記録ID: 2587360 全員に公開 トレイルラン 剱・立山

立山三山 称名滝(桂台ゲート前)から日帰り人力周回

情報量の目安: A
日程 2020年09月21日(月) [日帰り]
天候山頂快晴&麓曇り
アクセス
称名滝駐車場は夜間閉鎖の為、桂台ゲートの手前 170号線空き地に停車

歩くペース 0.5~0.6(とても速い)

Sスタート地点03:5004:33称名滝バス停04:3404:43大日岳登山口04:51八郎坂登り口04:5206:02弘法06:13弘法トイレ06:1406:54弘法/松尾峠 分岐06:5708:19天狗平山荘08:2008:46ホテル立山08:52室堂08:5508:56ホテル立山09:55浄土山10:00浄土山南峰10:0110:10龍王岳10:1910:36浄土山南峰10:49一の越山荘10:5211:36雄山11:4612:01立山12:0412:06大汝休憩所12:14富士ノ折立12:1512:39真砂岳13:09別山南峰13:1713:35剱御前小舎13:4013:53剱御前山(最高点)14:01剱御前14:0414:15剱御前山(最高点)14:28剱御前小舎15:02新室堂乗越15:0815:19室堂乗越15:522511mピーク15:5315:59カガミ谷乗越16:15奥大日岳16:35奥大日岳三角点16:3817:30七福園17:35中大日岳17:3617:44大日小屋19:18大日平山荘19:2419:58牛ノ首20:51大日岳登山口20:5221:01称名滝駐車場21:48ゴール地点G
コース状況/
よく整備されています。
夜間になってしまったからか、大日小屋→大日平山荘は沢の横の岩場が多く、マーキングが少なめでルーファイに悩む場面もありました。

個人装備 ヘッドライト(2) レインウェア(1) 帽子(1) 手袋(1) 応急セット(1) コンパス(1) 地図+GPS(1) モバイルバッテリー(1) ダブルストック(1) 水(1.5剣御前で1購入) 行動食(1) ご飯(1.5) 25Lザック(1)

Qoo:今日もヘッデンつけてロードのジョグからスタート‼️
Qoo:噂の八郎坂。夜明け前だったので、翌日に来てから驚く急勾配
ka>小さい秋見つけた❗️ 山は秋が訪れつつあります。
Qoo:弥陀ヶ原到着!
ka>ここまで霧雨の中登ってきて、朝露で濡れた草でシューズはビッショリ。靴下も濡れ、これが後半の悲劇の要因の一つになるとは(^^; この段階では知らず・・
Qoo:同上。完全水没と同じくらいに濡れました😢八ヶ岳でも同じ目にあったのですが学習していない…
ka>山頂が見えてきた〜
Qoo:もしかして晴れるのか〜??
Qoo:まだ期待したらダメだ!
ka>登り始めは半ば天気は諦めていたが、ここにきて天気最高❗️ もってるかも?^^
Qoo:ヤッター😂歓喜
Qoo:いやー素晴らしい。快晴の立山初めて❤️
Qoo:久々に剱岳。やっぱりカッコいい❤️
ka>室堂平到着。名水100選の一つ「立山玉殿の湧水」で水分補給
ka>コバルトブルーの「みくりが池」
Qoo:うーん、絵になりすぎる。そして昔来た時と同じぐらいの人出に驚く。
ka>がれ場は歩き難い
ka> 先ずは1座目「過去」の山_浄土山
ka>冬の白雷鳥は見た事あったけど、夏の茶雷鳥は初めて見ました。
Qoo:龍王にも行きましょう
Qoo:いやー素晴らしい。
Qoo:カットせず来てよかった
ka>雲の合間に槍が岳が見えました。
Qoo:来てよかった。素晴らしい。←語彙なし😅
ka>癒されます(^^)
Qoo:明け方の小雨、ガスはあの中だったんですねー
Qoo:絶景😳そして、あそこを下るんだな😱
ka>雄山登頂。お決まりポーズ❗️
Qoo:久々に来ました!
ka>2座目「現在」の山_雄山
ka>言葉要りません。
ka>3座目「未来」の別山からの景色
Qoo:これは手前
Qoo:よくわからず三角点の剣御前まで行きました。点の記の人は奥まで、百高山の人は手前?
ka>テン場はカラフル
Qoo:奥大日岳への分岐近くから。今日一日ありがとうございました🙇‍♂️しかしここからが長かった💦
ka>高山植物
Qoo:睡眠不足と足の裏の豆で大幅ペースダウン…
Qoo:やっと着きました😧ここから車までは足の豆もあり2人で歩きました🚶
ka>クールダウン兼ねて翌日下山地点に行ってきました。昨日は足にマメが出来、下山した時には足のダメージ120%でした(TT)
ka>昨日の下山中ずっと聞こえていた滝の音
ka>折角富山に来たので海王丸パークを観光
Qoo:普段は老後の楽しみの為に観光は控えてますが、今回は特別😅
ka> 刺身&白エビの唐揚げ旨い❗️

by Qoo01

昔に行ったきりの山をロングで人力周回シリーズの第四段!立山三山を人力周回の旅。

親父と室堂から一の越泊で登った2012年以来の立山でした。
その時は、しっかりとした雨で展望もなく周回も叶わなかったのですが、ようやく皆さんのレコで見る美しい立山の山々、ミクリが池を肉眼で楽しめました。
こんなに美しい景色に感謝しつつ、いつも通りのペース😅
黄色くうっすらと紅葉🍁も始まっており、既に秋を感じました。後、1,2週間が見頃でしょうか?
また室堂から上は、久しぶりに全盛期と間違う位の人出でした。
皆さん我慢してたんでしょうね。コロナに負けないように、ルールをしっかり守って山を楽しみたいと改めて思いました。

また今回はスタート時間設定(称名滝駐車場へゲートが閉まり入れない時間がある)のミスや寝不足、さらには足裏の豆問題と、後半が苦しい山行でした。計画時間とのビハインドをみて龍王やら剣御前はカットすべきだったと反省…

ka> 立山信仰の「過去」浄土山+「現在」雄山+「未来」別山の3座縦走トレイルは総距離42.4km-累積獲得標高3100mで、色々ありましたが無事完走しました。充実感&疲労度120%です。