記録ID: 2588951 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走 槍・穂高・乗鞍

初めての奥穂高岳・涸沢岳〜涸沢テン泊♪

情報量の目安: A
日程 2020年09月20日(日) ~ 2020年09月22日(火)
天候3日間ほぼ晴れ
アクセス
◼5:30自宅発(北関東道〜上信越道〜長野道〜松本インター)
 沢渡まで240km、約3時間
 帰りは全線下道(9/1より三才山トンネル無料です!)息子の運転練習
◼市営第2駐車場(足湯公園駐車場)
・1日700円
・沢渡バスターミナル至近
 (バスターミナル内の綺麗なトイレは、夜間閉鎖の表示がありました)
◼沢渡〜上高地
・シャトルバス 往復2,300円 マスク着用・消毒薬あり。
 往復ともに空いていた。
・往 8:40  定刻を待って乗車、満員になると発車。
・復 12:30 50~60mの乗客の列、20分程で乗車できた。

歩くペース 0.8~0.9(速い)

1日目
S無料トイレ09:4309:43河童橋09:48小梨平09:4910:22明神館10:2610:29徳本口11:05徳沢公衆トイレ11:26新村橋12:17横尾12:1812:34横尾岩小屋跡13:11本谷橋13:1214:06大崩落地14:39Sガレ14:4015:34涸沢ヒュッテ15:3615:37宿泊地
2日目
宿泊地05:4806:33パノラマ分岐06:3907:03ザイテングラート07:1508:10穂高岳山荘08:3209:41奥穂高岳09:43穂高岳09:5010:07穂高岳10:07奥穂高岳11:10穂高岳山荘11:4011:56涸沢岳12:0712:21穂高岳山荘12:3513:19ザイテングラート13:2413:41パノラマ分岐14:07涸沢ヒュッテ
3日目
涸沢ヒュッテ06:3007:02Sガレ07:16大崩落地07:52本谷橋07:5408:27横尾岩小屋跡08:46横尾08:5709:36新村橋09:50徳澤園09:5110:57徳本口11:02明神館11:0911:39小梨平11:4011:50河童橋12:1712:19無料トイレ12:2012:25ゴール地点G

上高地バスターミナル。時間が遅いので登山者はまばらです。
4年ぶりの上高地。前回は岳沢〜前穂ピストンでした。初めての奥穂に向かってスタートです。
小梨平付近でアドベンチャーレーサーの田中正人さんにお会いしました。写真をお願いすると、快く受けてくださいました。
他の登山者とは全く違う存在感に、私も息子も目が釘付けになってしまいました。スタイル良くてカッコイイ!
なんと馬場島からいらしたそうです!
なんと馬場島からいらしたそうです!
徳沢 気持ち良さそうなテント場です。
朝は曇っていましたが、予報通り晴れてきました。
新村橋 パノラマコースへの分岐
横尾大橋 皆さんのレコでよく見るから初めての気がしない。笑
大勢の方が休んでいました。我々も休憩しましたが、この後からがずっとキツくて、小休止を繰り返しました。
ハナニガナ?
ゴゼンタチバナ
オオカメノキかな?
横谷本谷かな?キレイな谷♪紅葉は少し先のようです。
やっと奥穂が見えてきました!
涸沢への最後の上り。吊り尾根が迫ってきます。息子は先行してテントの場所探しに。私はヘトヘト、ゆっくりゆっくり。。。
やっと着いた〜。テント、いっぱいです。
テント受付は長蛇の列。(ほとんどの人がマスク着用)40分位並びました。長野県警による検温があり、受付で体温を確認されました。予防対策ありがたいです。
カールのかなり上の方。トイレ・水場が遠くなるけど仕方ない。
あちこち探して、傾斜のある岩の上にどうにか設営。
前穂が夕日に照らされています。
2日目 岩を越えてパノラマコース経由でザイテングラートに向かいます。
吊り尾根
距離感がつかめない。
振り返る。
屏風の頭、常念山脈よく見えます。あちらからも大勢の方がこちらを見ているでしょうね。
ザイテン取り付きに向かう。石畳のいい道です。
シラタマノキの実。かわいい♪
イワギキョウ 1輪だけ残っていました。
穂高岳山荘に到着。
くさり・ハシゴを終えたあたり。
黒部五郎らしい。
絶景の稜線を行く。幸せだ〜(´▽`)/
頂上で写真撮影の列に並びます。絶景360°なので、いくらでも待てます(^^)(実際には25分位でした)
「剣は見えないねー」
美しい姿♪
ジャンダルムを見てニヤつく人。奥穂で晴れたの初めてらしい。(←バス等が混まない事が重要なので、天気イマイチでも行動する人)
北アルプスのシンボル
雲がイイ感じです。
さすが、立派なお宮です。
中央左のトンガリが西穂らしい。思わず「ちっちゃっ!」と言ったら、すぐ後にいたお兄さん(←どう見ても熟達者)に、「西穂に失礼 笑」と言われてしまった。(^^;;
そのお兄さんに撮っていただきました。ありがとうございました!
皆さん思い思いのポーズで楽しそう。
最高の景色です。
うっすらと富士山。右は八ヶ岳かな。
吊り尾根、前穂、明神岳
上高地を見て「このまま岳沢に降りたくなっちゃうね〜」としきりに言う、岩loveな息子。以前2人で前穂ピストンした時は、下りがキツくて途中から荷物を持ってもらった💦。次回は吊り尾根を越えてみたい気がしてきたよ。
ずっと見ていたい。降りたくないよー。
「下りも混むからー!」と急かされて下山開始。裏銀座方面。
この先は今後も行けないから写真だけ。
渋滞数カ所ありました。
補給イロイロ
かわいいバンダナ購入
ラーメン
涸沢岳行ってみます。
頂上〜。
滝谷ってこの辺?「大キレットよりこっちの方がキケン」と息子。それ、よく聞く。
穂高岳山荘のトイレ近くにイワヒバリ君。
団体さん(クラブツーリズムの方々)で渋滞中
午後になり前穂北陵に陽が差してきた。
気をつけて下ろう。
僅かに残っていたアザミ。
この頃、涸沢小屋の上あたりでケガ人が出たようで、少ししてヘリが救助に来ました。気をつけていても起こるのが事故だと思いますが、このような時期に登山に来ている以上、これまで以上に慎重に行動せねば、と思いました。
連日、寂しい夕食。ヒマすぎて6時に就寝。
3日目。夜中何度も起きて星空を見る。写真は腕がなく残念。明け方のテント。
やっと明るくなってきた。
奥穂〜涸沢岳
北穂、涸沢小屋
焼けてきた。
5分間のモルゲン劇場でした。
3日目もいい天気です。
テント撤収は息子に任せ、先に下山します。名残惜しい・・
テラスには霜が降りていました。
チングルマの果穂
紅葉トップバッター。緑の中で、オオカメノキの赤が秋色を放っていました。
本谷橋 休憩後撮影していたら息子が追いついてきました。意外と早かったね、と褒められ?た。
屏風岩 迫力あるわ〜。
徳沢園でコーヒーソフト♪噂通りおいし〜(^○^)
蜂蜜トースト🎶 紙ナフキンのスタンプやミントグリーンのトレイもステキ。
カレー大盛り どれも全部美味し〜!!値段も良心的。
帰ってきました。この日もヘリが長く飛んでいました。吊り尾根で滑落事故があったらしいと、後日知りました。
白樺荘のカフェ小梨で、アイスコーヒー・山賊バーガー。これも美味しかった〜。
大好きな竹風堂の栗おこわを買うついでに、松本城へ。

登録日: 2016/8/27
2020/9/26 13:05
 素晴らしいモルゲン
makimaki08さん、愛息さんと素敵な3日間を堪能できましたね😀
好天の中、奥穂の山頂踏めて、翌朝最高のモルゲンロート見られるなんて、初めての人でもそうそういないのではないでしょうか?もってますね😀
次はいよいよ吊尾根か大キレットですかね😉

私も月曜日にモルゲンロートを前穂高岳から狙ってみたものの不発。
これはいずれ必ずゲットします!😉

奥穂山頂も二時間半違いだったんですね😀
まあ暗い時間から歩いてばっかいるので山頂で人と会う頻度も少ないですけどね😅
徳沢園でランチして小梨でカフェ、、、、さすがです😅
登録日: 2020/2/10
2020/9/26 19:09
 久しぶり👋😆
素晴らしい天気で気持ちよい感じが伝わったよ👍テント泊も楽しそう🤠
息子さんイケメンだね小さかった頃しか見てないので変わりようにびっくり!
また山の話をしたいね🙋私わかるかな?
2020/9/27 23:18
 2時間違いでしたね
hastlerさん コメントありがとうございます😃

私も、穂高三座1day、公開直後に拝見しましたよ〜。
モルゲン狙いが前穂で7時に奥穂って、(どの山行もですが)凄すぎです!hastlerさんにとっては西穂へ向けての準備運動でしょうか😆
その心身の強さは神からの授かり物でしょうけど、途切れることのないチャレンジングスピリットはどこから来るのですか?(←結構本気の質問デス)
情熱大陸に出てほしいですワ。

連休は混雑覚悟してゆっくり2泊で、と決めていたので、運良く山頂絶景とモルゲンを見ることができました。
他の大勢の方々も感動されていた様子で、それも良かったです。

徳沢園と小梨カフェはですね・・・
離れて暮らす息子につい「ねえねえ、あれ食べる?」「うん、食べる」・・という母心でして😅(・・と、言い訳しておきます😆)
2020/9/27 23:42
 初奥穂、最高だったよ〜
Mちゃん、コメントありがとう😃
天候に恵まれ、楽しい山行だったよ♪

はじめはソロ小屋泊の予定だったんだけど、免許更新手続き連絡のついでに拓に声かけたら「行こうかなー」って言うので、急遽2人テン泊となりました。
テン泊装備で涸沢までは、自分では無理なので、拓と行けてラッキーでした。
向こうは、私の足が遅いためガシガシ行けず、不完全燃焼だったようだけどね。σ^_^;
だから、下山時に美味しそうな物食べさせて誤魔化した😆

双子池テン泊も良かったでしょう?
その後もどこか行ったのかな。
また会おうね、ってか、山行こうよ😄!
登録日: 2016/8/27
2020/9/29 0:08
 チャレンジが好き😍
あまりチャレンジの要素が少ない山行と、長距離や難ルートにチャレンジする山行とでは、達成感はもちろん、山との距離感、思い出、さらにはレコに対する思い入れ、その他全てにおいて格段の差があります😉
それをわかってるから、また味わいたいから、暗い夜道も恐怖心を払い除けて上へ上へといつも歩を進めてしまうようです😀
チャレンジができて、その達成感を味わえることは、登山者として一人の人間として、とても幸せなことだと思ってます🎶
さすらいの長距離ハンターなどというたいそうな屋号を掲げている以上、その屋号に見合った山行を定期的に実行しなければ、と言う使命感めいたものも少し😉
でもそれは決して苦痛ではなくモチベーションにつながっている。
この屋号をいつまで掲げていられるかはわからないけど、屋号を返上する時が来るまではチャレンジする気持ちを持ち続けたいと考えています😀
「継続は力なり」人生において大切にしてる言葉です😉
ちょっとかっこつけすぎたかな😅
2020/9/29 19:33
 チャレンジが好き・・ってカッコイイ!
『前述二種の山行には格段の差がある。それをわかってるから、また味わいたいから、上へ上へといつも歩を進めてしまう』・・なるほどなるほど。。。
登山に対する視点が、アスリートのそれなんでしょうねー。(偉そうにすみません。)何かに真剣に向かう姿、カッコイイですね〜。

私は観光客ですが😅、『チャレンジができて、その達成感を味わえることは、登山者として一人の人間として、とても幸せなこと』・・全く同感です😄
自分とは比べようも無いhastlerさん、改めて憧れ&尊敬ですわ〜。

貴重な時間を割いてコメくださり、ありがとうございました😃