記録ID: 2512692 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走 剱・立山

立山周回2020-08-18

日程 2020年08月14日(金) ~ 2020年08月15日(土)
天候晴れのち曇り
アクセス
バス、 車・バイク、 ケーブルカー等

歩くペース 0.7~0.8(速い)

1日目
S室堂08:3608:44みくりが池08:53みくりが池温泉09:0209:15雷鳥荘09:1609:21雷鳥沢ヒュッテ09:2209:29雷鳥沢キャンプ場09:3209:37浄土橋11:18剱御前小舎11:3712:08別山南峰12:1412:20別山北峰13:0113:08別山南峰13:52真砂岳14:31富士ノ折立14:5515:03大汝休憩所15:08立山15:1015:23雄山15:4216:18一の越山荘16:1917:01みくりが池
2日目
みくりが池温泉17:0308:28ホテル立山08:2908:30ゴール地点G

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ゲイター 日よけ帽子 着替え ザック サブザック 昼ご飯 行動食 飲料 ハイドレーション ヘッドランプ GPS ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め ロールペーパー 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ

立山駅。
例年に比べると人は少ない。
まずは宿泊先のみくりが池温泉へ。
荷物の一部を預けます。
みくりが池
血の池地獄
雷鳥沢キャンプ場
剱岳(剣御前小屋から)
剱岳を眺める、Mさん(左)、Kさん(右)
Kさんは百名山を登頂されています。(※本人はそのことをあまり言いません。私も最近知りました。)そして剱岳にハマった時期があったそうです。剱岳右側の岩稜や、雪渓から登った時の話を聞かせていただきました。
レンズ雲。
天気が悪くなる時に出現します。
雲がかかってきました。
富士の折立
雄山〜一の越は登り・下りのルートが出来ていました。
裏銀座を眺めるMさん
燕岳からお世話になっています。山と高原の地図を見て、山を縦走するのを楽しまれています。話をしていると、山に対する思い入れが、とても深いことを感じます。

夕方、窓から外を眺める。
蒼い空と、夕焼けのコントラストがきれいです。
なんとなく、サンピラー(太陽柱)が立っているように見えます。
夕方、窓から外を眺める。
蒼い空と、夕焼けのコントラストがきれいです。
夕食。この他にメインディッシュ(鶏肉料理)、コロッケがついてました。とても美味しかったです。
食後のコーヒー。次の山行を計画...
2日目の室堂前。
ガスがかかっています。今日も大勢の方が見えています。
下山後、称名滝を見に行きました。

雪山登山でお世話になったメンバーと立山に行ってきました。

当初の目的は剱岳。
2泊3日で剱岳と立山周遊する計画でしたが、悪天候のため剱岳を断念。予定も1泊2日に変更しました。
今回は立山を周回。8/14は快晴に恵まれました。