7/23追記)今回同じルートを歩かれていたまっきーさん(No.75の写真で先に下岳を登られている方)の活動記録に、ちょこっと取り上げて頂きました♪