記録ID: 2617899 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走 八ヶ岳・蓼科

さすらいの長距離ハンターが行く 〜赤岳一本勝負! 真教寺尾根〜県界尾根 〜

情報量の目安: A
日程 2020年10月03日(土) [日帰り]
アクセス

歩くペース 0.4~0.5(とても速い)

8:45美しの森ロッヂの駐車場をスタート。羽衣池までの森はまだ夏の趣。
賽の河原、ここからガスに包まれるものの中腹から上は視界良好の期待大😀
真教寺尾根はところどころ視界がひらける場所があり、南アルプスや富士山を楽しめるのが良いですね😀
牛首山への登りに入り、素晴らしいシラビソの森。
倒れても挫けない印象的なダケカンバ。
スタートから1時間ちょいで牛首山😀
写真撮影と水分補給以外、休憩はなし。息も上がらず絶好調!
紅葉越しの権現岳。
針葉樹が多い八ヶ岳ですが、ところどころ紅葉楽しめました🍁
苔も楽しめました😀
赤岳山頂見えました!😀左が竜頭峰、中央が山頂。
8月に歩いた天狗尾根。
三ツ頭〜権現岳の稜線
振り返って牛首山。
この日は曇天ということもあり、光が足りず暗くて地味な写真になってしまうので、ここからはHDR機能を使って色彩豊かに撮影してます😉
なので紅葉の彩りは少し盛り気味。予めご了承くださいませ😀
振り返って牛首山。
なので紅葉の彩りは少し盛り気味。予めご了承くださいませ😀
ダケカンバの立ち枯れ
この付近のダケカンバは活き活き😀
核心部の鎖の連続区間までは秋の空気と紅葉を楽しみつつ、懸命に歩きました😀
大天狗と小天狗、大天狗の直登のヒントを得たので来年チャレンジしてみます😀
でも尾根取り付きまでの渡渉がかったるいんだよね〜😅
この眺望の素晴らしさが真教寺尾根の魅力😀
県界尾根は真教寺尾根と杣添尾根に挟まれて眺望は地味。
いよいよ真教寺尾根の核心部に突入。
鎖はしっかりしているので、足場をしっかり確保すれば問題なし😀
左が県界尾根、右が登ってきた真教寺尾根。
数カ所の鎖場を慎重にこなし、権現岳からの縦走路と合流しました😀
山頂までは目と鼻のさき。
天狗尾根越しの、三ツ頭〜権現岳〜ギボシ。
山頂南側の稜線からは小ピークが点在するので山頂はわかりにくい。
阿弥陀岳。左にはしる稜線は南稜。
山頂とらえました😀文三郎道と合流して登山者が一気に増えた。
赤岳山頂到着!
ほぼノンストップで2時間半、タイムよりも足が止まらなかったのと、息が上がらなかったことが嬉しい😀
冷茶漬けで栄養&塩分&水分補給😀
赤岳山頂到着!
冷茶漬けで栄養&塩分&水分補給😀
山頂からぐるり、いってみます😀
八ヶ岳連峰、蓼科山〜横岳。
阿弥陀岳。好天だと御嶽山や乗鞍岳、諏訪湖がハッキリ見えるんですが。
入笠山の稜線越しに中央アルプス、右奥に御嶽山。
権現岳&ギボシの向こうに北岳〜甲斐駒〜仙丈ヶ岳。
権現岳、今冬行きたいですね😀
槍穂高連峰から後立山連峰まで視認できたものの写真撮るほどではなかった。
やっぱり見られるとなんか嬉しい富士山😀
下山は県界尾根で。
序盤の岩場は真教寺尾根と違い傾斜のあるスラブが多いので、下りは腰を落として慎重に😀
振り返った山頂方面
急斜面を慎重に一気に下りたあとは、ダケカンバの紅葉🍁
すでにけっこう落葉してます
眺望はないものの紅葉を楽しみつつ、緩やかな登山道をスタスタ行けます😀
下り始めて1時間半で登山口😀
ここから美しの森ロッヂ駐車場までは舗装路を小走りで20分くらい。
どこかでランチして道の駅こぶちざわで温泉&買い物しましょう😀
下り始めて1時間半で登山口😀
清里〜小淵沢間にある仙人小屋。
ジビエ料理で人気の名店ですが行列が終息しかけていたので、寄ってみました😀
この日は土曜丑の日ならぬ「土曜熊の日」。
テーブルのいたるところで焼き肉してました。
私は一度食べたことあるので今回はキノコ、天然キノコの天ぷら定食、ボリューム満点😀
清里〜小淵沢間にある仙人小屋。
この日は土曜丑の日ならぬ「土曜熊の日」。
テーブルのいたるところで焼き肉してました。

コロナによる登山自粛解除後、いろいろとそれなりにソロで歩いてるものの、登りがどうにもコロナ前のパフォーマンスに戻ったとは言いがたい印象がある。
立ち休憩の頻度が増えた、ときどき吐き気がするなど。
そこで今回は朝寝坊したこともあり、また曇天でロングルートを歩いても眺望が期待薄ということもあり、赤岳一本勝負に挑んでみました😀
できるだけ早く下山して道の駅こぶちざわで温泉と買い物を楽しみたいことから、個人的印象ではありますが赤岳への最短最速最難ルートの真教寺尾根を登り、下りはお隣の県界尾根での周回ルートとしました😀

結果的にはパフォーマンス低下は幸いにも杞憂に終わったと申しましょうか、全くバテる気配もなく足が動き続けたので内心ホッとしました😀
吐き気はナイトハイクの緊張感とかもあるのかもしれませんね。

あとは願わくば土日きれいに晴れマークが並んで順延続きの登山計画が今月中に実行できると最高なんですが😀
ありがとうございました😀