記録ID: 247640 全員に公開 講習/トレーニング 八ヶ岳・蓼科

八ヶ岳(赤岳)

情報量の目安: S
日程 2012年11月03日(土) ~ 2012年11月04日(日)
アクセス
バス

歩くペース 0.9~1.0(標準)

1日目
11:40 八ヶ岳山荘出発
13:08 美濃戸山荘
14:10 堰堤
25:25 赤岳鉱泉

2日目
07:30 赤岳鉱泉出発
16:35 美濃戸山荘
17:25 八ヶ岳山荘
コース状況/
11月3日とはいえ、道中は凍っていました。
赤岳には雪が積もり、一部凍っていた場所もあったのでアイゼンはあった方がよいでしょう(僕たちは、そういう訓練という事でアイゼンなしで行動してましたが)。

いつも通り新宿から貸切バスで移動です。朝6時50分頃出発して5時間くらいかかりました。天気のいい週末は渋滞するのも仕方ないか・・・。
乗用車ならもうちょい上まで入れますが、観光バスは八ヶ岳山荘が限界です。
唐松が黄色く紅葉して綺麗。
バカでかい瓜に顔が描かれていました。
乗用車ならここまで、約1時間の道のりを短縮できます。車高が低いとお腹擦るけど。
美濃戸山荘で休憩。トイレはここが最後です。
美味しい水も湧いてます。
今回は北沢を行きます。北沢はしばらく林道が続くので歩くのは楽。
橋があったり。
沢の横を歩いたり。夏でも涼しかった気がするけど、11月ともなると寒々しいね。
氷が可愛く凍ってました。
道も大分凍ってます。スリップに注意。
つららも可愛い感じに。
枝に氷が着いてこれまた可愛い。
あっという間に赤岳鉱泉に到着。アイスキャンディーの骨組みが出来てました。
今回は赤岳鉱泉に宿泊。なんとお風呂に入れます。
館内は綺麗。最近の山小屋って本当に綺麗ですね。
廊下の板もツヤツヤです。
生ビールは800円。マムートマークが可愛いので乾杯。
夕食は肉でした。インジェクションビーフ(脂肪とか注入して美味しくしてある加工肉)とはいえ山でステーキとは、素敵です。
陶板で焼いて食べます。
全体的にはこんな感じ。盛りだくさんですねぇ。嬉しい。風呂、肉、酒で満足。寝ます。
よく寝た次の朝は鯖の干物。朝からガッツリ食べます。
朝はタワシが可愛く凍ってました。
中山を越えて赤岳を目指します。いきなり道が凍ってました。
中山乗越にマムート階段が。ジョッキといい階段といい、八ヶ岳はマムートだらけです。
行者小屋に到着。営業は最終日だったようです。
赤岳を見ると結構白い。雪が深すぎる場合は中止になる感じだったのですが、登れそうという事でここまでやってきました。
文三郎尾根を登ります。赤岳は何度も登ってるけど、文三郎を登るのは初めて。いつもは地蔵尾根を登って阿弥陀も登るって感じだったので文三郎はいらない子だったのです。
赤岳はまだ遠い。
階段を登っていきます。
既に結構な雪が。
こんな網の階段もあったりします。アイゼン履いてたら引っかけそう。
雪は徐々に増えていき、凍ってるのでツルツル滑ります。
しかし良い天気ですな。飛行機雲がよく見える日でした。
高度が上がって中岳が横に見えます。
そして雪は増す。でも凍ってるよりは全然マシ。滑らないし。
文三郎尾根の上の方にもマムートがいました。
赤岳の山頂が近づいてきた。空は快晴!
登山道の合流地点から中岳方向を。今日は阿弥陀岳には登りません。
赤岳山頂を目指します。結構岩場なので注意。
三点指示さえ守れば危険は無いでしょう。むしろ岩を落として下の人を殺さないように注意しましょう。雑な足置きはNGです。
稜線に達すると富士山が見えました。富士山萌えー。
はい、赤岳の山頂に到着。こいつがDIY GPS作ってます。
三角点も激写。
赤岳山頂から見た阿弥陀岳。八ヶ岳は狭いエリアに良いピークがいっぱいあって良いよね。
北を向けば横岳。横岳のトラバースも怖くて良い物です。
山頂小屋も店じまい。
で、来た道を下山。下山の方が気を使うよね。
中岳を目指します。
中岳のコルから見た横だけ。格好良いねぇ。
中岳のコルから見た赤岳はなんかのっぺりして見えますね。広角レンズのせいか。
中岳をバックに写真撮って貰いました。
で、中岳に登って振り返ると赤岳がドーン。ここから見る赤岳は格好良い!
前を見れば阿弥陀岳。こちらも素敵。
阿弥のコルから行者小屋に下りますが、一部登山道が崩れてて高巻く部分があります。登るのは良いけど下りはかなり急で危険。ロープにしっかり掴まって慎重に降りましょう。
ここも結構な雪でした。完全に凍ってる箇所も多々あるので注意。
南沢は全面的に凍っていると言うことで、行者小屋、中山、赤岳鉱泉を経て北沢を降りました。
堰堤で小休憩。あとちょっとで終わりです。
いやー、楽しい山行でした。
美濃戸山荘に到着。あと一息。
森の奥で音がしたので見たら鹿がいました。鹿を狩るゲームをやってたので、動物とか見つけるの得意ですw。
八ヶ岳山荘に着いた頃にはもう真っ暗でした。

東京都山岳連盟のトレッキングスクール。秋の実技講習3回目は八ヶ岳の赤岳。11月の最初とは言え、もう八ヶ岳はすっかり寒くて、道は凍ってるし雪は積もってるし、半分冬山って感じでした。でも天気が良くて気持ちのいい山行でした。

赤岳鉱泉は初めて泊まったけど、熱い(むしろ熱すぎる)お風呂に入れるし、夕飯はステーキだし、部屋は居心地がいいし、大変に良い山小屋でした。トイレも綺麗でご飯も美味しい。言うことありません。

八ヶ岳はいつ行っても良い山ですね。東京からも近いし、色々な交通手段で行けるので便利です。今度は積雪期に冬山入門として行ってみたいなーと思いました。