槍・穂高・乗鞍

西穂丸山でルリビタキに会えた! 新穂高ロープウエイ終点から西穂山荘経由

2020年07月22日(水) [日帰り]
いってんご その他1人
1.11.2

ログ一時停止忘れとかやらかしたので、同行者のデータで作り直しました!
天候 晴れ・曇り・霧
アクセス
自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
コース状況/
ロープウエイ終点駅に登山届・下山届提出場所があります(屋内)
その他周辺情報 しらかば平駅(第二ロープウエイの駅)に露天風呂がありますがせっけんやシャンプーは使用禁止
鍋平高原の第2ロープウエイから行くつもりだったのですが、当家山の神のご希望で第一から乗車します。車は有料Pへ。6時間600円です。
第二ロープウエイ 新型の2階建てが初運航 しらかば平駅を出発
ロープウエイから奥飛騨温泉郷を望む
登山届を提出しスタート!美しい花がお出迎え。
槍ヶ岳を開山された「播隆上人(ばんりゅうしょうにん)」に見送られて登山道へ
こちらは親指大ほどの小さな可愛らしい花
アップダウンと急登、ゴロタ石の林間登山道をヒィヒィいいながら登ると突然現れた西穂山荘!
山荘テント場。ガスっていて展望望めず( ;∀;)
山荘にて食事。新型コロナウイルス感染防止対策は完ぺき!食卓の下に大きな荷物入れがあり、ザックを入れられました。
gandalaさんお勧め西穂山荘ラーメン!醤油味をチョイス。七味をたっぷりかけていただきました(*‘∀‘)
食事後、ガスが切れてきたので急いで丸山山頂へ向かいます
丸山へ向かい振り返ると眼下に西穂山荘
丸山への登山道 ハイマツの仲を歩きます
この道に可愛らしい花が!踏みつけないように注意しながらのんびり行きます
丸山山頂向かって右側に見えてきた美しい山!明神岳?
上高地の大正池も見えてきた!
上高地の帝国ホテルの赤い屋根も見えた!
この花は終わりかけかな?
こちらの花は満開!たくさん咲いていました
山頂到着!出迎えは美しいコバルトグリーンの小さな虫さん
先日の大雨の影響?砂防ダムで工事中
風があり、ガスがかかっては消えの連続で展望が望めません( ;∀;)1時間近く山頂にいましたがコーヒーを一杯飲んで下山開始
綺麗ですねー
聞いたことのないさえずりをたよりに見つけた!初めて見ました、高山域に生息する美しい小鳥、「ルリビタキ」今日はこれだけで大満足です!さっきまで「コルリ」と表記しておりましたが間違いですm(__)mたった今気づきタイトル共々訂正いたしましたm(__)m
下山途中にちょっとだけ見えました
下山途中にちょっとだけ見えました
さっきはガスの中だったロープウエイ終点の展望台が見える
山荘を過ぎたあたりで咲いていました。
山荘を過ぎたあたりで咲いていました。
うーん美しい
こういうのが大好きです
播隆上人(ばんりゅうしょうにん)様に下山報告をすると、お見送りにこの虫様がw
ロープウエイ出発まで時間があったので展望台へ。展望台からの景色です。さっきまで滞在した丸山山頂が見える!人がひとりいらっしゃいますね!
ロープウエイ出発まで時間があったので展望台へ。展望台からの景色です。笠ヶ岳は残念ながら雲の中。
ロープウエイ出発まで時間があったので展望台へ。展望台からの景色です。西穂山荘と、ヘリ
ロープウエイ下りの中から撮影
ロープウエイ下りの中から撮影
ロープウエイ下りの中から撮影。派手なクマ棚(くまだな)昨年秋にクマがこの木の上で食事した痕跡です

MYアイテム
いってんご
重量:11.45kg
長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 雨具 ザック 行動食 予備電池 ファーストエイドキット 携帯 タオル ストック カメラ(nikon d810 DJI OSMO ACTION) ツェルト 水筒(1リットル) 水筒(0.5リットル) ガスストーブ クッカー ガス 携帯トイレ

感想

色々と登山装備を新調した途端に梅雨入りし、しかも地元飛騨地方はあちこちで大雨による災害発生。行きたい山へなかなか行けず、悶々として過ごしていました。当家山の神とたまたま休みが合った7/22、新穂高ロープウエイが再始動するということで、gandalaさんに以前おすすめ頂いた西穂丸山への軽登山を急遽計画しました。
ガスが多く展望は望めませんでしたが、幸い雨に降られることもなく久しぶりに気持ちのいい山行きができてよかった!生まれて初めてルリビタキを見て撮影できてよかった!腰がいてぇ( ;∀;)