記録ID: 2583714 全員に公開 ハイキング 中央アルプス

空木岳、駒石よじ登り

情報量の目安: A
日程 2020年09月21日(月) [日帰り]
アクセス
駒ケ根高原スキー場駐車場(無料)

歩くペース 0.6~0.7(とても速い)

Sスタート地点05:0505:44空木岳登山道取付地点05:4505:49空木岳登山道入口06:00空木岳登山口駐車スペース06:0306:03林道終点06:0506:31タカウチ場06:58池山尾根水場07:0407:28尻無07:2907:37マセナギ08:19大地獄08:2008:22小地獄08:42ヨナ沢ノ頭08:4309:27空木平カール分岐点09:3309:58駒石10:0510:33駒峰ヒュッテ10:3410:41空木岳11:1411:18駒峰ヒュッテ11:39空木平カール12:00空木岳避難小屋12:0512:17空木平カール分岐点12:1812:47ヨナ沢ノ頭13:00小地獄13:04大地獄13:0513:36マセナギ13:3713:45尻無13:4614:08池山尾根水場14:1014:29タカウチ場14:3014:48空木岳登山口駐車スペース14:5115:01空木岳登山道入口15:26ゴール地点G
コース状況/
従来の登山口は林道が工事中のため自動車では上がれず、木曽駒ヶ岳のロープウェーの駅の近くのスキー場の無料駐車場から。登山ポストあり。

午前5時、ヘッデンスタート。スキー場の駐車場へは、空木登山駐車場という掲示があり、分かりやすかったです。駐車場は4段になってて、登山口のある一番上と、一番下の通路横に駐車できました。2段目、3段目も開けてほしいところ。
本来の林道で行ける登山口の駐車場。45分くらい掛かりました。ここにはトイレもあります。南アルプスの山々も見えます。
仙丈ケ岳、最近登ったから分かるお山。大阪の人は南アルプスが分かる人は少ないです。
下のほうの登山道は、こんな感じ。帰りは、自然に走ってしまう走りやすい道です。
水場がありました。ただ、ここまで上がるのに、水は一切飲みませんでした。帰りにはたくさんくみました。
新しいきれいな道標。分かりやすいですが、分岐が多く、私も含め考える人たくさん。
ここから、地獄と呼ばれる危険路のようです。細尾根だから落ちないように注意を促してます。でも、ロープ設置してくれてたりしますので、本当に危険というとこはないかも。
鎖場。腕力ある人は何でもないです。
事前に調べた情報どおり、鎖場の下のほうのワイヤーロープは針金が飛び出してて、つかむと刺さります。左右のワイヤーともにありますので、つかむときはしっかり確認すべきです。
この分岐でも考えました。一番行きたいのは駒石だから右に行くべき。しかし、トイレは左の避難小屋に。私は駒石のほうへ。
木曽駒ヶ岳が見えました。
駒石が見えました。右のピークが駒石。左奥は頂上。それにしても青い空。朝早くスタートしてよかった。
駒石直下に。誰か登って立ってる。私も。
右側からよじ登ります。左奥からも登れそうなとこありました。
ザックをデポして、ここを、よじ登りました。
上に立ってみました。けっこう高いです。落ちたら大変だけど、非常に大きな石で、立っても、あまり恐くない。上部の広さは槍ヶ岳の穂先よりは広く、釼岳の頂上よりは狭いかも。
駒石の頂上越しに空木岳頂上。これから登頂へ。
駒石から降りたら、高齢のご夫婦が、ザックをデポして駒石に登ろうとしてました。たぶん、無理だったのではないかと思います。
頂上手前のピークです。なんときれいな青空。
登頂、三角点。頂上にはたくさんの人が。
できるだけ人が写り込んでない写真。
仙丈ケ岳の後ろに富士山の頂上が。
頂上から。山小屋は駒峰ヒュッテ。今年は閉まってます。トイレも使えないようです。
下山は、駒石ルートでなく、避難小屋側へ。
避難小屋は霧の中。お化けが出るという小屋。中を覗いたら、デポされたザックだらけと、若い女の人が場所取り?お化けではないと思います。私は小屋の裏のトイレかりました。
緩やかな傾斜で、やわらかい土の道。勝手に走ってしまいました。
下山。朝5時には真っ暗でよくわかりませんでしたが、すぐ横にスキー場のゲレンデあります。私は千畳敷では滑ったことありますが、ここは初心者中心のゲレンデかも。

駒石の上に立ててよかったです。
駐車場には、たくさんの自動車。空木岳、木曽駒ヶ岳で一泊二日という人が多そうです。ロープウェーの駐車場は有料ですから、こちらの無料駐車場にとめるのでしょう。