記録ID: 2658219 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走 剱・立山

立山三山縦走から黒部ダム下山

日程 2020年10月18日(日) [日帰り]
天候晴れときどき曇り
アクセス
ケーブルカー等
扇沢無料駐車場

歩くペース 0.6~0.7(とても速い)

S室堂09:1309:21みくりが池09:34雷鳥荘09:43浄土橋09:4810:06新室堂乗越11:00剱御前小舎11:0411:29別山南峰11:4212:23真砂岳12:2412:58富士ノ折立12:5913:08大汝休憩所13:11立山13:3013:39雄山13:5014:12一の越山荘14:3315:01東一ノ越15:0616:26ロッジくろよん16:2716:43黒部湖駅16:49黒部ダム16:52ゴール地点G
コース状況/
稜線は積雪あり、別山の多いところは40cmくらいの場所も。
概ね20cmほど。一ノ越〜立山は人が多いので平和。

稜線は風の強い場所があり、イヤーバンドもっていたが目だし帽が必要なほどだった。
寒暖差アレルギーになったかも、くしゃみが止まらない。

扇沢の紅葉具合
ダム展望台より。何回も来てるけど登ったの初めてかも
観光放水期間延長中?
ちょい下から
ん〜先週来たかったなぁ
ロープウェイより
室堂から立山
みくりが池より 冬毛の雷鳥がいた(写真は撮ってません)
土曜なのにテントすくなっ!やはり雨(雪)の影響か。
剱岳もそんな白くなってない
別山。いつぶりだろう
富士の折立。いつぞやのGWですれ違ったであろう人が滑落死した記憶が蘇る
稜線は白いけど大日岳はまだ秋色
大汝も久しぶり。
パノラマ1
パノラマ2
後立山は山頂がちょこっと積雪
雄山をこちらから見るのは初めてか
龍王と鬼か? こちらから見るとかっこいいな!
東一の越。石が積んであったり、土台や鳥居が。
一週前ならここは絶景だったのでしょう
とんがってるのが雄山と大汝と富士の折立なのかな?
写真だとしょぼいけど黒部平から色んな色が目に飛び込んできてお腹いっぱいでした
ロッジくろよんのテン場。日曜なのに意外とテントあり

紅葉大当たりなのにまともに紅葉が見れてない。
しかも週末で初冠雪間違いなしってことでお手軽アルペンルートへ。
意外と朝一もチケット売り場も10分並んだくらいで買えスムーズに室堂着。

9時につけたので久々別山経由で雄山へ。
吹き溜まりは雪が深いと予想し今回は冬靴+スパッツ。
おかげで吹き溜まりも難なくクリア。深いところは膝まであってびっくり。
久々ラッセルも楽しかった。稜線は念のためチェーンスパイク。
富士の折立〜雄山は踏み跡も多くツルツルな箇所もあり安心して歩けました。

東一の越は一度歩いてみたかったので予定どおり突入。
雄山を違った角度から見れたりロープウェイを眺めたり・・新鮮でした。
しかし久々の固い靴で岩場は歩きづらくて飛ばせず・・
黒部平でタイムアップしそうでしたが頑張って黒部ダムまで降りたら
十分お釣りがきて終バスの一本前で帰れました。
東面なので日が陰ってましたが黒部平〜ダムの区間はすばらしかったです。
今年も行きたかった稜線は天気が合わず、また来年かなぁ・・
しかし今年の冬は楽しみです。重荷担いで登れるようにトレーニングせねば!