記録ID: 2486537 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走 十勝連峰

十勝連峰縦走 全山狙うもあと一歩

情報量の目安: A
日程 2020年08月09日(日) [日帰り]
天候曇り一時晴れ
アクセス
吹上温泉駐車場

歩くペース 0.5~0.6(とても速い)

S吹上温泉白銀荘01:2702:32十勝岳温泉凌雲閣02:3903:01新Z03:0603:21新D03:2203:34上富良野岳分岐04:29縦走路分岐04:3504:59富良野岳05:0205:20縦走路分岐05:2306:08三峰山06:0906:34上富良野岳06:4706:56上ホロカメットク山07:0307:10上ホロ避難小屋07:21大砲岩07:55十勝岳08:0908:18平ヶ岳08:2008:27鋸岳08:48美瑛谷3稜の頭08:52美瑛谷2稜の頭08:5309:01美瑛谷1稜の頭09:28美瑛岳分岐09:3709:44美瑛岳09:4510:04美瑛岳分岐10:24美瑛富士分岐11:05石垣山11:1711:45ベベツ岳11:5612:15石垣山12:1612:57美瑛富士分岐13:0313:21美瑛富士13:3313:44美瑛富士分岐14:26美瑛岳分岐15:43雲ノ平分岐15:54吹上温泉分岐16:28吹上温泉白銀荘16:2916:29ゴール地点G

個人装備 雨具 グローブ 防水グローブ スパッツ 日よけ帽子 タオル ザック(35L) SOL ウインドブレーカー 手袋(予備) Tシャツ(予備) 靴下(予備) 股引 ヘッドランプ(2個) GPS 携帯 時計 サングラス ストック スマホ(2個) バッテリー(1個) 予備電池(単三6 朝食 昼食 行動食 非常食 水(4.7L) 携帯トイレ

今日のコースでは14.5kgは重い
深夜の白銀荘
十勝岳温泉登山口駐車場のトイレ
富良野岳目指してスタート
富良野岳と上ホロカメットク山の分岐
富良野岳は真っすぐ進む。暗いので慎重に確認しないと間違える。
ガスがかかってる
富良野岳分岐。ジリが降っており、風もある。パンツなど濡れてるため寒い。
富良野岳頂上。ガスで何も見えず。
三峰山に行く途中の花畑
一瞬太陽が
富良野岳の前は雲が流れてる
かみふらの岳頂上
上ホロカメットク山頂上
上ホロ避難小屋
束の間ですが、十勝岳がくっきり見えます
人が多くにぎあってます
先は遠い
鋸岳と美瑛岳
このピークをトラバースすると美瑛岳分岐
美瑛岳分岐から空身で往復したが楽ちん。頂上には7,8人。
次から次と人が来る
美瑛富士の雪渓は消えておりました
オプタテシケ山分岐
石垣山の登り
美瑛富士の頂上。ガスで何も見えず。
美瑛富士分岐
美瑛岳分岐から美瑛岳を見上げる
眼下はポンピ沢。これから下る。
ここからの下りが厄介。急で、木の根、岩等。案の定一度転んだ。
ポンピ沢。徒歩地点はも少し上。
ポンピ沢の次のちょっと危険な沢
ハシゴあり
白銀荘への分岐
登山道の真ん中に鎮座しておりました
吹上温泉キャンプ場に到着。長い一日でした。

by maekao

今日は、お盆唯一の好天予想日と思われるので登山者が多かったです。
富良野岳分岐では、トレランの青年とすれ違った。
上富良野岳でも2名と会った。十勝岳の頂上では多数の人でにぎあっていた。又、美瑛岳の頂上でも十勝岳ほどではないがにぎあっておりました。オプタテに向かっている途中何組もすれ違いました。

9月に本州への登山旅行を予定してます。体力的に難易度の高い山(塩見岳、皇海山、笊ヶ岳、南駒ヶ岳、等)の登山も狙ってます。
これらの登山では、今年は特にこコケることはできない。
体力的にどれくらいの力量があるのか、確認のため挑戦してみました。
結果、15時間、距離37km、獲得標高差2900mでした。
登山後は特に体調がおかしいようなことは有りませんでした。風呂に入った時に、節々に筋肉疲労はありましたが。

スタート時にザックの重量が14.5kg(水4.7L)と重いので完登は難してのではと思いました。
結果は投稿の通りで、ベベツで引き返しました。オプタテまで行けると思ったが、時間が遅くなるのでやめました。
到着後、ザックの重量は約10kgでした。水2L残りました。今日は暑くはなかった。

今回の登山で、本州の体力が必要な山も対応できると思う?。
ただ、身体にダメージがあるので翌日は登山できないのでは。

完登・ダメージの軽減を考えると、課題は、ザックの重量の軽量化。
今回なんかも10kg位が理想なのたが。せめて12kg位にならないか。しかし、リスク対策をすると重くなるし、悩ましい。
ハードな山行の時のザックの重量・入れるのもを見直してみます。
翌日、モンベル東川店でバックパック(バーサライト30 605g)購入しました。

sinmyさん 参考にさせて頂きありがとうございました。

ヘッドランプを新調(230ルーメン)し臨んだが、ガスなどでメガネが濡れて前が良く見えない状態になり転倒しました。昨年の本州登山でも2回ほど転倒している。もっと慎重に対応しなければ大怪我につながりかねない。

サロモンの靴 X Ultra 3 Wide MID Gore-TEX
このコースには適さないと思われる。
軽くて歩きやすい良い靴だが、ゴーロ・ガレ場ではアウトソール、トカップ、サイドプロテクタとも岩・木の根等に強く当たると痛い。