記録ID: 2629661 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走 槍・穂高・乗鞍

紅葉は序盤 焼岳ー笠ヶ岳

日程 2020年10月06日(火) ~ 2020年10月07日(水)
アクセス
中の湯九折の一番上に駐車。バス移動で回収、平湯に引き返し新穂高温泉の有料駐車場で車中泊

歩くペース 0.7~0.8(速い)

1日目
S新中の湯登山口05:2106:40広場06:44下堀沢出会07:44焼岳北峰08:0108:50中尾峠08:5208:55焼岳展望台09:0109:05新中尾峠09:0809:09焼岳小屋10:01割谷山10:0210:31中間の池10:3211:29きぬがさの池11:3111:51焼岳・上高地分岐11:5212:02西穂山荘12:1512:47旧ボッカ道分岐13:11西穂高口13:11宿泊地

中の湯駐車場目の前の登山道入口
すぐに焼岳が望めます
紅葉始まっています
まだ緑色の比率が高め
赤の色はナナカマド
ソバナだったかと
南峰はとうせんぼされています。行こうと思ったのに。
火山ガス出てますよー。
ジャックスパロウの衣装でこちらを見ている人がいたのですが、気付かないふりをしてしまいました。
無事焼岳登頂!
海賊の方は岩に腰掛けてこちらを見ています。死んだふり死んだふり
あちこちからガスが出ています
暖かいガスで、ここだけ苔が元気
焼岳小屋
ここら辺は見頃です。
ロープウェイ駅まではこんな感じ
ロープウェイで下まで下ります。わさび平小屋でテント泊の予定で、ここまでフル装備を担いで来ましたが....
浄化槽の交換作業をしているそうです
笠新道の水場
岩ゴロゴロ。
この雲が出てきたときは天気が悪くなる兆し
だったかな?
秋空のイメージ
笠ヶ岳 美しい山容
槍ヶ岳 まだ登っていません
小屋の営業はしていません。COVIT-19のアホー
無事登頂を果たす。計画から2年越し
昨日の焼岳(中央左側)、乗鞍岳、御嶽山(一番右)
名残惜しいけどサヨナラ 登りのガンバレにも励まされました。
車のガソリンがないのでスタンドが営業しているうちに戻らないとね
笠ヶ岳 名残惜しく振り返る
標高2400くらいで振り返ると一気にガスが山を隠してゆく。このまま天気は下り坂。夕方から本降りの雨に。諦めないで良かったなー

当初、中の湯まで車移動して焼岳登頂後、西穂高小屋からロープウェイで降りて翌日の笠ヶ岳に備えてわさび平小屋でテント泊する計画でした。
ロープウェイ駅で翌日下山後のバスを確認したところ、明日14:50にここにいないと中ノ湯駐車場に戻れないことが判明。笠ヶ岳降りてテント回収していたら絶対に間に合わないので苦悩。
諦めて中の湯バス停までそのまま移動。帰ろうかと考えたが、車中泊!と閃いてトンネル前の中の湯バス停から九折を1時間登って車を回収。平湯温泉に浸かって新穂高温泉の駐車場で翌日に備えることになりました。
翌日4:20に出発し5:10に登山口。慌てず止まらず高度を上げ8時に笠新道を登り挙げてから、別世界の縦走路です。抜戸の尾根までで9時、笠ヶ岳山荘で10:00,10:15に山頂を果たしました!下りは疲れて集中力が途切れぎみ。おもいっきり転けてしまいました。ガソリンスタンドの営業時間には楽々で間に合って再度平湯温泉でアイシングしながら温泉に浸かりました。