剱・立山

立山三山〜真砂岳(立山室堂〜雷鳥荘泊)

2020年08月28日(金) 〜 2020年08月29日(土)

1日目
2日目
天候 28日 晴れ→くもり
29日 晴れ
アクセス
バス ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
in/out 長野自動車道安曇野インターチェンジ〜扇沢 60分。

in
0730扇沢(関電トンネル電気バス)黒部ダム0745
0800黒部湖(黒部ケーブルカー)黒部平0805 ※臨時便
0810黒部平(立山ロープウェイ)大観峰0815 ※臨時便
0830大観峰(立山トンネルトロリーバス)室堂0840 ※臨時便

out
0815室堂(立山トンネルトロリーバス)大観峰0825
0835大観峰(立山ロープウェイ)黒部平0840 ※臨時便
0850黒部平(黒部ケーブルカー)黒部湖0855 ※臨時便
0935黒部ダム(関電トンネル電気バス)扇沢0950
室堂から出発。正面に立山三山。
浄土山。
イワギキョウ。
祓堂。ここからつづら折りで登ります。
一ノ越山荘。室堂から50分ほど。
雄山に取り掛かって、一ノ越と龍王岳を振り返る。
ガレ場の頂上に雄山神社の社務所。
三ノ越の小さな祠。
雄山の山頂。社務所は8月17日で終わっていました。
大汝休憩所。山頂は右手に岩場を上がります。
大汝山の山頂。濃いガスの中。
富士ノ折立。登山道は左下に巻いていきます。
富士ノ折立の山頂。分岐から5分ほど。
真砂岳。このあたりはなだらかでした。
登山道を歩く雷鳥2羽。
大走り。尾根に沿って下っていきます。
なだらかな真砂岳。
称名川まで下りました。浄土橋で渡って雷鳥沢キャンプ場に向かいます。
宿泊する雷鳥荘に到着。キャンプ場からは最後にきつい階段が待っています。
17時30分から夕食。刺身コンニャク、豚肉の陶板焼き(固形燃料)、焼き鯖、鶏唐揚げなど。室堂から近いせいか、山小屋のレベルではありません。
6時から朝食。焼鮭、冷奴、野菜サラダなど。
奥大日岳と雷鳥荘。
トリカブト。立山室堂近く。
立山三山。これで見納めです。

感想

■アプローチ
扇沢の大町市営第1駐車場にクルマを止めました。
金曜日の6時50分で、第2はガラガラでしたが、第1はほぼ満車でした。
扇沢駅からの始発、7時30分の電気バスで出発します。
ケーブルカー、ロープウェイ、トロリーバスを乗り継いで、立山室堂には8時40分に到着。
8時55分の到着予定でしたが、臨時便を出してくれたおかげで早着できました。

■雄山
準備を整えて9時前に歩き始めます。
立山三山を正面に見据えて、なだらかな道のりです。
立山室堂山荘まではクルマも入れるほどで、歩きやすく整備されています。
一ノ越の直下、祓堂からはつづら折りになって上がります。

一ノ越からは、黒部源流が良く見えました。
雄山へは、ガレ場の急登をこなしていきます。
三ノ越を過ぎると、頭上に雄山神社の社務所が見えてきます。

雄山神社の峰本社は、すでに8月17日で閉鎖されています。
そのため拝観料なく、山頂の社殿まで上がってお参りしました。

雄山までは室堂を9時ごろに出発した人が多く、混んでいました。
残念ながらガスが出始めて、眺望はなくなってしまいました。

■大汝山〜富士ノ折立
雄山の山頂の背後に回り込んで、三山を縦走します。
岩場を歩きながら、コルを越えて大汝山に向かいました。
大汝山の山頂は、休憩所(今年は休業)の手前から岩場を上がります。

続いて富士ノ折立へ。
少しずつ人も分散してきて、登山道も空いてきます。
なだらかに稜線を歩き、富士ノ折立の直下に出ます。
登山道は巻いているので、分岐にザックを置いて山頂までピストン。
岩場に取り付いて、踏み跡を探しながら上がります。
分岐からすぐ近くなので、往復は10分ほどでした。

■真砂岳〜大走り
富士ノ折立からは角度ある下りをこなします。
立山三山の西の稜線を下がり、真砂岳へはなだらかな縦走路。
真砂岳の山頂はガスの中でしたが、右手に内蔵助カールの雪渓は見えました。

少し戻ってから、大走りに入ります。
雷鳥のつがいに出会い、尾根沿いを延々と下ります。
岩場もあり、歩きにくい角度が続きました。

称名川まで降りて、雷鳥沢キャンプ場に向かいます。
左岸から右岸に渡り、浄土橋でまた右岸に戻ります。
キャンプ場の中を歩き、きつい階段をこなして雷鳥荘に到着しました。

■雷鳥荘
雷鳥荘は山小屋っぽさがありながら、旅館らしさもあります。
1泊2食で相部屋だと10,000円、個室だと13,200円。

夕食は17時30分と18時50分から。
予約制ではなく、どちらの時間も自由に選べます。
ご飯もしっかり硬めに炊かれていました。
立山室堂から近いせいか、山小屋のレベルではありません。

朝食は6時から8時までの間。焼鮭、冷奴、野菜サラダなど。
お風呂は11時から7時までで、夜通し入れます。
地獄谷から引いた源泉の展望風呂もあって、夕食後は人も少なく、快適でした。

■帰路
朝食をいただいて、7時10分に雷鳥荘を出発。
前夜のうちにクレジットカードで支払いを済ませています。
みくりが池から大回りして、立山室堂山荘を経由して室堂へ。
雲も出ていましたが、きれいに周囲の山を眺めることができました。
8時15分の始発のトロリーバスに乗り、扇沢に戻りました。

■まとめ
28日の行程は6時間。うち休憩(山頂ピストンを含む)は55分。14,000歩。
29日の行程は45分。4,500歩でした。