記録ID: 2595343 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走 甲斐駒・北岳

甲斐駒ヶ岳〜仙丈ヶ岳 おのぼりさんの4日間の山旅

情報量の目安: S
日程 2020年09月19日(土) ~ 2020年09月22日(火)
天候2日目甲斐駒ヶ岳越えてから雨 それ以外は概ね好天でした
アクセス

歩くペース 0.6~0.7(とても速い)

1日目
S尾白川渓谷駐車場08:0108:07竹宇駒ヶ岳神社09:30笹の平分岐10:39刃渡り10:54刀利天狗11:36五合目小屋跡11:38屏風小屋跡11:5612:32七丈小屋
2日目
宿泊地05:5506:38八合目御来迎場07:25駒ヶ岳神社本宮07:31甲斐駒ヶ岳07:3807:42駒ヶ岳神社本宮07:4708:18六方石08:1908:53駒津峰09:22双児山09:2709:34双児山南峰09:3810:36北沢峠 こもれび山荘10:3810:40北沢峠10:4812:11薮沢大滝ノ頭12:1212:13藪沢分岐(大滝の頭)12:43薮沢小屋
3日目
薮沢小屋07:3907:50藪沢小屋分岐07:5407:59馬の背ヒュッテ08:11丹渓新道合流08:41仙丈小屋08:5909:09地蔵尾根合流09:24仙丈ヶ岳11:2611:45仙丈小屋分岐12:06小仙丈ヶ岳12:3012:53藪沢分岐(大滝の頭)12:5513:39北沢峠13:42仙丈ヶ岳二合目登山口13:46宿泊地
4日目
北沢峠04:0604:09北沢峠 こもれび山荘05:28双児山南峰05:41双児山06:16駒津峰06:1706:38六方石06:5107:25摩利支天07:3107:55駒ヶ岳神社本宮07:5608:05甲斐駒ヶ岳08:2308:26駒ヶ岳神社本宮08:2709:02八合目御来迎場09:26七丈小屋09:2809:54屏風小屋跡10:0810:09五合目小屋跡10:1110:45刀利天狗10:54刃渡り11:40笹の平分岐11:4112:30竹宇駒ヶ岳神社12:3112:36尾白川渓谷駐車場G
コース状況/
よく整備されていて、とても歩きやすかった。関係者の方々に感謝です。

いよいよスタート。どんな山旅になるんだろう
やさしいお顔
東北の根曲がり竹とは違う
左側がかなり切れ落ちていました
設置は大変だったと思います
イグチ(アミタケ)? 食べられると思いますが…
日本庭園のように美しい
昨年の台風後、短期間で修復したと聞きました
ひょいと見上げると七丈小屋 ここまで4時間半 荷が重くてきつかった
八ヶ岳をアップで
昨年登った槍ヶ岳も こんなことでもお上りさんにとっては大興奮
鳳凰三山と富士山。 “生の”富士山はめったに見ることはありません。まして山から見るのは2回目です
甲府盆地に奇妙な雲が
キャンプ地からの夕日
2日目 曇天だが北アルプスが見えた
よく見る刀も見えてきた ドキドキ・ワクワクです
これもレコでよく見る
頂上が見えた
後でここから北沢峠に向けて下ります
ついに来たっ! おじさんの悲願達成!
駒津峰への下り やや恐怖を感じました
北沢峠へ下ります
雨が強くなってきた 摩利支天の威容に驚く
双児山 電波は弱かったが家族に通話できました
あれが仙丈ヶ岳に違いない
樹間を下る おびただしい倒木が
北沢峠に下りた
誰もいません 静寂
小仙丈ヶ岳と馬の背方面への分岐 明日、仙丈ヶ岳を登った後にまたここに来る予定 今は藪沢小屋をめざします
小仙丈ヶ岳下の斜面の沢 「この一帯は水は豊富」と聞きましたが、その通りでした
藪沢小屋に着いた 雨も上がった ゆっくり過ごそう
ひなびた小屋 昭和のなつかしい雰囲気
早くもウィスキーやっちゃいました
3日目 今日は晴天が期待できそう
よく見る写真 ワイヤーは建物が傾かないよう木に連結させているようでした またいで進みます
馬の背ヒュッテ
仙丈ヶ岳と見たかったカールが見えてきた
カール 頂上からの展望はもちろんだが、これが見たかった
歩を進めるにつれて北アルプスが
展望がぐんぐん開ける 甲斐駒〜鋸岳 後ろには八ヶ岳
地蔵尾根との分岐
これが地蔵尾根?
人生2度目の3000m越え 興奮してます
着きました 感激してます 古いEPSONですが正確
甲斐駒・鋸岳
もちろんこれも見たかった 富士山・北岳・間ノ岳の標高ワン・トゥ・スリー
中央アルプス
やっぱり富士山はいいなぁ〜
北岳もずーっと行きたいと思ってきた バットレスは向こう側なんだな〜
中央アルプスをズーム
飛行機も近くに見えます
至福の時を過ごし、北沢峠へ出発
頂上を振り返る
カールを上から見下ろす
カールは反対側にもあるんですね
小仙丈ヶ岳 至福の稜線歩きでした
素晴らしい眺望もあと少し
鋸岳をズームで すごい所ですな
長衛小屋キャンプ場は閉鎖中
4日目 今日は勝負の日 青森まで戻るぞ 2時過ぎに起床・朝食・撤収で北沢峠をスタート
ヘッドライトで1時間半登ってきた 双児山
双児山から見る北岳と間ノ岳
双児山でご来光
オレンジと青のグラデーションが例えようもなく美しい
モルゲンロートに映える北岳 美しすぎる!
まだオレンジの朝日を浴びながら進みます
振り返って仙丈ヶ岳
“影甲斐駒” と呼んでいいのでしょうか。この後、消えていきました
4日間最後の上りになるだろう。あと1時間半、頑張ろう
今日も富士山を見ることができた 満ち足りたこの気持ちは、うまく表現できない
駒津峰からの甲斐駒
頂上をズーム
何に見えるか六方石
巻き道を進みます 足の置き場がしっかりあります
時間も体力も余裕は無いが、摩利支天に寄ります
摩利支天 後ろは甲斐駒頂上
後ろに富士山が隠れている
摩利支天からの戻り斜面
あと30m! 山旅最後の登りだ
おとといに続き2回目の山頂 おじさんはウレシーのだ!
「なんだかんだあったけど…」
「やっぱ来てよかったな〜」
「もう二度と来ることはないのかな〜」 などと妙におセンチ(昭和のフレーズですね)になりながら下ります
七丈小屋まで下りました
前写真より3時間 長かったけれど楽しかった
楽しい山行となりました でも気を引き締めて「青森に向けて出発じゃ〜」

長年の憧れだった甲斐駒ヶ岳。ついに行動に移す時がやってきた。様々な情報収集をし、天気予報もかなり前から見てきた。気象庁HPで、連休4日間のうち「2日目は雨、4日目は好天」のA=高確率予報が数日前に出た。「せっかく時間とお金をかけて行くのだから黒戸尾根往復だけではもったいない。バリエーションはないか。」 七丈小屋泊は早くから満室のこともあり、テント持参の今回のルートにしました。テントや4日分の食料、累積標高約5000m等を考えると、軽量化が最優先。アルファ米食品や自作のアルファ米(干し飯)、乾燥野菜などを主体に。テントペグも半分の6本にして100g弱を軽量化。いろんな物を料理用のはかりに乗せて軽量化に努めました。それでも尾白スタート時、水を含めて15kg程はあったと思います。

関東に入り圏央道から八王子〜山梨へと向かう予定が、ナビは直進を指示する。「おかしいな〜」と思ううちに首都高まで入ってしまった。ナビが古く最新の地図データでなかったのが原因でした。スカイツリーを見て池袋、新宿まで通過。おまけに渋滞で、尾白渓谷駐車場には予定より2時間も遅く着き車中泊。

翌朝、気を取り直して出発。まずまずの天気の中、ぐんぐん登ります。東北との植生の違いはわかっていましたが、南アルプス特有の苔や背の低いクマザサの登山道に感嘆。4時間半で七丈小屋着。テントを設営し、展望を楽しみました。
 2日目は雨の予報通り朝から曇天。荷物が重いので、鎖場では体を引き上げるのに必死です。他の登山者を見ると、こんな大きなザックで登る人は皆無。甲斐駒頂上ではうれしさがこみ上げましたが、強風と雨の中を初めてのルートで北沢峠に下るという緊張感が勝りました。わかりにくい白砂の急斜面を慎重に下り、誰もいない北沢峠へ。携帯も繋がらず慎重に行動します。藪沢小屋で一晩ゆっくり眠らせてもらいました。
 3日目は一番楽な日程。馬の背を経て仙丈ヶ岳へ。一番乗りの山頂では、後から来た方々から山の名前を教えていただきました。日本の1.2.3、中央・北アルプスなどを見ることは、東北の人間にとって夢のようなことです。2時間も居て、至福の時を過ごしました。
 4日目は計画段階から覚悟していた勝負の日。甲斐駒に登り返し尾白渓谷まで戻り、青森まで運転する。行動を考えるとあまり眠れませんでした。2時過ぎに起きて準備を進めます。山中の行動はある程度時間が読めますが、ラジオで聞いた高速道の渋滞で帰青が何時になるか全く検討がつきません。翌日の仕事に間に合うよう、素早く行動しました。ヘッデンを点け真っ暗な北沢峠をスタート。でも不安ながら気持ちは4日間中、一番充実していたかもしれません。双児岳でご来光を拝み摩利支天にも寄ります。頂上は最高のお天気。絶景を目に焼き付けて下山しました。駐車場到着後、体を拭いてすぐにスタート。小仏峠トンネルまで33kmの渋滞に耐え、15時間ほどで自宅に到着しました。

その他
 .肇譽薀鵑凌佑こんなに多いとは。下部が特に歩きやすい道だし標高差も大きいから挑戦心が沸き立つのでしょうか。
 南アルプス特有の苔で覆われた斜面が美しかった。
 i沢小屋で簡易トイレを初めて使いました。
 そ蕕瓩討了外茲世辰燭、出会った方々にとても親切に教えていただきました。感謝です。