記録ID: 2571514 全員に公開 ハイキング 甲斐駒・北岳

農鳥岳 > 間ノ岳 > 仙丈ケ岳  ミニ縦走(奈良田から市野瀬まで)

日程 2020年09月15日(火) ~ 2020年09月16日(水)
天候1日目 晴れ>ガス>標高2700あたりから晴れ
2日目 薄曇り、時々晴れ
アクセス
往路 下部温泉駅 7:26 発、奈良田 8:35 着(かわせみ号1便)
復路 市野瀬公民館 16:05 発、高遠乗り換えで伊那市駅 17:20ごろ着

1日目
S奈良田バス停08:4009:01大門沢ゲート09:35早川水系発電所取水口11:09大門沢小屋11:2913:58大門沢下降点14:49農鳥岳15:28西農鳥岳15:56農鳥小屋
2日目
農鳥小屋04:3105:24間ノ岳05:52三峰岳07:15野呂川越08:37伊那荒倉岳10:28大仙丈ヶ岳10:50仙丈ヶ岳10:5511:09地蔵尾根合流13:17松峰小屋15:18地蔵尾根駐車場15:49ゴール地点G
昔から歩きたかった、奈良田から市野瀬までのルート。
1日目(ウオーミングアップ?)約13km、2日目(本番)約28km、という配分。
途中で会った方々は、入山から農鳥岳まで合計8名、間ノ岳〜仙丈ヶ岳間は1名だけ、あとは遠くから仙丈ヶ岳山頂に1名が見えましたが、自分より先に地蔵尾根へ向かって降りていました。
天気予報は1日目晴れ、2日目の午後から雨マークが出てたのですが、結局雨も降らず、朝から高層雲だけかかり、空気も澄んでいて、素晴らしい景色や静かな山を楽しむことが出来ました。
コース状況/
三峰岳〜野呂川越〜仙丈ヶ岳間は、コースが分かりやすいが、倒木箇所が非常に多い。
伊那荒倉岳の南側にある水場は涸れていた。
地蔵尾根の林道と並走する区間、分かりにくいところが多い。何回か違う方向へ行ってしまいそうだった。思ったよりも時間かかりました。
その他周辺情報お土産に、伊那市駅の裏にある春日酒造さんの「井の頭」という地酒をゲットしました。

奈良田バス亭からスタート
大門沢ゲート前の駐車スペースに、車6台。
大門沢〜農鳥岳間、計8名に会いました。
透明度、プールみたい!
ここで水を4L組んで、荷物の重量は約15kgになった。
大門沢降下点
晴れ間が出てきた。その後、しっかり晴れてきて、日没までにソラー充電器を西へ向けてスマホ充電も100%。
農鳥岳小屋が見えてきた。
西農鳥岳から農鳥小屋、間ノ岳をバックに。
一応テントも持ってきていたのですが、冬小屋が開いていたので、使わせていただきました。ありがとうございました。
もう一名の方が泊まっていました。
翌朝、小屋から4:30スタート
町が見える
北岳と甲斐駒ヶ岳
これから歩く道、全部見えています。仙丈ヶ岳、遠い!
仙丈ヶ岳
少し近くなった?
野呂川越。ここから仙丈ヶ岳へ向かって登り返す。
道がわかりやすい。
伊那荒倉岳、通過
近い近い!
斜度は結構ありますが、何となく歩きやすい。
今朝歩いてきた道、全部確認できます!
富士山も
これから地蔵尾根へ
ヘトヘトで、この辺り写真は殆ど撮ってない。
地蔵尾根、本当に長い!やっと出口の近く。。。
駐車場に寄らずに、道路までちょっとしたショートカット。
バス停まで、あと3km。16時のバスに間に合うように、小走り。
降りた降りた!
ゴール!

by koreo

地蔵尾根は、とにかく長い!一言です。
計画上、市野瀬から最終便の17時のバスに乗るつもりでしたが、途中から16時にでも間に合いそうと思って走り出して。。。走っても走っても出口まで中々辿り着かないし、林道と並行しているところ分かりにくいし。。。まいった。疲れの90%、あの空間のせいに違いない )))