記録ID: 2598972 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走 槍・穂高・乗鞍

涸沢カール 奥穂高岳

日程 2020年09月26日(土) ~ 2020年09月27日(日)
アクセス
沢渡に駐車。朝5時で第3駐車場が残りわずか。
沢渡から上高地までタクシー。片道4600円。

歩くペース 0.6~0.7(とても速い)

1日目
S上高地バスターミナル05:4805:52無料トイレ05:5206:00小梨平06:0006:30明神館06:3006:34徳本口06:3507:09徳沢公衆トイレ07:1007:15徳澤園07:36新村橋07:3608:11横尾08:1108:26横尾岩小屋跡08:2608:59本谷橋09:1409:42大崩落地09:4309:56Sガレ09:5710:29涸沢ヒュッテ11:2411:30涸沢11:3012:04パノラマ分岐12:0412:27ザイテングラート12:3413:19穂高岳山荘13:4514:13奥穂高岳14:13穂高岳14:2715:16穂高岳山荘15:1715:45ザイテングラート15:5115:59パノラマ分岐15:5916:15涸沢小屋16:1516:19涸沢17:2717:30涸沢ヒュッテ
2日目
涸沢ヒュッテ06:5807:12Sガレ07:1207:21大崩落地07:2107:45本谷橋07:4508:10横尾岩小屋跡08:1008:24横尾08:5209:25新村橋09:2509:54徳澤園09:5509:58徳沢公衆トイレ09:5810:31徳本口10:3110:36明神館10:3810:42明神橋10:4210:48嘉門次小屋10:4910:54明神池10:5411:08嘉門次小屋11:0811:46岳沢湿原・岳沢登山口11:4711:55日本山岳会上高地山岳研究所11:5612:10河童橋12:1112:14無料トイレ12:1512:19ゴール地点G

4人なのでタクシー利用で上高地へ。
土曜にしては人は少なめ。特に並ぶこともなくスムーズに出発できた。
地元民だが、上高地に来たのは今日が初めて。
ずっと平坦な道を進み、徳沢到着。
平坦な道が延々と続く。ちょっと舐めていたが、テント泊装備での長距離林道歩きは地味にキツい。
横尾に到着。
横尾を過ぎてから、ようやく登山が始まる感じで標高を上げ始める。
目の前にどでかい穂高が見えてきて、迫力に圧倒される。
涸沢ヒュッテ到着。
流石の設備充実ぶり。夜中でも自販機で暖かい飲み物を調達できるのがありがたい。
涸沢にテント設営。テン場は空いており一等地を確保できた。
レンタルのコンパネ(500円)を敷かないと、痛くて横になれない。数量限定だが超重要アイテム。
紅葉にはちょっと早かった。来週くらいから見頃か。
重い荷物から開放され、今日は奥穂高を目指す。
穂高山荘。
Free Wi-Fi、クレジットカード利用ができ、中々快適。売店の品揃えも豊富。
涸沢ヒュッテを見下ろす。
奥穂高山頂へ向かう。反対に涸沢岳。
山頂付近はガス。
ジャンダルムが僅かに・・・見える?
奥穂高山頂。
狭い。視界無し、、、
晴天の時にまた来よう。
奥穂高山頂。
狭い。視界無し、、、
晴天の時にまた来よう。
寒いので、奥穂高は早めに撤収。
長野県側はガスはなく、常念岳、大天井岳も良く見えた。
涸沢に戻るとテントが少し増えていたが、今日はやはり利用者が少ないようだ。
涸沢ヒュッテのテラスで乾杯。
ビール、おでん、ラーメン完食。
ここのテン場は広大で、夜になると自分のテントの場所が分かりづらいので、離れる時は目印を覚えておいたほうがいい。実際、戻れず困っている方も見かけた。
涸沢ヒュッテのテラスで乾杯。
ビール、おでん、ラーメン完食。
翌朝。寒いが新調したシュラフのおかげで熟睡できた。
天気はパッとせず、期待していたモルゲンロートはお預け。
北穂高岳。
どういうルートで登るのだろう。
下山時に人だかりがあり、近づいてみると綺麗な虹が。
下山は明神池に立ち寄るコースで。
巨大なさるのこしかけ。
下山に選んだルートは上高地らしい風景が広がりお勧め。観光客の姿も多い。
下界はスッキリ晴れている。
河童橋付近から。
穂高連峰が見渡せる凄い眺め。
終わり。
昼間の上高地は賑やかな雰囲気だったが、観光客よりも登山者の方が多いくらい。

ずっと行きたかった念願の穂高連峰へ。
天気はイマイチでしたが、涸沢からのスケールの大きな眺めは最高でした。紅葉には1週間早かったようです。
同行者が涸沢ヒュッテの小屋泊利用で、今年は人数制限のおかげで空いており快適そうでした。これなら小屋泊を選んでも良かった。

北穂高〜涸沢の縦走は今回取り止めになったので、次は前穂高も含めて縦走してみたい。