記録ID: 2562396 全員に公開 ハイキング 八ヶ岳・蓼科

↑真教寺尾根↓県界尾根

日程 2020年09月12日(土) [日帰り]
天候曇り 中腹は小雨
アクセス
美し森駐車場

歩くペース 0.8~0.9(速い)

S美し森無料駐車場05:3005:36美し森05:3705:47八ヶ岳美し森ロッジ05:4805:56羽衣池05:5706:32サンメドウズ清里パノラマリフト山頂駅06:3206:37真教寺尾根登山口06:3707:33牛首山07:3307:46扇山07:4610:10真教寺尾根分岐10:1310:17竜頭峰10:1810:22竜頭峰分岐10:2210:25赤岳10:4010:42赤岳頂上山荘11:0111:59大天狗12:0012:40「東方薬師如来」石碑12:4012:44小天狗12:4413:29真教寺尾根方面分岐13:2913:41赤岳県界尾根ルート登山口13:4214:05美し森無料駐車場14:0714:07ゴール地点G
コース状況/
登山道明瞭 水場無し
その他周辺情報甲斐大泉温泉パノラマの湯

美し森駐車場よりスタート
上の駐車場を探した清里ハイランドパークはゲートが閉まっていた キャンプ場はキャンプ場用みたいだ 結局無難な美し森駐車場まで戻る
美し森山展望台通過 今の時期特に目立つ花は無かった
羽衣の池 池と言うより湿地ワタスゲが幾つか見えた程度 お日様が出て晴れるのか?
リフト山頂駅 車が置けてここをショートカット出来れば往復で二時間位は短縮出来そうかな
賽の河原 前方に見えるのが牛首山だろう
展望が開けたところで 小休止
まさかここが最初で最後の展望になるとは(T_T)
牛首山 樹木で展望なし 中腹から雨に変わる
岩場 鎖場が増えてきた 山頂が近いのだろう
カモシカのような健脚の彼女 私の腕くらいの太さの脚で軽快に岩場を登って行く 何処にそんな筋肉が付いているのか不思議だ
咲き終わったウスユキソウが残っていた
真教寺尾根10-9 あと一息 展望は望めそうにない
キレットへの稜線に出る 視界不良で風が冷たい 10-10真教寺尾根を登りきる
龍頭峰分岐 赤岳山頂目前 ここからハイカー多数
赤岳山頂到着山頂標識と記念撮影するのに順番待ちで大混雑
なんにも見えないけど 現在の山頂標識と記念撮影
赤岳山頂標識 5月の時と位置が変わっているが横たわったままだ
赤嶽神社
赤岳頂上山荘 2020年営業自粛中
視界不良の中 腹ごしらえ
北峰から南峰を望む 山頂の人が微かに見える程度 上空は少しだけ太陽の位置が分かる程度
県界尾根にて下山開始 花も展望も無い下山は早い 濡れている岩場は慎重に下山
10-5 中間点かなぁ中腹まで来ると雨 登りも下りも中腹はずっと雨
大天狗
分岐を清里へ
岩にへばり付いて咲いている 小さくてピントが合わない なんの花かも知らない
アップで
登山口を過ぎてキャンプサイト駐車場 ここに車が置ければ時間短縮できる
美し森駐車場着 PM2:10 ゆっくり温泉が堪能出来るぞ!

by renten

花の季節は終わり 紅葉はまだ始まらない てんくらは終始Aなのに視界不良 ただのトレーニングに終る