記録ID: 2571992 全員に公開 ハイキング 槍・穂高・乗鞍

岳沢ルートからの前穂高岳と奥穂高岳

日程 2020年09月16日(水) ~ 2020年09月17日(木)
天候1日目は曇り 2日目は雨のち曇り
アクセス
バス、 車・バイク

歩くペース 0.7~0.8(速い)

1日目
S上高地バスターミナル07:3207:36無料トイレ07:3707:43日本山岳会上高地山岳研究所07:4407:51岳沢湿原・岳沢登山口07:5108:29見晴台08:2909:28岳沢小屋09:4911:48紀美子平12:0012:19前穂高岳12:4313:00紀美子平13:1114:25南稜の頭14:2814:37穂高岳14:3714:39奥穂高岳14:4014:40穂高岳14:4414:47奥穂高岳14:4715:19穂高岳山荘
2日目
穂高岳山荘06:1406:52ザイテングラート06:5507:11パノラマ分岐07:1307:31涸沢小屋07:4307:49涸沢07:5207:54涸沢ヒュッテ07:5508:44屏風のコル08:5209:58中畠新道分岐09:5810:37新村橋10:3710:50徳澤園11:1011:12徳沢公衆トイレ11:1411:49徳本口11:4911:53明神館11:5412:32河童橋12:3312:38上高地バスターミナル12:38ゴール地点G
コース状況/
穂高だけあって、登山道は良く整備されてます

バスの始発の時間が遅く、出発が遅くなってしまいましたが、頑張ります
素晴らしい
前穂高登山道入口
ココが風穴ですね
沢沿いを歩きます
お花ま少し残ってました
薄曇りの中歩きます
振り返ると素晴らしい景色
景色に見入ってしまいます
岳沢小屋に到着。ここまで舐めてましたが、まあまあ疲れます。
さて、今回の目玉、重太郎新道に参りますか!
長いハシゴ
あっと言う間にカモシカの立場
絶景かな
素晴らしい
岳パノ、絶景です
皆んな見入ってました
今回も雷鳥には会えず
紀美ちゃん
デポって前穂へ
初前穂!やりました。
頂上独り占め
奥穂〜!
さてと奥穂目指しますか〜足が重いですけど…
着きました奥穂高岳からのジャン様…いつかは…
2回目…またもガスってます。ピーカンに来たかったな
ようやく小屋が見えてきました
ここから見るとまあまあの高度感
こう見えて初小屋泊なのです。お世話になります
夕食。美味しくいただきました。
朝です。てんくらではAでしたが、お天気外れました
雨の中ザイテンを下ります
涸沢小屋で小休止
涸沢のテント場、この時期はやはり少ないです。紅葉の時季はかなり混みますよね
悩みましたが、せっかくなのでパノラマコースを選択
雨で途中の写真はありません
ようやく徳沢
今回も無事に下山出来ました。穂高さんありがとうございます

ずっと前から気になっていた岳沢ルートからの前穂高岳。今回、仕事の都合と休みとお天気が良かったので、前日に穂高岳山荘に予約して挑みました。
普段はテント泊ばかりなので、この時期に思いきって小屋泊にしました。
やはり小屋泊は楽!なにも考えずに夕食や朝食が出て、布団まである。最高です。
でもテント泊大変ですが全てが自由!寝る時間も起きて出発する時間も自由!やはり僕はテント泊が好きですね。
今回は重太郎新道の登りなので、小屋泊にした理由でもあります。
念願の前穂高岳も踏めましたし、道中や小屋で色んな出会いもありました。
今回は重太郎新道より奥穂手前のの吊り尾根が1番辛かったです。
2日目は雨の中の山行となり、写真が少ないですが、穂高を満喫出来た山行となりました。
無事に山行が終わり、あらためて穂高は何度訪れても最高です!また来ますよ!
次回は念願の白馬岳を計画中です!